いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

ドラクエビルダーズ2進行不能バグ、「最初からやり直して」→「アプデを待って」に修正




1: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:19:13.36 id:M33wSC9L0EVE



現在確認されている不具合について(12/20)【12/23 22:30更新】

重要なお知らせ
2018/12/20 21:25 from ドラゴンクエスト ビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド—とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。

最優先でこれらの問題の修正を行っており、PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ともに可能な限り年内に行うアップデート(更新データ)にて、問題を解消するよう調整を続けております。
日程が確定でき次第、あらためてお知らせいたしますので、お待ちくださいますようお願いいたします。


3: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:20:16.72 id:M33wSC9L0EVE

■モンゾーラ島で「風のしずく」をつかうことができない場合がある。

風のしずくをつかう予定の場所(大樹の最頂部、マークのある場所)にブロックやオブジェクトなどの何かを配置しようとする行為を2回以上行うと、その場所に風のしずくがつかえなくなる不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
風のしずくをつかう予定の場所には、ほかのブロックやオブジェクトを置かないようにすることで本不具合を回避することができます。

また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。


PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラーが発生して見つけることができない。

PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない、という不具合を確認しております。
誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。


■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。

モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて行った先でソフィとリズにはじめて出会います。「ワープで拠点に帰ろう」と言われ、拠点に帰ったとき、ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間にするために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
ソフィとリズにはじめて会って、ワープで拠点に帰ろうと言われ、拠点に帰ったとき、ソフィ(姉)に話しかける前にリズ(背の低い妹)に話しかける。

また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、大変恐れ入りますが、近日中に予定しておりますアップデートをお待ちいただきますようお願いいたします。

4: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:20:25.22 ID:6OlAulQ60EVE

ゲームをしないことが対策とはたまげたなぁ

7: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:21:34.63 ID:13p1/Inq0EVE

アプデ来るまで放置プレイ

19: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:29:07.59 id:GsrEwZ+f0EVE

開発元 コーエーテクモゲームス

31: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:36:14.84 id:GWj4btm80EVE

ほんとに年内に直せるの
絶対ほかにもいっぱいバグあるよ

33: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:38:39.02 id:GsrEwZ+f0EVE

>>31
お客様からのデバッグ情報部分は治るとは思うよ
ただし分かってないバグがまだどれだけ潜んでるか・・・

38: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:42:22.84 ID:13p1/Inq0EVE

>>31
絶対に無理
量が多いし書いてあるとおり、まだまだ出てくると思う

55: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 10:53:58.14 ID:3AVUV9kGMEVE

怖いからひたすら町を発展させてるわ
雑魚寝だった農民たちが、アパートみたいな建物にトイレ付き個室持つまでになったわ

はよ進めさせてくれ

70: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:01:36.10 id:ILhgPykT0EVE

休日出勤のプログラマーかわいそう

80: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:07:49.62 id:GpUr2gGuMEVE

個々のフラグの立て方の問題じゃなくて、フラグ・イベント管理の設計がどうしようもなくて、全面的に作り直した方が早いかも知れんね。
多分そんな金も時間も無いから、バグバグしたまま、パッチ何回か出して、時間経過で忘れ去られるのを待つ

82: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:09:53.60 ID:7dIW3WBR0EVE

コエテクの歴史ものも発売直後はバグだらけだし
しかもちょっとプレイしたらすぐわかるだっろてレベルのものがてんこもり
ギリギリの開発体制でやってるんだろう

85: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:13:01.38 id:GsrEwZ+f0EVE

>>82
とはいえデバッグ専門の外部でもつかって
きっちりテストプレイさせとけば流出防げるタイプのバグだとおもうけどな
テスト工程にコストかけない開発なんだろう、手戻り炎上させて全く意味ないけどw

86: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:17:52.73 id:KGn2+hn90EVE

スクエニとコエテクのコラボレーションだものそりゃバグ祭りにもなるよ

87: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:18:59.28 id:GpUr2gGuMEVE

流出はテスト不足のせいだけど、そもそもこの程度のバグが作り込まれてしまった設計がヤバいからな。

97: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:29:15.96 id:WQoLb9U20EVE

ドラクエって看板タイトルで
進行不能系バグを数えきれないほど出してることへの危機感はあるのかね?クズエニ?

