いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

トルネコ1を25年間やり続けてるおじさん、京大の博士課程を修了していた




1: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:31:42.56 id:BVcF2+6Ha


本人のホームページ
ツイッター

 


3: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:32:26.87 id:BVcF2+6Ha

4285回目 クリア

食糧不足に苦しむ序盤であった。10階で四分割モンスターハウスに遭遇したが、入り口の地雷でHPが半減してしまう。
どっちみちこの時点での満腹度が数%と餓死寸前だったので、1枚あった未識別の巻物をここで読む。
これがパンではなかったものの時の砂の巻物。今度は地雷と反対側からモンスターハウスに入り、
ルーラ草を使って、モンスターなぞ放っておいてモンスターハウス内の探索を進める。
未識別の巻物を読んだら今度こそパンの巻物で、九死に一生を得られた。
とは言え戦闘力が低くてキメラやさまようよろいには勝てず草も杖もなかったので、地雷を駆使し、数少ない手持ちアイテムで
あるかなしばり2枚をポイントで使って、何とかモンスターを殲滅。ようやく人心地がついた。

しかしその後は盾が強くならないまま終盤へ。シルバーデビルアークデーモン・ドラゴンとはそうそう戦えないが、
杖が回数多めとは言えバシルーラしかないのが辛い。20階ではワナ抜けの指輪が呪われて、そのまま使うかパンにするかちょっと迷う。
人形よけの指輪があったので。まあワナ抜けはレアでもったいないのでそのままに。25階のモンスターハウスシャナクの巻物を拾って
取り替えが可能になった。更に変化の杖も拾って、強いモンスターへの対処が少し楽になる。杖2本をぶんぶん振り回して、どうにかクリアできた。

序盤では、銅の剣+2にバイキルト2枚を読んでおいたのが地味にファインプレーだったかな。
剣の強さ5だと普段ならしばらく温存するところだけど、戦闘アイテムが少なくレベルも十分ではない状況で、目先の攻撃力を上げた方がいいと判断した。
こういう万全でない時の立ち回りはあまり得意でないので、今後も向上を目指したい。

最終装備・ステータス
正義のソロバン+1
鋼鉄の盾
レベル22
HP139
ちから12/12


最近10回の成績:9-1 (.900)
最近30回の成績:24-6 (.800)
最近100回の成績:80-20 (.800)
通算成績:1788-517 (.7757)

108: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:58:16.57 id:rNLqZ1iqd

>>3
雪山遭難レポートみたいで草

274: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:31:23.02 ID:6TubRCgi0

>>108

192: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:14:29.17 ID:yH/fLzUT0

>>3
1は99Fまでやないんか?
20階でレポ終わっとるけど

197: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:15:58.00 id:qKwPsZry0

>>192
奇妙な箱を持って帰るのが目的であって99階へは行かない

4: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:33:11.71 id:BVcF2+6Ha

“1000回遊べるRPG”を4000回遊んだ男 「SFCトルネコの大冒険」に挑み続けるプレイヤーが語る「不思議のダンジョンには、まだ不思議がある」


8: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:34:19.61 id:BVcF2+6Ha

—— 「最高値で売れるアイテムは、銅の剣−11(65534ゴールド)」なんてまったく知りませんでした。
当時の攻略本を読んでも、知っていることしか書かれていないのでは?

 公式ガイドブックは、ちからの指輪の価格など一部に誤植があります(即答)。

—— ……攻略本よりも上の次元にいましたか。

9: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:34:46.13 id:bgDrC6Wd0

>>8
はえ

21: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:37:54.55 id:JR9cMQqf0

>>8
値段アンダーフローしてるやんけ

10: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:35:32.79 id:BVcF2+6Ha



今は日本高周波ってとこでエンジニアっぽいことをやってる模様

20: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:37:43.24 ID:2T88oKT8r

>>10
はじめにから専門用語の羅列でわけわかめ

159: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:07:58.73 ID:9RHYMPyK0

>>10
はじめにのスタートから既に意味不明で草

12: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:36:02.45 id:p3iqefULd

まぁローグライクは遊ぼうと思えば永遠に楽しめるしな

14: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:36:15.09 id:BVcF2+6Ha

51 風吹けば名無し 2018/12/13(木) 22:16:37.62 id:xTf3ubfy0
4268回目 13階で死亡
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:25-5 (.833)
最近100回の成績:74-26 (.740)
通算成績:1770-513 (.7753)
HPをろくに見ずに戦ってすんなり死亡。だから飲み会から帰ってべろべろの状態で続きをやるなと言っているのに。何度繰り返せば反省するのか。うつらうつらしながらのプレイだったし、話にならないとしか言いようがない。(2018.8.16更新)

