いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

「バンダイ」と「バンプレスト」ってどこで差が付いたんだろうな

1: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:39:29.79 id:oSRMyx4E0

FC SFC時代はどっちもキャラゲー作ってる会社ってイメージだったけど

7: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:46:20.69 id:E4nuIQVgp

>>1
その頃からホビーの方で圧倒的格差あったからゲームだけ見て比較したって意味ないだろ

2: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:40:39.56 id:BFTfRjhY0

バナレックスとかユタカとかいろんなバンダイの水増し会社があったな

3: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:43:56.48 id:oSRMyx4E0

調べたらそもそもバンダイの子会社なんだな。バンプレストって

バンダイとかぶらないようにしてくれって言われてたらしいから

元々バンプレストは不利な立場だったんだな

40: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 17:43:07.91 id:IzdPfUHE0

差もなにも別に
もともとプライズやってたし、その流れの版権だし
子会社だし・・

>>3 .
>>調べたらそもそもバンダイの子会社なんだな
こんな事言ってるレベルでスレ建てるな

4: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:44:04.21 ID:3nptAKeod

もとからバンダイ子会社じゃないっけと思ったら一応違ったのか
コンパチスパロボ以外だと、サモンナイトアルトネリコくらいしか俺も知らん

5: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:44:25.43 id:lxHK7gjX0

バンプレストロゴマークバンダイのBを横にしたもの

23: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 07:04:36.07 id:bsnYF+Ct0

>>5
あれガンダムの目だと思ってた

6: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:46:02.36 id:SoMKYUNU0

元々バンダイファミコンでソフト大量に出したいけど制限あるから作った会社だっけ?

8: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:48:47.40 id:oSRMyx4E0

スーパーロボット大戦とかコンパチシリーズとかってよく許可取れたよな。
最近のクロスオーバーとかの先駆けじゃん。

しかもいまだとロボットで一括りにしてるけど。ようは競合他社だよね。
よくOKしたなあ。

26: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 08:25:09.91 ID:m/dAUujh0

>>8
元々はバンプレストの社長の誕生日だかなんだかで、誕生日祝いって事で出させてくれませんかね
と言う風に交渉して出たのがSDヒーロー大相撲 だったのらしい

43: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 18:20:57.62 id:PEDdtaJKd

>>8
毎回20近い版権表記にビビる

9: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:49:16.57 id:HBRardj20

ユタカとエンジェルもバンダイ

10: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:51:53.11 id:gXLr92y20

バンプレストのロゴと言えばSRX

11: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:53:27.18 id:oSRMyx4E0

当時のイメージだと

バンダイドラゴンボール
バンプレストガンダム

って感じだったな。あれは流行りのアニメはバンダイでゲーム化して
昔のアニメとかはバンプレストっていう扱いだったのかな。

バンプレストは不利な条件で頑張ってたんだな

12: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:58:39.92 id:oSRMyx4E0

すーぱーぷよぷよとかSFCだとバンプレストが出してるんだな。
謎だ。

ぐっすんおよよとかもやってるし。

25: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 08:23:13.13 ID:0P3aijR6d

>>12
まさかセガが出すわけにはいかんだろw

13: 名無しさん必死だな 2018/11/27(火) 23:58:57.94 id:zI1Wvp5Xa

以前本社が大都会松戸にあったんだよな

14: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 00:04:03.31 id:CFBUB7gt0

バンナムの一部門って感じで今でも分かれてはいるけど人材は意図的にシャッフルされてるよ
ゴッドイーターとかテイルズのプロデューサーはバンダイの玩具部門出身

18: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 00:08:08.22 id:IfQv1hBU0

>>14
富澤って玩具出身なのかよ

15: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 00:05:10.24 ID:5QWQUJBr0

バンダイドラゴンボールとかスラムダンクをゲーム化してるころ

バンプレストYAIBAをゲーム化って可哀想になってくるな。
しかもwlikiみたら発売日がアニメの終わる一週間前

16: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 00:06:44.89 id:A8uAODrO0

バンダイのブランド名じゃないの?
違う会社だったのか?

