いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

今でこそSwitchくらいの性能で十分って言ってるけど・・・

1: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:51:54.09 id:GwJ+UxTS0

ゼルダWiiUになったことでオープンワールドが実現できた
マリオカート8はSwitchになったことでアイテムの二個持ちができるようになった(って開発者は言ってる)
スマブラはSwitchになったことで8人アイクラができるようになった(フレーム落ちてるけど)
ついでにスマブラは毎回グラフィック向上アピールしてる

どう考えても性能が面白さに直結してるんだよね
「Switchくらいでようやくアイデアの実現はできる十分な性能になった」と主張してても次の世代でも同じこと言ってそう

36: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:26:27.77 id:jQIRtoLd0

>>1
マリカのアイテム2つってどう言う事?性能云々なのか?!
つーか1つだからいいのに

96: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:15:52.86 id:weDdBlUc0

>>36
そもそもアイテムの二個持ちはGCのダブルダッシュで実現済みなんだよなあ
GCはswitchより高性能だったという事になってしまう

91: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:08:51.61 id:Ofm1PXaTa

>>1
256MBしかメモリ載ってないPS3でも動くGTA5やスカイリムより面白いゲームはPS4にありますか?

94: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:13:07.00 id:RqOCwcW20

>>91
そりゃ沢山あるだろう
特にソニーのファーストは頭一つ抜けてる

97: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:16:00.88 id:Ofm1PXaTa

>>94
GTA5やスカイリムより面白いソニー製のゲームって例えばどれ?
そんなものが存在するなら是非やってみたいな

151: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 19:38:25.83 id:DRtqYEML0

>>1
性能が低くて良いなんて行ってない。性能が良ければ良いほどいいと言うわけではないといっている。
そういう意味では今スイッチが価格といい取り回しといい「ちょうどいい」性能が受けて大成功しているのだろう。

2: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:53:46.91 id:CqVwDP/n0

豚の頭はくるくるパー

3: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:54:43.68 id:A4MoA/MR0

だいたいはあれだけハイスペックを誇ったPS3並みのグラフィックは出てるんだから凄いことだよ
スイッチの半分携帯機でそれだからな

5: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:56:34.52 id:CqVwDP/n0

>>3
2006年発売 PS3

4: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:56:14.84 id:Q2hg64SJa

でもこれ以上はいらん
しいて言うならバッテリーが長持ちすればいいくらい

7: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 14:57:22.56 id:jB8eDQxbr

>>4
同じグラを出すなら高性能なマシンのほうが省電力になるんだが?

9: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:00:13.20 id:zlRl2R8Ta


何が言いたいの?(´・ω・`)

10: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:03:55.53 id:Q2hg64SJa

スイッチが勝ちハードになった時点で世間はスイッチ以上のグラフィックなんか別に求めてないっていう

11: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:08:21.00 id:PDwzDN2T0

一部ソフトで低解像度の可変30fpsになってる現状は改善して欲しいわ
最低でも据置で720p/30fps、携帯で480p/30fpsを維持できる性能にしてくれ

22: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:31:26.62 ID:b4+kWT77r

>>11
それは次世代で勝手に解決されるだろ

ご覧のとおりフルHD級で十分なんだから
今のSwitchと大差ないグラ性能のソフトが数倍のマシンパワーのSwitch2とかで発売されるわけで

12: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:10:28.53 id:PpEuIF0ia

携帯という余分で金のかかる要素無くして高性能化させてほしいな

17: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:13:57.77 id:sDfigFgu0

>>12
それならPS4や箱買えばいいじゃん?

18: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:16:56.07 id:L2Ug3sr30

>>12
こうゆうこと言うやつってPS4ないんか?