仕事で飲み会に参加すると失敗する

15: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:37:04.48 ID:tJ/9gUmQ0

>>14
かわいい

22: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:38:01.90 id:uqsh24ba0

>>14
めっちゃ自己批判してて草

38: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:41:43.00 id:kZMBFEEta

>>14


41: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:42:18.79 id:CZbYNIMh0

>>14
戦績の書き方がやきう民っぽい

17: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:37:16.28 id:kYr5ozEv0

言うてローグライクボードゲーム的面白さがあるから延々とやれるゲームの代表格ちゃうか?

18: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:37:16.41 id:BVcF2+6Ha

71 風吹けば名無し 2018/12/13(木) 22:18:16.73 id:OjUPKXEoa
—— 「トルネコ」はランダム要素が強いゲームですが、4000回の中で印象に残っているプレイはありますか?

 いろいろありますが、最近だと攻撃が9回連続でミスしたことですかね。
私が調べたデータでは、攻撃が外れる確率はトルネコ、モンスターともに8分の1。
ここまで連続する確率は、約1億3422万分の1です。
相手はさまようよろいだったのですが、HP全快の状態から瀕死に陥りました。

—— そこまで低確率だと「たった4000回のプレイで起こった奇跡」といいたくなりますね。

 ええ。運が良かったのか、悪かったのか……。20年くらいプレイしていると、こんなことも起こるんですね。

44: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:43:12.33 ID:9jAJqOEt0

>>18
宝くじレベルやんけ

19: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:37:41.43 id:bgDrC6Wd0

飲み会後にやると死ぬのはわかるわ

24: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:38:10.32 id:bKKs4veQ0

 普通に尊敬するんやが

1つのことにこれだけ集中できる集中力忍耐力もすごいのに
おまけに最強学歴

26: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:38:30.51 ID:C+ViQkvQ0

ローグライクはなんも準備せんでも遊べるのがすこ

128: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:01:40.14 id:oK7S64P80

>>26
下準備ゲーやぞ

27: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:38:35.96 id:CZbYNIMh0

トルネコ3なら1000回は遊んだけど初代を25年はやべえ奴だわ
トルネコやとデータ消しても無駄やしほんま止められんわな

28: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:39:10.21 id:phEVXj8d0

単に好きなんやろ
わいらが飽きずに毎年毎年野球見てるのと同じや

152: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:06:43.53 id:KCEEMN/j0

>>28
なんか凄く納得した
スポーツも別に起きること変わらないけど面白いもんな

29: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:39:26.11 id:thh5xHlE0

アスカなんかも未だにやり続けてるコミュニティあるからな

30: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:39:40.74 ID:9FDNVneR0

四千回っていうほど多いか?

35: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:41:05.26 id:CZbYNIMh0

>>30
最難関やと一回に数時間かけるしかなり多いやろ

40: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:42:00.83 id:pdohVydQ0

>>30
4000回自体は多くないかもしれんけど回数数えて毎回レポートしてるから凄いやろ

37: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:41:35.62 id:uojwOJcE0

初代はぶっ壊れアイテムが無いから地力が試されんだよな
そこが好きなんじゃないかこの人は

39: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:41:52.38 id:BVcF2+6Ha

2985回目 クリア
最近10回の成績:10-0 (1.000)
最近30回の成績:26-4 (.867)
通算成績:707-293 (.707)
序盤は常に餓死寸前、中盤もフロアを一回りしてすぐ階段を下りるという気の休まらない展開が続く。レベル7で8階、レベル15で16階など、レベル的にも緊張する進行に。
稼ぎができなかったのでアイテムも少なく、特に杖無しで終盤に突入することになったのが痛かった。かなしばりの巻物も1枚しかなく、しかも24階で早々に使ってしまう。
しかし我ながら上手くやったと思うのは、最大で6枚あった祈りの巻物を、18階ぐらいから見切りをつけて少しずつ手放し、終盤突入時は1枚だけに減らして、その分他の(いつもなら優先度が低めな)アイテムを確保できたこと。
おかげで何とかアイテムが足りた。2711回目や2737回目の反省が生きたぞ。そして28階でボミオスの杖を拾い、ようやく安心して進めるように。無事生還。

