いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

JRPGって昔の方が面白かったよな

1: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:48:39.07 id:zN9MY2GRdNIKU

最近は大作とショボゲーしか出ない上にどれもつまらない

2: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:49:15.78 ID:H/89PRdZ0NIKU

お前が大人になったからだ

3: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:49:21.40 ID:5CuIDHK90NIKU

具体的に頼む

4: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:57:21.30 id:zN9MY2GRdNIKU

そこそこのグラフィックとコマンド戦闘と青年漫画っぽいストーリーのJRPGが消えた
2010年代前半までは定番だったのに

5: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 18:58:29.16 id:urJ5t06ddNIKU

素材集めばっかりやからな最近のは

6: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:02:09.87 ID:7X7VYwfXdNIKU

オクトパストラベラーシリーズ化して

8: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:06:49.30 id:I5sd9vCVrNIKU

そりゃ作り手から充実していたんだから当たり前

あまりマシンパワーを必要としないため作り方にもよるがハード世代なんかよりも
どういう誰が作った物なのかの方が出来映えに影響するんだから

9: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:08:39.83 ID:6iXG1PzQ0NIKU

ゲームするより適当なアニメ見た方がマシってなっちゃった

ゲームでこそ楽しめるって要素があるけど、それをプレイしたいかと言われると

10: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:11:31.11 id:rFsFU5Uc0NIKU

まぁ、こればっかりは仕方ないな
洋ゲーは今の方が面白いけど

11: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:12:18.23 id:DYi8KYr90NIKU

簡単に言えば今の作りは派手や豪華さを売りで昔は面白さやアイデア優先て感じか
前者はバカやゲーム嫌いな奴でも作れるものだな

12: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:16:13.07 id:w7H19JWm0NIKU

猫も杓子もRPGだった時代があったらしい

13: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:16:13.18 id:KmIK7f2S0NIKU

今のって薄めた深夜アニメみたいなのばっかで3時間も保たず投げちまうわ
そういうの好きな奴に買え買え言われて買ってるけどさしかもめんどいからDL版

14: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:20:42.74 id:A4VO3zBm0NIKU

移動のストレス解消するだけでも大分変わると思うな
OWで足が遅いのはただの罰ゲーム

15: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:20:58.98 id:rFsFU5Uc0NIKU

今のJRPGはもうキャラやストーリーさえよければ神ゲー扱いされるような歪なもんになってるからな
なんかもう完全に一部のユーザーに毒された感があるわ

17: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:23:46.73 id:I5sd9vCVrNIKU

受け身で見るだけですむアニメや映画なら深夜アニメで問題ないんだが
ゲームはコントローラ握って能動的に攻略していかなければならないので

どのノリは合う合わないが当然にまた変わるんだがクリエイターがアホなのかこの区別がつかない

能動的に当たるゲームで数字の積み上げを馬鹿と言えば馬鹿らしいのにやっていくRPGは古風なライトノベルすらよりも前のジュブナイルのノリまでしか適さないね

18: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:25:51.77 id:kHwnT7DDMNIKU

スクウェアが映画FFとFFシフトをしてから一気に没落した

20: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 19:32:40.83 ID:/E21DRF30NIKU

昔は地球を冒険し世界を救う
今は四国を冒険し市町村を救う

25: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 20:31:49.87 id:nUgg66X90NIKU

飛行艇で空飛び回ったり潜水艦で海中に潜ったり出来なくなったよな
オクトパスの次回作はそういうのやって欲しい

26: 名無しさん必死だな 2018/12/29(土) 20:41:55.45 id:P0mwnhH+0NIKU

8bitPC時代からRPGやってると洋RPGがその延長にしっかりあるので困らなかったりする
スーファミあたりのRPGと現代のJRPGはなんも変わらん

28: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 05:14:55.75 id:qGfzMKWq0

かつて国民的とまで言われてたタイトルがホモゲー化してる惨状だし

32: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 23:36:23.36 id:iQMMFu/oM

主にスクウェアが悪い

34: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:16:32.60 id:kj29/awP0

スマホRPGがなくならない理由がよくわかる
コンシューマRPGが絶滅しかかってる理由も

37: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:27:58.73 id:j2a7vUAY0

何年も遊んでると免疫が出来てきて面白く感じなくなる

そりゃファミコンドラクエ1で初めて遊んだ時の感動は二度と戻ってこない

38: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:33:44.51 id:x6zHSR1E0

高評価なJRPGで話題になることと言えば
「キャラが良い」「ストーリーが良い」「BGMが良い」
大体この三つ

グラ偏重な海外と違って日本はここらへん大分緩いから
スマホゲーでも事足りるんだよね

39: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:37:15.58 id:J5qVNIMD0

>>38
バトルシステムも重要だろ
それこそテイルズなんてバトルシステムが評価されてあんなにシリーズ続いたわけだし

41: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:42:00.27 id:x6zHSR1E0

>>39
そうかな?
確かにあのシリーズは戦闘システムが売りとも言えなくはないけど
発売当日のゼスティリアの高評価を見るに
キャラとストーリーこそテイルズの売りだと思ってる人がほとんどだと思うよ

44: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:46:19.16 id:J5qVNIMD0

>>41
テイルズからあの戦闘とったら誰も手にとらんぞマジで
たまにテイルズの最高傑作は~とか言うスレ立つけど大抵のやつ戦闘の話しかしてないし
シナリオ云々絡ませてる奴は大抵、テイルズはエターニアまでとかいうおっさんばっか

42: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:43:46.55 id:a2i7PEXhr

>>39
バトルシステムで買う層なんて少数派だろ

40: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:37:29.11 id:kj29/awP0

JRPGの後継としてスマホRPGが台頭したのは間違いないね

43: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 10:45:35.29 id:kj29/awP0

戦闘を重視してるユーザーもいるにはいるけど
戦闘はボタンをポチポチ押すだけで済ませたいという堀井雄二の方針が受けてる時点で
ことJRPGというカテゴリでは軽視されてる方だと思う
とはいえスマホRPGは派手な戦闘も売りの一つなので受け皿にはなってしまってるね

52: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:07:10.83 ID:/OH3fMnC0

おっさんになると20年位は最近の扱いになるんや

ガンダムなんかもシード位を最近やった感覚で話すしな

54: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:10:45.31 id:kj29/awP0

おっさんになるとJRPGまとめて最近なので、衰退してもそれほど困らないという
RPGなんかは異質な黒船じゃなくて懐かしい故郷に帰ってきたようなもんだし

59: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 12:09:55.48 ID:9Ep41MLs0

洋ゲーみたいなアクションRPGとパーティ制は相性が悪いから日本のRPGが進化した形とは思えないわ

60: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 12:17:09.52 id:gT8zaz8I0

SNS時代前の産物ですよJRPG