13: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:10:45.24 id:FXHEB1j/0

今でこそじゃなくて「今はその程度で十分」ってことだろ
未来永劫スイッチくらいで十分なんて誰も言ってない

14: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:11:10.27 id:BtdkbhOj0

充分とか言ってんのあの人達だけでしょw

15: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:12:22.62 id:rDUP1ifC0

性能を生かせる技術や才能があるなら低性能だろうが面白いゲーム作るし
性能を生かせないなら高性能だろうがつまらんゲームしか作れない

20: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:23:57.13 id:ZMxseRop0

性能と面白さは直結しないけど
面白くするために性能が必要なゲームジャンルがある

もっと性能が高ければゼルダはもっと中身が豊富でグラも綺麗にしてエフェクトとか空気感も多様にして雰囲気の向上に役立っただろう

21: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:27:30.08 id:vGu5Nvpgr

>>20
それは妄想だな

23: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:34:47.92 id:NVqdvo2l0

フルHD60fpsができないと十分だとは言えないなぁ
あとロード時間と携帯機ならバッテリーか

29: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:56:39.24 id:L2Ug3sr30

>>23
グラフィックさえ下げればそれはもう可能だろう

25: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:41:52.20 ID:7313ESC5d

DVDとBDみたいなもん
必要十分ってやつ
4Kになったからって急にみんなテレビ買い替えたか?

27: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:44:12.31 id:BCtYPLyU0

>>25
ハーフHDで8K時代まで粘る家庭もあるんだろうな

26: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 15:43:58.97 id:RqOCwcW20

性能が伸びながったのはWiiの時だけで
WiiU、Switchでも性能上がってますやん
任天堂を含めて誰もスペックを否定してない

32: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:17:44.88 id:wGxotdHR0

>>26
wiiuからswitchよりも
GCからwiiへの性能アップの方が大きくね?
一応wiiって初代箱よりもずっと性能上なんだぞ、360やPS3に比べれば性能の伸びが少ないだけで
3dsからswitchと定義するならそりゃ性能アップなんだろうけど

30: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:07:26.73 id:XYKrgNig0

性能は高いに越したことはないが、何かを犠牲にしてまで最優先にするほどではない、ってだけなんだけどな。
スイッチで言えば、ハイスペックにして据え置きにするんじゃなく、スペックを落として携帯できるようにしたのが大当たりしたわけで。

35: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:25:56.54 ID:8Mi1weFj0

開発側からすれば不十分すぎる。
性能なさすぎてSwitchへの調整費と時間がやばい。はなからSwitchマルチならSwitchベースで上に上げれるけど、逆は開発側からすれば大迷惑。

37: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:28:27.27 id:MKY6zqeK0

性能がアップしたほうがいいのはもちろんその通り。
ただ、現状ではハードの能力の上限より、ソフト開発にかかる手間と経費の上限のほうが
問題が大きいんだよね。

ハードの能力はソフト開発の簡易化につなげるような使い方もできるので、
そういう方向が発展すればまた新しい進化があるかも。

40: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:31:00.19 id:jQIRtoLd0

でもスイッチって携帯機として考えたらやっと最低限のスペック持ったと思う

43: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:35:47.66 ID:0n42aW0o0

ハード性能に即人間が付いていけるもんだと思ってると過ちを犯すな
使いこなすのには時間がかかるし、どういう企画が出てどういうことがどこまでできるのかという他社の様子見の時間も必要
風通しの良い少数派のチームで形にするのも難しくなってきているから、多数の人員を使うために根回し会議も必要
人間が作っている以上どうにもならない壁はある

48: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:41:22.05 id:bZ5sR8aBd

ps4って何であんなにシステム画面もっさりしてスリープモード遅すぎなん?ゴミすぎ
あんなのやるの信者くらいだろ

49: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 16:51:35.20 id:L2Ug3sr30

>>48
そもそもPS4は発売からスリープ実装するまでがかなり遅いからな
他社の真似しようとして何とか頑張ったんだろう

53: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:04:31.56 ID:50IoNkM2r

少なくとも解像度に関しては、一般的な環境だとFHDで既に人間の視力限界近くになってるし、4Kが必要かどうかすら微妙なところ
テレビ業界は4Kテレビが普及した後はどういう戦略で売るんだろうな