20: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 00:20:22.15 id:BzD6Gl3c0

>>16
1977年豊栄産業株式会社設立
1989年バンダイの子会社に

バンダイは原作なぞるだけのイメージあったからゲーム買わなかったけど、
バンプレストサイバスターとかコンパチカイザーとか頑張ってたから買ってたなあ

19: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 00:18:57.27 ID:5QWQUJBr0

あの時代キャラゲーはやたらバンダイだったりしたが
出版社やテレビ局にすごいパイプでもあったのか

21: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 01:04:27.73 id:aoFuGS0i0

SFC時代のソウル&ソードからアルトネリコ3あたりまで地味に非キャラ物RPGのパブやってたな
バンナムにまとめられて以降その火も消えた感

22: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 05:58:24.73 ID:5QWQUJBr0

なんか会社が統合しすぎだよね。

ゲームつくる費用が高くなってしまって
小さい会社じゃ作れなくなったんだろうけど。

24: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 08:20:23.54 id:hWqyeFfNd

今ではバンプレストバンダイ商品ブランドの一つでしかないんだよな…

27: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 09:02:47.47 id:lkxzghhG0

古いロボアニメはビデオや資料集、再放送やマニア向けの
フィギくらいでしか価値が見出だせ無かったが
スパロボのおかげで色々と需要が増えてきたもんな。

28: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 09:43:25.49 ID:5QWQUJBr0

もういまやロボット大戦もバンプレストじゃないんでしょ?

29: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 09:48:41.27 id:hWqyeFfNd

>>28
そもそもバンプレストは既に会社とか部署とかチームと言う形で存在してない
クレーンゲームとかの景品のブランドとして名前が使われてるだけ

30: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 09:52:33.79 id:eAQDoPid0

もはやナムコバンダイ

31: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 10:02:26.34 ID:6/H33+2Up

部署はあるよ
どっちが第1でどっちが第2か忘れたけど

32: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 10:03:32.93 ID:0PGq+jO50

バンプレになる前のコアランドはセガとかからアケゲー結構出してた。
ハングオンコナミのWECル・マン24はコアランドの持ち込み企画。

34: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 13:37:05.86 id:LbEcrE7Xa

>>32
なぜかセガだとシステムEというやっすいボードばかり使わされていたな
それでも青春スキャンダルというヒットはあった

33: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 10:12:06.05 ID:5QWQUJBr0

会社的には

バンダイナムコバンプレスト

ってぐらいの感じ?

35: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 13:40:50.33 ID:5QWQUJBr0

一時期セガバンダイも合併みたいな話がなかったっけ?

36: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 14:03:33.61 id:SH1syVnBM

>>35
どうなるんだろ~と思ってたけど、あっさりご破算

37: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 15:13:38.70 id:FImame0Ta

セガバンダイの付き合いでギレンの野望とかブルーディステニーとかガンダムセガの系列で作ってたな
今のスパクロもセガの流用だし

38: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 17:31:15.67 ID:5QWQUJBr0

セガも一時期エヴァのゲームだしたりキャラゲーに力入れてた時期あったよね。
そういう意味ではバンダイと相性良かったのかも。

39: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 17:35:04.47 id:aoFuGS0i0

セガは昔からキャラ物屋おもちゃ屋
マーク3の頃から奇面組出してるし
ただ最近はやる気失くしてるな…爆丸セガトイズでなくタカトミから出るとは

41: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 17:52:38.07 ID:5QWQUJBr0

任天堂も出発点はポパイだからな。

キャラ人気に頼らなければゲームが売れない時代
みたいのがあったのかもな。

いかにオリジナル作品を作れるかが生き残れる鍵だったんだろうな。

42: 名無しさん必死だな 2018/11/28(水) 18:08:12.58 id:mkyWWwttp

>>41
テレビゲームという意味ではポパイと、キングコングに似たドンキーコングだけど
花札屋から躍進したのは若き日の組長がアメリカに行って
ディズニーの版権を取ってトランプを売ったのが大きい