いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

『パンツァードラグーン』『ツヴァイ』のリメイクが海外発表!




1: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:30:32.73 ID:8syAduEc0



ポーランドのForever Entertainmentは、『Panzer Dragoon: Remake』及び『Panzer Dragoon II Zwei: Remake』を発表しました。開発はセガとの共同で行われ、初作を2019年末までに発売することを予定しています。対応プラットフォームは現時点で公表されていません。


3: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:33:13.35 id:kJjf6m8nK

セガサターンで頭おかしくなるまで遊んだわw
ストーリーは覚えてないがレーザーが綺麗だった

4: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:33:24.13 id:iCeYb2nL0

azelもたのむ

6: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:37:17.99 id:HB3andXR0

ここ数年で一番の朗報やないか

8: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:39:07.87 id:Gsnl7jlP0

今となっては古臭いゲーム性だとは思うがVR対応するならまぁ

10: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:43:17.45 id:B5eOqObE0

ツヴァイの4面だったか、ヤドカリみたいのに追われる所のグラフィックが凄かったな
シューティングは下手っぴなんだけど頑張ってクリアした思い出
アゼルにツヴァイのラスボス(第一形態)がBGMと一緒に登場した時は興奮したなあ

11: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:49:11.49 id:gIYyNIlGa

26年前w

13: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:54:54.89 id:IEHgOQE70

子供の頃やりたかったけどできなかったゲームだ なんか憧れが強い

14: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:56:38.42 ID:8syAduEc0

ツヴァイは今やっても面白いしクリアまで20分程度で終わるから休日にサターン取り出してサクッと遊べて良かった
昔はブルードラゴンに進化するまでやってたなぁ

59: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 11:19:25.90 id:ok3t7SwB0

>>14
中途半端に慣れると逆に形態を抑えてのクリアが出来なかったよ

15: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:58:24.51 id:Ew3rn9Ss0

パンドラシリーズはやはりなんといっても曲がいい
そのままでお願いします

16: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 07:58:39.37 id:l5uYIDzM0

初代は流石に難しいからツヴァイがおすすめか
リメイクでその辺どう変わってくるかだな

18: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 08:01:37.12 id:mHIou5YFd

これはマジでやりたい!
今年で一番テンション上がったわ

22: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 08:15:34.69 id:kOBjnGiLp

マジかよ、アゼルも頼む

23: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 08:16:58.04 ID:6W2CypOTM

パンドラ語の資料とか残ってんのかね

24: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 08:18:35.95 id:A0PmDeLH0

演出力全振りゲー
リメイクは期待半分不安半分だな

25: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 08:21:13.61 ID:+lpEEBj0d

zweiはwinged deathまでがんばった
無印は無理だった

30: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 08:48:09.09 id:zyAJoZS10

むしろアゼルをだな…
他はまだなんとかなるから。

32: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 08:57:52.27 id:PyadJf+N0

BGM聞きたくなった

33: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:01:17.70 id:ytTfD6eza

あの世界を半透明処理の出来る環境で見たい見たいと思っていたんだずっと
頼む見せてくれ
Azelも必ずや実現させてくれ

34: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:05:03.05 ID:+XICPKyc0

初代はフィロソマと並べて次世シューティングとか言われてたけどかなり納得出来なかった

35: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:08:34.35 ID:3aAymQ7E0

ツヴァイはRPGだったよな
終盤妙に難易度高かったような

36: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:09:18.94 id:kBhFUyLc0

>>35
RPGはAZEL

39: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:23:37.71 ID:87cmov0UM

開発会社の実績見てみたら、、、あんまり、、

42: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:41:47.34 id:KeIKowY8M

>>39
やべぇ… オリジナルを汚すようなリメイクはやめてくれよ…

40: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:28:26.99 id:XEBQFcBO0

ソースコード紛失したからリマスターできないんだっけ?

52: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 10:52:05.59 id:uJ4qh1f/M

>>40
アゼルは元ソースが喪失してるという話がどっかであったな
セガは分社化再統合のゴタゴタもあってかナイツもソースなくしてたし
サターン期のゲームは結構失われてそうだ

67: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:13:28.24 id:z92hSoXc0

>>52
失くしたのはクリスマスナイツ

41: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:41:20.04 id:cxwOtYxX0

パンツァードラグーンはボリュームがないだけでゲーム自体はかなり面白いよな

43: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:43:18.42 ID:sR/SJJsZ0

ツヴァイは死ぬほど遊んだわ
これを超えるSHTってなかなか無いよね

44: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:44:13.12 id:kBhFUyLc0

モデリングとグラを強化するだけにしてくれ
いらんことはするな

45: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 09:57:37.34 id:cxwOtYxX0

