いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

地味にイカが年度内での国内トリプルミリオンを達成しそうな件

1: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:23:34.42 id:Fe9lsqDW0

前週販売数18,669
累計販売数2,776,178

据置ではこんな数字久々なんじゃない?

173: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 19:07:35.62 id:Ui3pI6qaa

>>1
地味に国内240万本の時に世界750万本だから
海外の方が売れてるんだよな

2: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:25:26.60 id:Hm72Kj9H0

マジで据え置きトリプルミリオンとか
いつ以来なんだろな

4: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:29:03.95 id:PKNaNaIq0

二作目でトリプルミリオンとか社会現象じゃん

6: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:31:34.32 id:Hm72Kj9H0

wiiは2006年に出たハードだから
なんだかんだけっこう前になるんだな

7: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:32:49.41 ID:hL/34XSC0

Wiiはまあ当時の流行トレンドってのがデカかった
イカは本当に地味に地味に売れてる
海外でもあんまり無い展開

8: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:33:20.34 id:wDY2J/Ta0

ジワヤベェな

12: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:40:59.15 id:Fe9lsqDW0

今年中に10万売れるかな?
流石に無理だろうか

14: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:42:04.56 ID:hL/34XSC0

>>12
行くんじゃないかな
同梱版も増産中だろうしクリスマスに伸びそう

125: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:07:57.46 id:zh7oSBdr0

>>12
3万ずつ売るのは結構たいへんだろうなあ
スマブラ購入組がどれくらいイカを初食いするだろう

16: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:42:46.60 id:mBC4vDwt0

すげえなイカ
日本じゃ人気ないジャンルFPSTPSの類のゲームなのに…

18: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:47:39.90 id:FKBH9z+3a

残り23万本
今年残り2週で5万本売ったとしてあと18万本
1~3月で毎月6万本売るのは厳しいだろうな
 
せいぜい月3万本くらいだから
3月末時点で281万本くらいかなー

いずれにせよ300万本突破は確実だから
ポケモンぶつ森モンハンに続く社会現象レベルの
スーパービッグキタータイトルの仲間入りだね

131: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 16:29:21.31 ID:2SIjrjkt0

>>18
キタータイトルって良いなw
キラータイトルよりも凄く楽しげだ

19: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:50:25.70 id:ThZ7fQB80

アマゾン評価高くないけどそんなもの関係なく売れ続ける
スマブラも同様かな

21: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:54:42.87 id:hYxQxtzqa

>>19
あんなのもう誰も真に受けてないからなぁ…

20: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:53:48.98 id:gqCDhPINM

ゲームそのものも大きく育ったけど
ゲームそのものが中心にあって、その周囲に攻略本とかがあって、更にその外にサントラとかがあって……みたいな同心円を考えるなら
イカぐらいデカイ円を描いたゲームは近年あまり無かったな
イカ界隈の勝ち組は三英貿易なのかもしれん

82: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:48:24.96 id:VDEXMUyE0

>>20
初代スプラが出てすぐくらいの「関連グッズはよ!」熱は結構なもんだったな

94: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 12:00:50.67 id:POpGVZ+Cr

>>82
ブキコレクション次弾はよ

85: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 11:19:39.18 ID:9l5+DEMAr

>>20
メディアミックスがあたったら妖怪ウォッチも円囲ってたとは言えたな
レベルファイブだから長続きはしなかったけど

24: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 08:59:29.20 ID:3efvjWLW0

しかも日本でファミリー向けでシューターってのがすごいんだよ

25: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:00:32.22 ID:S1++SgvX0

DL版含めると9月末まで308万本

26: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:04:15.15 id:Fe9lsqDW0

パッケ版ということでまぁ
最近はDL比率も10~20%近くまで上がってる事に伴って達成難易度も上がってる中で凄いと思う

28: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:10:27.98 ID:7jbfqVx3M

世界累計1000万本はいかないとね

30: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:11:42.37 id:Hm72Kj9H0

今年の半ばぐらいに300万到達ってのを見たような

32: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:14:28.70 id:FKBH9z+3a

なぜか世界ではあんま売れてないんだよなあ
ゼルダやマリオやポケモンと違ってなぜかブレイクスルーしないな
スマブラも国内ではとんでもなく売れて盛り上がってるけど世界売上は微妙
このへん世界でメジャータイトルになるにはあと一歩何かが足りないんかなー