実はこれで、記録を書き始めてから1000回目の冒険となる。3年弱で1000回ってほとんど1日1回ペースだなあ……。
やりすぎだろうと自分でも思う。それにしても、流石に1000回ともなると通算成績の動きが鈍くなってきちゃったなあ。
数字が上下するのを見るのは大事なモチベーションの一つなので、ちょっと残念。もう一桁下まで出してみようかな。

最終装備・ステータス
はぐれメタルの剣+2
はぐれメタルの盾+1
レベル21
HP112
ちから12/12

過去の反省も活かしている模様

136: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:03:13.23 id:Wf2usE7l0

>>39
200回くらい前のことを何回目かまで正確に覚えてるのやばすぎて草

141: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:04:37.82 id:qKwPsZry0

>>136
覚えてるわけじゃなくて定期的に読み返してるだけだぞ

144: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:05:11.27 ID:5vo/FqhdM

>>136
後でブログで確認したって言ってたで

45: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:43:29.14 id:BVcF2+6Ha

「酒を飲みながらやっていたらえらいピンチに」(2121回目)

「ビール飲みながらやってたというのがそもそもの間違い」(3104回目)

「だから酒飲んで帰ったときにトルネコの続きをやるなと言ってるのに」(4067回目)

46: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:43:53.95 id:kidCR9CM0

>>45
酒だけは辞められないんだね

59: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:48:32.88 id:kZMBFEEta

>>45
かわいい

47: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:44:03.51 id:CZbYNIMh0

戦績上げてるとこのサーバーが阿部寛のHPと同じとこで草

48: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:44:28.27 id:BVcF2+6Ha

—— 2009年に「単純ミスを無くすために、声出し確認すべきか」と検討していましたが、あれはどうなりましたか?
 「クリア率を上げたい」「でも、さすがにやりすぎか……」と葛藤していたようですが。

 結局、採用しませんでした(笑)。でも、階を移るときに「その階の注意点」「やるべきこと」「持っているアイテム」などを確認するだけでも、
けっこう違いますよ。危機管理能力みたいなところが問われるゲームなので。

声出し確認も検討していた模様

49: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:44:48.34 ID:a/yAq3jAr

マメなお人やなとしか言いようがない

51: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:45:45.17 id:yiI/oc/p0

ここまでいくと食ったり寝たりするのと同じ間隔やろな

52: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:46:17.21 id:VoNHfM330

ローグライクってすごい濃いファンが潜んでるよな

55: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:47:39.81 id:BVcF2+6Ha





10年かけて全装備オーバーフローさせるまで強化した模様

85: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:53:32.27 id:mzqOGZgP0

>>55
何で全部呪われてるの

95: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:55:21.38 id:qKwPsZry0

>>85
強化値と呪われてるフラグが同じバイトで管理されてるから

97: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:56:11.58 id:MW1U9a3/0

>>85
執拗に強化し続けると呪われるらしい
たぶんバグ

140: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:04:01.56 id:BYMG5HGX0

>>97
ある意味ドラクエらしい仕様だなw

56: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:47:45.51 id:YNWfDHD/M

こいつのプレイ環境




62: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:49:00.13 ID:7ArB8s3r0

>>56
スーファミ壊れへんねんな

69: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:50:02.65 id:i5y7jlFs0

>>56
これプレイステーションワンやろ懐かしすぎるわ

57: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:48:04.14 id:PBIj9Hjy0

トルネコ難しいのにスゲーなこのおっさん

63: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:49:15.80 id:O7Wiks3X0

1回クリアするのにどれくらいかかるの?