リマスターかリメイクか知らんけど箱に出てるやつ結構羨ましかった

46: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 10:05:20.61 id:KeIKowY8M

>>45
それはオルタだな
グラは素晴らしいがゲーム自体はZWEIには
敵わない。初代と同じかチョい下かなぁ

開発がチームアンドロメダからスマイルビットに変わったのが影響してると思う

そういう繊細でデリケートなゲームなので開発元がアレだと一気にグラだけのゴミと化す危険性がある

47: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 10:20:43.71 ID:1OS0wFfhd

システム的にも世界観的にも独特で面白かった

48: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 10:40:07.27 id:kHBmXv/20

ルート分岐は分かりやすく表示して欲しいな

49: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 10:46:36.94 ID:70o5Odqg0

ツヴァイの地上走る場面から雲海への滑空は鳥肌立った思い出。
せっかくなのでオリジナルも収録してほしい。

72: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:56:45.64 id:oYS+qsNDM

>>49
あれはいい演出
他にも映画にありそうなシチュエーション多くていい

50: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 10:51:10.24 id:iNZGpV8H0

1作目は動きがカクカクしてたけどツヴァイはとてもスムーズになってて感動したな
サターンやるじゃん、って思った

51: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 10:51:28.97 id:BiJWMtKh0

どうしたんだセガにしては素晴らしい判断じゃないか

54: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 11:04:05.87 id:kBhFUyLc0

ツヴァイは音楽がいいんだわ
洞窟面最高

55: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 11:08:36.97 id:cxwOtYxX0

コンセプトにフランスのバンドデシネメビウス使ってるから世界観がナウシカっぽい

56: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 11:12:00.89 ID:7PPns9WX0

2はサターンでしか遊べないから朗報

57: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 11:13:39.90 id:PRzT7hADd

1は今やるとキツイ
ツヴァイは今でも遊べる

62: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 11:53:57.69 id:lzZtx2/u0

アゼルは好きだがシューティングのやつは1も2も序盤で投げた

63: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:03:55.24 id:qGs3FVNE0

スターフォックス並みにハマったわこれ

64: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:07:47.96 ID:0alG78hA0

買うわ

65: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:09:41.35 ID:6W2CypOTM

パンドラボックスのラギとランディって曲は個人的最高のBGM

66: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:10:51.65 id:fQNUUNwta

へんなオリ要素いらん
リマスターに徹してほしい

68: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:14:21.92 id:meGtrxDNd

セットならともかく別売りならボリュームなさ過ぎじゃね?

70: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 12:22:55.31 ID:6W2CypOTM

>>68
ステージの尺はあれで丁度いいけど
1作だと確かに短いよね
アーケードモードとストーリーモード、パンドラボックスが充実してるなら分作もありかな

79: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 13:16:50.07 id:mq3SdpjnM

マジかー。セガでは一番マシな朗報

81: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 13:33:17.81 id:wJYnLEOV0

アインもツヴァイも好きでかなりやりこんだけど
アゼルのラストがメタメタすぎて一気に幻滅した記憶がある

88: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 14:43:05.97 ID:4BxHnjs/0

>>81
絶対の客人www

93: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 14:50:53.16 id:OMRTV2Xh0

>>88
アレは一気に醒めるよな
日本語音声だったのはまだ我慢できたけど 最後のあれで印象よくない

98: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 14:59:34.85 id:ok3t7SwB0

>>81 >>88 >>93

自分個人としてはアレはプレイヤーをゲームの世界観とシステムに絡める為の設定としては良いと思うけどな

106: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:11:57.05 id:T6aRGV/c0

>>93
まあ、客人という言葉からして、TRPGにおける
ゲームマスター=制作サイド(もしくはハード&ソフト)
ゲスト=ゲームプレーヤー
を意識してるのは確か、俺は果てしなく評価してる。

タイトルの「パンツァードラグーン"RPG"」のRPG性なるものを
制作者が真剣に考えた結果だと思う。

マリオRPGサムスピRPG、バーチャRPG、世界初サッカーRPG等々、
JRPGが作り易く、よく売れるためにRPG化した作品は多々あったが、
ほとんどは単にシステム借りてきただけで、RPGの意味に斬り込んだ作品が無い。

そういう意味では、セガのいい時代のいい作品だよ。

83: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 13:38:42.17 ID:7PPns9WX0