33: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:16:51.81 id:Fe9lsqDW0

>>32
例えば米国なんかはガンアクションなんかは実銃かどうかがポイントになってたりもするよ
高いライセンス料を出してわざわざ実銃を出すゲームもあるみたい

46: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:25:12.94 id:yttFkHzka

>>32
スマブラは海外比重がめちゃくちゃ高いタイトルなんだが

72: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:20:31.45 ID:5RuufPrDx

>>32
従来のシューターとは毛並みが違いすぎる
全体的に短射程でアクション性が高く、キルだけでなく塗りによる制圧が大事なチームバトル、エイムはジャイロ

シューター経験者がこれに適応できるまでシューター後進国の日本人のしかもキッズにボコられるなんて耐えられるわけがない

36: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:19:58.62 ID:/STXf3tt0

日本の比率が高いだけで世界でも売れてるが

39: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:21:46.09 id:zDMiFgnZd

スマブラって世界売上1000万超えてるから
国内だけで海外微妙なんてことは全然ないでしょ

45: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:24:23.62 id:FacBZtnQ0

新たにイカ世代を生み出したことはでかい
ドラクエが何で今も続いてるかっつったら直撃世代のおっさんが支えてるから
ポケモンスマブラもそう
「俺たちの世代」の代名詞となったコンテンツはつえーんだ

48: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:25:47.03 id:SPsPac3j0

>>45
直撃以外にも受けたからだと思うが
9ではじめてちゃんとやったし

56: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:31:22.88 id:Fe9lsqDW0

>>45
armsも世代を作る予定だったんだけど、格ゲーというジャンルは中々難しかったみたいだ
いや、格ゲーの中では凄い売れてるんだけどね

132: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 17:00:13.10 id:Mbr6JCQ9M

>>56
長年いろんな世代とやりとりしてると
世代って言うのは売上だけでなく長さも重要で
初代勢が大方引退しても生きてるコンテンツが世代を作れるみたい
ウルトラマンガンダムも初代勢があらかた卒業してなお続いてるから
初代勢が世代を自覚する

でそのラインが10年
10年生き残れればイカ世代は本当の意味でイカ世代になる

57: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:32:47.82 id:FacBZtnQ0

そんで決定的に違うのはドラクエFFのような往年の人気IPがファンの高齢化が進む一方であるのに対して
任天堂のゲームは常に新規を取り込んでることだな
だから10年20年と戦える
ここにきてゼルダが新規大量獲得するとは思わなかった
バケモンですわ

59: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:40:23.33 ID:9l5+DEMAr

イカは優しいかは別としてちゃんと操作説明してくれるヒーローモードあるし

61: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:55:13.74 id:lP5fH8rU0

スイッチの発表会の時だかに峰岸って人がこんなこといってたの思い出すな

作曲してるときはこの曲がどこかで演奏されるといいなあと思ってたら今はライブまでできるなんて夢みたいです というかこれも夢なんじゃないかと思ってます

62: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:58:00.69 id:g0zuTsF20

DL込みなら400行ってそう

63: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:59:44.86 ID:+rNcwY7M0

イカは30分ですげー満足感得られるのがいい。
30分遊んだだけでゲーム楽しい!ってのを感じられる。
忙しい現代人に100時間遊べる!とかは負担でしかない。

68: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:12:19.36 ID:9jmh5/29a

>>63
マッチング待ち入れても5分程度だからね
お手軽だよ

64: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:01:53.53 id:jyxtIyLdM

30分の積み重ねで軽く100時間超えるしな

83: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 10:58:37.79 id:BjAa+wtwr

>>64
で、気がついたら1000時間超えてるのが山のようにいる

★50以上の奴とかたまに見るけど、何時間やってるんだろな
最近はバイト専とはいえランク64の俺でも1100時間以上プレイしているらしいのに

43: 名無しさん必死だな 2018/12/14(金) 09:23:47.62 id:nQO7Eka80

育ったなぁ