59: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:12:18.62 ID:7Sc3riOg0

>>53
お前4Kや8K見たこと無いだろw
FDで限界とか全然そんな事は無い

60: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:15:40.03 ID:50IoNkM2r

>>59
ゲームするのに不適切なほど画面に近づけば違いは分かるぞ
実用的に無意味なだけで

62: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:18:11.67 ID:7Sc3riOg0

>>60
TVをそんな近距離で見るわけ無いだろw
まず実物見ろよ思い込みじゃ話にならん

55: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:05:22.71 id:Mqo2tASE0

高性能は最適化をサボるための使い方しかされてないのが和サード

56: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:08:08.75 ID:1xLaelaz0

性能も大事だけど、
UIやロードのキビキビさはもっと大事
こんな触りやすいゲーム機は久しぶりや

57: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:10:19.58 id:L2Ug3sr30

SwitchとPS4見てればわかるだろ
性能も大事だけどそれ以外の部分もないと魅力ないんだよ
少なくとも国内では

61: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:15:43.10 ID:YK+cO8CO0

過ぎた性能が必要ないってだけだしな
実際いまのビジネスモデルってかなり危い感じだし

68: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:28:56.77 id:SVlqu52sa

個人的にゲームで優先するのはフレームレートだから解像度には余り拘らないけどFHDが人間の視力限界ってのはあり得ない

69: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:29:27.55 id:Lb8TSx+N0

4kがきれいなのはわかる

問題は4kきれいなのがわかるには、かなりの大きさのモニターじゃないと大半の人間は区別つかんところだ

70: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:41:43.66 id:fMZO0IrDa

ゼルダが60fps出せる性能のswitchがほしかったわ
イカスマブラやってて特にそう思う

75: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:47:12.99 id:cepq9Xn9a

ゲーム機は高性能原理主義者で4K持ってるけどそこまで言うほど違いないぞ

HDから一気に8Kくらいまで進化しないと家電ヲタは別として一般人はわざわざ買い替えようと思わないだろう

77: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:51:40.57 id:msIRit9kp

面白さっつってのにすぐに画質の話になってて草

81: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:56:52.10 ID:7Sc3riOg0

>>77
内容が同じなら高画質の方がいいだろ

79: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:55:19.06 ID:/v8/cef2p

豚 今はこれで十分
開発側 低スペに合わすの苦労します。

83: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 17:59:31.41 id:KgFtWX530

PS4でさえPS4Proが出てるのに
いまだに安いからという理由で性能の劣るノーマルPS4
買ってる人間の方が数倍多いという現実

85: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:01:45.01 ID:7Sc3riOg0

>>83
性能や画質に拘り無いなら当たり前だろw

84: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:01:31.60 id:KKj0d7+50

和ゲーはついこないだまでvitaが基準だったわけだが

105: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:31:29.03 id:inafo3fU0

ゼルダと一緒に発売日に買ったけどswitchはここまで成功すると思わなかったな

106: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:32:11.72 id:koP9T8cXM

グラフィックは面白さの一要件って話あるけど、ぶっちゃけ面白さの要件ではないと思うわ
没入感とかそういう要件にはなるだろうが面白さの要素はグラフィックにはない

109: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:34:37.13 id:inafo3fU0

グラ良くする=リアル調って思ってる人ばかりなのが謎だわ
任天堂ならデフォルメとかゼルダみたいなトゥーン系なのに

116: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:40:51.16 id:QpdS3cgXd

グラ良くする話になると直ぐにリアル系の話にして否定するのは任天堂のグラは良くないと薄々気づいてるんだろうな

117: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:42:31.43 id:Lb8TSx+N0

リアル系はリアル系でもいいんだが
リアルに片寄りすぎると他ソフトとの区別化が難しくなるで
スマブラとパクブラ見比べたら良くわかるやろ

124: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:50:41.71 id:msIRit9kp

そもそもグラのよさと性能の関係が疑わしい

134: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 19:10:42.71 id:Lb8TSx+N0

商売考えるなら、それこそ普及前段階の4k前面に押し出されてもなあ

139: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 19:21:36.25 id:ray1jYMx0

こんなこと方々でしてるからゴキブリとソニーは嫌われるんだよ
そもそもゲーム買わないじゃん

144: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 19:27:32.59 id:kCWZwoS7a

その時の適度な性能でいいのよ
性能上げたからと言ってゼルダレベルのゲームが出る訳じゃないし

146: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 19:31:39.37 id:NBN/jQ2za

>>144
汚いって思わない程度の性能あったら十分だもんね

99: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 18:20:10.70 id:ru0H9fkk0

グラフィック特化したところでつまらんゲームはつまらんからな