シェンムーみたいな感じでいいな
ベタ移植2本で定価3980円

91: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 14:47:45.30 id:x6saX8aV0

1はアーケードゲームを無理矢理移植したみたいな出来映えでキツかったな
ツヴァイは同じハードとは思えないほどの神ゲーになってたな

94: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 14:53:33.76 id:ELWpDqdb0

ツヴァイ→1の順でやったからゲーム性はそりゃツヴァイには敵わないが
ツヴァイは雰囲気が退廃的過ぎたから1の雰囲気の方が好きだな
1面の青一色とか帝国戦艦フルボッコとか大好きだったわ

95: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 14:55:07.33 id:Jg4bYudY0

ツヴァイは初代にあった浮遊感か消えたのはちょっと残念だったな
視覚からGを感じるふわふわ感て偶然の産物でしか作れないのかもしれないが
イニDもG感じられて好きだった

96: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 14:56:30.21 id:T6aRGV/c0

初代パンドラは自機をドラゴンにした3Dシューティング。
かつてのゲームハードの性能が低く、SF戦闘機に相応しい速度が出せないために
生物にしたという逆転の発想で生まれた名作。

ツヴァイはこれをちゃんと深めてドラゴンと主人公の絆を描いた。
地面しか走れない赤ちゃんドラゴンが成長して飛翔し、
プレイスタイルに応じた進化をし、ラスボス手前で最終形態になる。
オマケ要素も含めシューティング史上に残る傑作。

99: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:01:03.62 id:D01P49o30

グラは荒いが1のほうが好きだな
水没遺跡とか巨大ワームとか印象的な要素多いし
ラスボス演出超好き

2はバーサークがちょっと便利過ぎた感じ

102: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:05:43.78 id:zZGrDFPx0

1の1面は絵作りと東祥高の曲が合ってて比類なく素晴らしかったな
あの雰囲気がツヴァイ以降すっかり無くなっちゃったのはかなり残念だった

103: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:06:08.19 id:OiIaxaPGd

1は体験版と比較して、数週間後の製品版が驚くほど良くなっていた稀有なゲーム。

ツヴァイはNHKFMゲーム音楽三昧で、題名の一部が使われている。音楽が良い。

AZELも良かった。オルタはさすがに映像は綺麗になったが、ストーリーが…。オマケにパンドラシリーズの全設定がついている。エヴァのせいで訳がわからないストーリーが流行っていたけど、これですっきり。

104: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:07:19.50 ID:F/6Gp+FJ0

リマスターじゃなくリメイクなんだな
ワンダリメイクの60fpsモードくらいのものは期待していいんだろうか

108: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:17:39.75 id:zwTjW4f4d

開発元見てガッガリ
最近やたら見るこれじゃないリメイクだろコレ

114: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:28:02.25 id:T6aRGV/c0

>>108






こういうゲームデザイン見る限り、
パンドラ好きな奴らだろうなと言うのは分かるんだけどな。

117: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:31:21.07 ID:3290B31fM

>>108
今のセガが内製でリメイクするのとどっちが上かなって考えたら
ちょっと悲しくなったぞ

110: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:23:21.49 id:OBNbUhuPa

AZELもやってくれんかな
あれは腐らせるには勿体ないシステムだ
海外ではプレミア価格になってるみたいだし

112: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:25:53.21 id:zwTjW4f4d

Bluepointとは言わないが、もう少し開発力、実績のあるところにお願いして欲しかった。
逆に言えばセガはパンドラはもうこの程度としか見てないのが分かった。

115: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:29:08.85 id:PLcCfPEJ0

>>112
こんだけ長く休眠してたIPならなあ、慎重にもなる
その思い切りの無さがセガでもある
結局常識や固定概念から抜けられない

116: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 15:30:25.14 id:zZGrDFPx0

まあ今時レールシューターなんて売上が見込めるわけがないから
予算をぎりぎりまで切り詰めないと出すことすら難しいからしょうがないわな

132: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 16:09:27.60 id:qyBqeuEfM

リメイクなんだろ?
だったら現代風に生まれ変わるかもな

140: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 16:31:47.03 id:FAx8sCwg0

だからオルタ半額なんかw

192: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 23:36:41.35 ID:60AGDyAna

1作目遊びたくてサターン買ったんだよな
散々遊んだわ
ツヴァイは発売日に買ったけど1プレイ目でラスボス倒せてしまって拍子抜けした思い出

ツヴァイもAZELもオルタも結局めっちゃ遊んだけど
アインのインパクトには勝てんかったかなぁ
リメイク楽しみだわ