71: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:50:26.75 id:lykWjcwea

>>63
記事には2~3時間って書いてあった

70: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:50:11.68 id:rYuxUsV7M

ソフトの電池ヘタって記録消えたらショックで死んじゃうんやないか?

88: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:54:08.34 id:MW1U9a3/0

>>70
常に通電させてなんとか持たせてるらしい
たぶんカセット抜いただけで即死ぬ

94: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:55:17.62 id:rYuxUsV7M

>>88
停電の次の日にコントローラー握りしめて死んでそう

109: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:58:44.08 id:qKwPsZry0

>>94
実際は「普段はACアダプタ差しっぱなし」くらいで
たまには抜くことはあるらしい

123: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:00:57.36 id:i5y7jlFs0

>>94
UPS使ってるでしょ流石に

133: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:02:35.59 id:qKwPsZry0

>>123
いや4323回にそう書いてある
特別なことはしてないっぽい

86: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:53:32.44 id:i5y7jlFs0

1000回遊べるRPGってキャッチコピー良いよなあ

107: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:57:59.27 id:bQoI8aDJ0

SPring-8の設備の研究?
クソエリートすぎる

110: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:58:59.05 id:A36f9i4F0

文の書き方が理路整然としてて論文かき慣れてる感凄い

119: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:00:22.48 id:CZbYNIMh0

>>110
むしろトルネコプレイ日記で文章力身に付けてそう

117: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 05:59:53.28 id:P8D51WYwM

たしかにあれは名作中の名作だわ
何回やってもおもろいもん

130: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:01:54.59 id:MW1U9a3/0



これもう論文だろ

134: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:03:07.03 id:Zrn2VAHF0

チュンソフト開発より詳しいおじさん

142: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:05:00.36 id:LRiu6y+4a


うっかりダメージ計算のページ開いたら草生えた

173: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:10:22.07 id:cHm8Leld0

>>142
ガチやなあ

219: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:19:47.81 id:LZIETXPP0

>>142
これだけの情報を持ってても失敗する事があるとかトルネコやばすぎやろ

244: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:24:09.22 id:Z4PSCPXb0

>>219
失敗することがあるから続けれるんやろな
ほぼクリアできるなら面白くないだろうし

278: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:31:40.94 id:L6hYevJ7a

>>244
成功率が95パーセントくらいになったらやめるかもしれないらしい

232: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:22:37.77 id:A36f9i4F0

>>142
ミミックが化ける確率のとこ好き

146: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:05:18.01 id:wDMUUQ0Ba

日記見るとまあまあ楽しんでるのがすごい

149: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:05:52.73 id:XJRXXDVi0

3093回目 27階で死亡
最近10回の成績:8-2 (.800)
最近30回の成績:23-7 (.767)
通算成績:790-318 (.7130)
27階が開幕モンスターハウス。ここに来てかなしばりの巻物が無いのにやっと気付くってどういうことよ。
ルーラ草で逃げたが、飛んだ先の部屋にもモンスターが四体。通路に逃げて順番に戦ったのだが、残りHPを確認せず適当に剣を振り回していたらそのまま何となく死亡。
アイテムはたくさんあったし、あと一撃で相手を倒せるわけですらなかったという、全く何やってんだかわからない死に方。集中力無さすぎ。やる気あんのか。
帰宅したのが遅くて疲れていたのが一因ではあるので、そういう時にはやらない事にするというのも一つの手ではある。が一方で一日の疲れをゲームで癒すというのも楽しみの一つなわけで、さてどうしたものか。

これが一番好き

178: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:11:05.14 ID:2F2b+OHBK

>>149
たゆとう感情で草

155: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:06:54.56 id:BvGuvJxKp

たまにこういう1つのゲームを徹底的に調べ尽くす奴おるけど検証回数とか考えただけでもヤバすぎる

156: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:07:35.43 id:qKwPsZry0

ラズパイでフロッピーの読み書きしたりする技術力があるのに
トルネコただ一つで有名な男

162: 風吹けば名無し 2018/12/14(金) 06:08:46.14 id:LeSe1KV10

さすが1000回遊べるRPGやね