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スクエニ、ビルダーズ2のバグ修正パッチを27日に配信!バグ問題が完全終結に!




1: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:06:15.72 id:oIlN07nK0

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シド—とからっぽの島」では現在以下の不具合を確認しております。

PlayStation®4版、Nintendo Switch™版ともにこれらの問題の修正を行ったアップデート(
更新データ)に関して、【12月27日(木)配信予定】で最終調整を進めております。なお
、同日に無料DLC「お正月パック」に対応するためのアップデート(更新データ)の配信も予定しております。スケジュールに変更がありましたら改めてご連絡いたします。


2: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:06:37.59 id:oIlN07nK0

>>1


3: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:08:19.41 id:AeIoPnqN0

パッチ当てたらバグが増えるパターンに警戒しろ

5: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:10:32.21 id:nLMd/gTy0

>>3
これきたら面白いんだけどなw

13: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:20:25.55 id:AeIoPnqN0

>>5
明らかにバグ把握してないパターンでの突貫パッチだから何かしらバグ残ってそう
そしてユーザーにそれ探させてそう

46: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:10:33.05 id:umVlXawc0

>>3
スクエニだから割と本気でないとは言えない

86: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 10:46:16.71 id:KekxAYeLa

>>3
突貫工事やってるから間違いなくあるよw

4: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:08:28.57 id:Y4ojjx/0r

連休前に分かった分だけの対応パッチな
おんどれら正月も休みなしやで

10: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:16:06.24 ID:5vnBlNqB0

休みに間に合わせた感

12: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:19:15.46 id:afXgkROlM

パッチが出たら、客がリグレッションテストするのか

14: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:21:43.72 id:NerBlzmx0

また客にテストさせるつもりか?

15: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:24:18.08 ID:8qBlNKky0

くさるほどバグ出てなかったか
全部直せるの?

16: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:28:37.27 id:DQ3MkqDZd

現在確認しているリストの4つだけ直して後は年明けだろ

17: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:28:44.63 id:c6iLF1j+0

いちいち報告するのも面倒なぐらい細かいバグが多数あるよ

18: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:28:50.72 id:C6vDkxPtC

今年のバグゲーオブザイヤーは熱いな

34: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:46:29.89 id:Ca7p84Jjp

>>18
絶対王者ツクーレナイには流石に太刀打ちできないだろ

41: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:00:58.89 id:rpirT2fAd

>>34
ググったらログイン報酬受け取ったらセーブデータ消えたとか出てきて草

19: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:29:27.69 id:AeIoPnqN0

コエテク開発でパッチ検証もコエテク丸投げなんだろうか

20: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:29:59.86 ID:0nu/jNvm0

複数セーブさせろ

22: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:32:07.40 id:qDFtIxjZM

コエテク開発でもゼルダやらエムブレム無双、DQヒーローズ等じゃ
バグだらけなんて話は聞かなかったのに
なんでそれがビルダーズになると素人以下のバグゲーになるの

23: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:33:38.18 ID:8tGb4wJPA

>>22
オープンワールドで自由度高いからフラグ管理できてないんでしょ

27: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:40:04.60 id:DQ3MkqDZd

>>22
年末に間にあわせるためにテスト工程すっ飛ばしたんじゃないの
まともにテストしたとは思えない

51: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:14:43.80 id:fKDN8ouO0

>>22
そりゃ慣れてる無双系じゃないからだろう
バグ出てるとこもフラグ管理周りが多いし

24: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:36:45.36 id:bi8UUZ6O0

掲示板見ると続々と他の進行不可増えてるんだけど
最初のだけ治すだけか

28: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:40:25.84 ID:8qBlNKky0

コエテクはMMOの信長作ったり
オープンワールドタイプの無双作ったりしてるがここまでバグバグって話は聞かなかったけどな

コエテクのPCのシミュレーションゲー(三国志や信長みたいなやつ)って大抵バグだらけらしいし
そっちのほうがビルダーズ作ってるんじゃねーの

29: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:40:36.21 id:PnbbaSTTd

なんとか帰省に間に合わせたか
致命的バグは潰せたっぽいしストーリー進めるかな

37: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:47:43.18 id:oofhILVm0

信じるぞ
これで後半で進行不能になったら二度と立ち上がれないからね

39: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:51:48.00 id:Ca7p84Jjp

進行不能バグがどれだけあるかわかんねーし、取り敢えずセーブ可能数増やしたら?
章ごと、要所要所の手動セーブ、オートセーブの3つ用意しときゃ進行不能バグのダメージかなり減るだろ

40: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 07:53:47.79 id:F703TqBA0

最初からやっとけ定期

42: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:02:43.31 id:wYqB4vJsa

二次災害は必ず発生するとして
笑えるものがいいな
PSO的なやつ

44: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:05:15.14 id:o7iqe+TWM

23、24、25はゆっくり休んだんだろうな

47: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:11:07.06 id:VpmdeGvfM

そんな簡単に直らないだろ大丈夫なのか?

52: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:17:57.17 id:wiJcAcWS0

今回は公式に上がってたバグが直っただけなんかな?
本スレでそれ以外も報告上がってない?

