いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

ガチでファミコン版の「ドラクエ2」って神ゲーじゃね?

1: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 09:53:53.52 id:deCCn8WF0

なぜこのソフトが革命扱いされてないのか
ドラクエ3のほうばかり

2: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 09:55:30.61 id:f0bDwuiF0

サマルトリアとかいうカスにいらつかせられるからクソゲー

3: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 09:58:58.86 id:R9FLCZ9Op

アレフガルドの大半の町がもう無くなってたのが衝撃だった
王が隠れてるくらいだし

4: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 09:59:05.39 id:twmQag3O0

3人揃った頃で飽きてくる

5: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:00:05.03 ID:2/4+r1XPa

1と2はさほど人気なかったからな
3から別次元になった

50: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:32:16.09 id:td1Iyj590

>>5
そんな事ねーよ
ドラクエ2は多分発売日に店に行列のできた世界初のゲームじゃないかと思われる
1から半年というハイスピード開発にも関わらず基幹紙のジャンプ筆頭に
各ゲーム雑誌も86年末に盛り上げまくった
ファミ通でも当時ぶっちぎりの高得点の38点というインパクト抜群の点数を付けた

66: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 13:19:19.86 id:iikhuaqUr

>>5
それFF

6: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:02:33.12 id:s6RPdQ6uH

難易度調整が雑なところもあったからじゃね
3はその辺かなり良くなってたし自分でキャラ作れるから印象に残りやすい

9: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:08:20.43 id:deCCn8WF0

>>6
あの難易度がよかった
あれを経験した人は二度と忘れないだろ

8: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:07:47.99 id:vuyeQM9V0

まあ2からあんまり進化してないとも言えるな

10: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:10:14.00 id:mydd7QQAM

リザード「やあ」

14: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:22:21.84 ID:B+sfXFZG0

>>10
ロンダルキアの洞窟抜けた後に遭遇した時の絶望感

11: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:16:10.75 id:RVrYy6+H0

wii版の三部作セット移植してくれよマジで

12: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:20:56.51 ID:+FOjhs3A0

MSX版を無視するなよ

21: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:40:59.24 ID:T+/5N6q80

>>12
確かに最高難度のドラクエ2っていえばMSX版だな
悪魔神官4匹とかギガンテス2匹とアークデーモンの組み合わせとか極悪だった

13: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:20:57.84 id:mTotuu+v0

フィールド曲は一番好き

16: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 10:38:41.18 id:SgUr7EHUK

2初登場のモンスターは他のシリーズ初登場モンスターと違って
やけに不気味さがあるよね

17: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:30:33.10 id:GeaiCHpW0

ビルダーズ2、ハーゴンのきしとかゆうれいが、あくましんかんがいきなり出てきて楽しい
でもゲームがつまらんのをなんとかしろ

18: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:31:03.50 ID:4ghowkZXp

3人パーティだから戦力不足で旅に過酷感があって良い

19: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:32:44.13 ID:2lDwcENA0

リアルタイムで遊んだ時は3が断然面白かったけど
今リプレイすると2が1番面白いね
コンパクトにまとまってる

29: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:50:38.51 id:ypwX25cEa

>>19
確かにそんな感じかも
3の冒険してるワクワク感はマップ覚えちゃうと薄れるし
2の方がシンプルで良い感じもする

20: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:36:58.12 id:ROtaDbjx0

ラスボスがベホマ使ってコントローラー投げそうになった思い出がある

25: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:46:38.40 id:GeaiCHpW0

>>20
言うほどか?
その前のバズズ、ベリアル、ハーゴン戦でかいしんのいちげきが出るか出ないかの勝負ってわかってるやん

33: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:57:12.13 id:nt0WbrRy0

>>25
シドー戦は会心の一撃が出ないんだ

61: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:42:53.73 id:oaeLjI2p0

>>20
ベホマという名のベホイミ程度だろあれ

22: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:42:07.53 ID:2lDwcENA0

やっぱ2はあのパスワードが足引っ張ってたな
あれ3の後にバックアップ積んだ修正版出すべきだった
それならもっと多くの人が遊べた

23: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:43:39.00 ID:1y8zVNyXM

ぽっと出のラスボスで会話もなしに退場
あと幹部がいたことに気付かない人もいたな

27: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:47:17.03 ID:6BwNEFeK0

デルコンダルまで追いかけてくるシドーの恐怖

28: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:50:05.84 id:qfWkfnQb0

戦闘計算とか1基準だよね
メタスラ普通に倒せるし

30: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:51:13.00 id:xob9HUyG0

BGM一番好きなドラクエかなファミコン版2

31: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:53:24.71 ID:2lDwcENA0

あの音はファミコンでしか出せない

32: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 11:55:34.14 id:MAfxbpIf0

年月とともに英雄の血が薄くなったというのが伝わってきて大変よろしい
サマルとかもうその辺の兵士連れていった方が強いまである

34: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:01:10.67 id:CMxqYqFx0

メタルスライムやはぐれが存外強い割に美味しくないのはその後のシリーズしかプレイしたことないプレイヤーには衝撃だろうな
ベギラマイオナズンもFCとリメイクで威力に格段の差があるのも

36: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:01:33.23 id:rcYY8oB30

制作者が2はちょっとと認めるような物でも
当時のプレイヤーは必死に遊んだし
評価って相対的な物だとつくづく思うわ

37: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:03:05.00 ID:0tuiPU9O0

まぁ(戦闘)個性のある仲間がイベント毎に増えてくとか今のJRPGのベースみたいな所はあるかも
キャラクリとかでパーティ人数多いのはあったが
あの当時、他にあったかパッと思いつかない

38: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:07:59.40 ID:2lDwcENA0

バランスバランスいってもロンダルキアへの洞窟まではバランス取れてるし
3以上に
中村がバランス調整失敗したとか言いふらしてるから
それが定説になっただけ当時は誰もバランス悪いなんていってない
現に堀井はあれで上手くできてるといってるし

40: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:13:20.71 id:vzp8qA7P0

ロンダルキアの洞窟を出たら白かったな

42: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:15:47.37 id:qfWkfnQb0

稲妻の剣止まりなのも面白いな
かたくなに上位の剣出さないし

43: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:16:58.18 ID:2lDwcENA0

破壊の剣あるやん
バグ技ではかぶさの剣とかも

44: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:18:35.09 id:ZXs72aJR0

テパ周辺の強さもたいがいだぞ

45: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:19:12.95 id:rcYY8oB30

他のゲームをやっていなかったから
こんなものだと思っていたという面は大きかったわ
パソコンを通過していた人にはバランス悪いという評価もあったようだし

39: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 12:10:37.88 id:MpGShLBO0

紛うことなき神ゲーだけど、3が神をも超えてたから仕方ない。