102: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:32:52.71 ID:+jC9MSJX0EVE

なんかグダグダだなこのゲーム

104: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 11:33:30.84 ID:z+TYGOD+FEVE

つうか今発覚してる進行不可バグってプログラム由来っぽいのはあんまりなくて
シナリオ上のフラグ管理がガバガバっていうか一つの正解以外は許さない、
知らずにプレーヤーが間違った行動をしても救済は一切しない仕様由来のものが多いんじゃない?
オートセーブで手動データを上書きするのもプレーヤーに一本道強要って発想から来てるだろうし
多分この仕様だと1と同じ内製でもどうにもならんかった気がするが

174: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:24:50.94 id:rDHUng2y0EVE

配信日も言えない状態で「待って」とか舐めすぎだろ

186: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:34:58.07 ID:fa/uCMwT0EVE

>>174
普通はこうだよな
まぁ普通の考えもってないからこんな事やらかすんだろうけど

178: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:26:45.99 id:sGY947gM0EVE

何か以前別のゲームで
「修正をお待ちください」→「修正で対応できなかったので最初からやり直してください」
ってゲームなかったっけ

184: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:32:46.34 ID:6HwCemG30EVE

スクエニ管理、コエテク開発のゲームって過去何かあったっけ

200: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:59:25.93 id:jXtAoU0saEVE

>>184
ヒーローズとディシディアかな

194: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:45:37.54 id:SJFXCbr40EVE

開発元がかわったからだろこれ

198: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 12:51:55.43 id:uadXN7XPaEVE

何故コエテクにやらせたのか
バグ祭りになるに決まってんのに

201: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:05:11.59 id:G0bu7IT+dEVE

これクリスマス無いどころか年末年始も無いだろうな

211: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:37:05.69 id:ord4zcec0EVE

チーニン以外のコエテクなんかまともなもん作れん

214: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 13:52:34.42 id:apZngTkb0EVE

>>211
そういえばガストもバグの宝庫だったな

223: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:16:27.81 id:L59XsFe90EVE

SO3思い出したけどアレより酷いな
今の時代にこんなもん出して来るのか・・・しかも派生とはいえDQというビッグネームで

225: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:22:59.39 ID:+lD99vu60EVE

進行不能バグ増えてるじゃねーかw
全部終わった箇所だけど、出会わなかったのは運がよかっただけだな。
これ以外にもたくさんありそうです不安になる。

226: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:27:17.27 id:b5Gh/jFy0EVE

前作と違って自由にできずに
支持されたことやってくだけとか聞いたんだけどマジ?
極端に言ってるだけである程度ば自由にできるよね?

227: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:32:02.38 id:gzD5SjasaEVE

>>226
その辺は前作と一緒だけど
進行不能のバグが出てるから
自由にやるとリスク高いから少なくとも
それぞれの章をクリアするまでは素直にストーリー進めた方がいいと思う

232: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 14:59:32.42 ID:/VLZiZz00EVE

バグビルダーズは草

234: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 15:21:11.49 id:ZHHlnj2i0EVE

納期に間に合わせる為にロクにデバッグしないで出すより
延期してしっかりデバッグして出した方が損失少ないと思うけどな
何を先急いでるんだろう

235: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 15:24:49.71 id:kuvaRoKq0EVE

>>234
2018年度第3四半期の売上計画に入ってるから、1月以降には回せないんだろ。

236: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 15:25:01.96 ID:5vnNUmgc0EVE

>>234
クリスマスお年玉需要を逃すのは痛いんだよ

249: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 16:04:50.79 id:HqWR+zx/aEVE

何故出したというレベルなの…?

252: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 16:15:36.42 id:wHkbWjo3dEVE

休み返上してパッチつくるらしいじゃんw
正月も返上かな?

256: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 16:21:12.88 id:HNfD4N4f0EVE

てか待つよりやり直した方が早いんじゃね

259: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 16:24:17.46 id:SFV14/O5dEVE

やり直せ より 遊ぶなの方が辛い

272: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 17:02:45.59 id:Juw4XmiwdEVE

まだバグは遭遇してないけどビクビクしながらやるやだな
やれば面白いんだけどね

277: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 17:40:17.64 ID:ZZ+3Bqnm0EVE

もはやバグを踏まないの含め攻略法みたいになってるしな

280: 名無しさん必死だな 2018/12/24(月) 18:43:30.75 id:Rn43e+Lo0EVE

この緊張感は聖剣2のボスを倒したときに止まるな止まるな…のときに似てるな