58: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 08:23:15.81 id:AeIoPnqN0

>>52
公式の不具合報告のツイートに別の不具合見つけましたって書き込みがある時点で察しろ

63: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 09:01:22.79 id:Ye0fJauDa

元から杜撰なチェックだったわけだし、新たなバグが生まれるだろうな

69: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 09:15:58.65 ID:/0Xb9VLC0

ゲーム自体はかなりの傑作だと思う
特にちまちま作業する日本人好みの内容だしかなりボリュームあるからいいゲームなんだけど
フラグ関係が多すぎてなんか狭苦しく感じる
進行不能バグが多発してるから自分がフラグ立ててなかったりしてても
新たなバグに遭遇したとしか思えなかったわ

71: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 09:19:20.57 id:XmJlL0Lo0

よかった。これで解決ですね

78: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 09:31:45.02 ID:/Nn/S3gkd

詫び種はよ

83: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 10:29:03.74 id:PIYykpH9r

判明してるの序盤だけだろ?後半にもあるのでは

85: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 10:38:29.88 id:woEWgLop0

現時点での対応だからこの先まだ出そう

95: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 11:34:35.63 id:MpJIsnRpM

一度で済んだら奇跡だな

97: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 11:48:29.59 id:ha7QlNqo0

セーブデータ増やさない限り安心はできないな

112: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 12:37:52.58 id:CfT0zvw3a

コエテクのバグ取りアプデは一ヶ月はかかるからな
今回はわかってるだけの簡単なアプデだろう

116: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 12:44:45.14 id:wteoJ4rq0

大樹全壊させて跡地に水田作ったら進行不能になるくらいならともかく
話す順番違いや種使うだけでバグるのはなあ

121: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 12:49:12.85 id:tRre5IqRp

自由を求めて探索する

何か発見

これ壊したら倒したら取ったらフラグ立たないんじゃないか

現状こんなんだもんな
ものすごく窮屈に感じるわ

126: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 12:56:00.67 id:VpmdeGvfM

オートセーブはいいけど手動セーブをオートセーブで上書きするのは頭おかしいだろ

127: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 12:56:02.32 id:th1lKSCg0

そもそもオートセーブはなんで必要なんだ
オートセーブいらんからセーブ枠2つにしてよ

131: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 13:05:39.44 id:yKQMRgZ20

島移動時のセーブ上書きは初代ポケモンのボックスきりかえみたいな感じを行ってるからなんだと思うよ

ただ、オートセーブ枠はいらんね
まだ、「船から降りたところまで戻れる枠」の方が利用価値あったと思うし進行不能バグに遭遇したときに役立ったのに

134: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 15:12:54.18 id:twkIa9bHd

マジ、オートセーブはいらんね

149: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 17:44:30.07 id:vkkFy0D50

せめてオートセーブをOFFにできるようにしないとね
一回でもテストプレイすれば手動セーブがオートで上書きされる不便さくらいわかるだろうに

154: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 18:16:15.46 id:yKQMRgZ20

>>149
手動セーブが違う島いく度に上書きされるのは初代ポケモンのボックス方式だからオンオフとかそういう問題ではなく単に仕様上の問題

単純にもうひとつのほうのオートセーブ枠が役に立ってないからオートセーブの頻度下げるべきだった

155: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 18:22:03.08 id:xoplg7cLd

ポケモンのボックス方式って意味分からん

156: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 18:43:51.20 id:YSJUuHWqd

オートセーブ自体がいらない

157: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 18:43:59.95 id:yKQMRgZ20

わかりやすくいうと、ひとつにみえるセーブデータは実はひとつではなく、主人公達のステータス関連のデータと各島のデータでわかれてる

そうじゃないと読み込みや書き込みが物凄く時間かかるし不具合も出やすい

だから分けてるんだがそのままだと3番目の島攻略中に2番目の島のセーブちょっと気晴らしにするかとかして上書きされると3番目の島のデータと食い違いが起きてしまい不具合になる

だから1は各章毎の繋がりをなくしたんだがこのやり方は強引だし毎作続けるには限界がある

そこで2は今いる島のデータだけロードし、他の島のデータをプレイヤーが見えない位置に隠してる

そんで、島を移動する際に今いる島の最新データを保存した上で移動先の島のデータと入れ替えてるってわけ

初代ポケモンのボックスもこの仕様だったからボックスを変える毎にセーブ必要だった

158: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 19:14:43.55 id:yKQMRgZ20

ようするにどの島に移動するかの画面は、
実はどの島のセーブデータをロードするかの画面なんだ

ただ、そのままロードしたら移動前に行ってた行動が記録されないので元の島に戻ってきた時にとんでもない事になる

だから、今いる島での出来事を先に保存する必要が出てくるわけさ

159: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 19:19:29.97 id:rYLhcMq10

>>158
なるほど分かりやすい

160: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 19:21:23.25 id:rOvqCXHu0

どうせ新しいバグがすぐ出る

161: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 19:25:32.12 id:jLeXpZo60

以外とゲーム容量は小さめなのでコストの問題なのかと思ってました
単純にもう少し容量大きくしてたら複数セーブも可能なのかな?そういう問題でもないのかな??

163: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 19:43:56.17 id:yKQMRgZ20

>>161
そんな単純な話じゃない

元々switchだってアカウント切り替えればいくらでもセーブは可能
じゃあ何故1つのアカウントに1つかって話でしょ

それはさっきも行ったがセーブもロードも今いる島の分しかしてない仕様上の事なんだ

兄と弟がいたとする
兄は3番目の島まで行ったデータですが弟はまだ2番目として、もしセーブ時に間違えて兄のファイルにセーブしたらどうなるか?

キャラが弟のデータになるのは当然だが、1番目の島のデータと3番目の島のデータは兄のままになってしまうんだ

162: 名無しさん必死だな 2018/12/26(水) 19:43:10.38 id:eVXL1b56a

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