いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

ガンホー「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマホは飽きて終わる。作り手としては寂しい」

1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:01:09.36 ID:8CVB9zWT0

――携帯ゲーム機の「PSVita」の生産終了が明らかになるなど、無料のスマホゲームは依然として強く、購入費がかかるゲーム機には厳しい時代です。

 スマホゲームは手放しで喜べることばかりではありません。ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長が「ゲーム機は遊んで楽しかったで終わるけれど、スマートフォンのゲームは飽きて終わる。それが作り手としては寂しい」と指摘していました。
あとは、最近は、スマホゲームなのに人のつながりを要求するソーシャルの要素が薄くなったり、家庭用ゲーム機とのボーダー(境目)がだんだんなくなっている面もあります。
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200026000c.html

2: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:02:01.05 id:K9irGnGWa

基本無料の終わりのないゲームばっかだしてりゃ区切りがないんだからそうなるだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:03:50.95 id:jeEY0UgT0

基本無料で自分らで価値を下げてんだから当然じゃん

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:04:10.58 id:anXPU70p0

だってスマホゲーはゲーム自体に終わりがないじゃん
クリアが存在しないんだからやめる理由が飽きしかない

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:05:03.17 id:yznhYCY+d

無料ゲームを億単位で開発する成れの果てか

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:09:08.65 ID:P/cgtp8K0

スマホゲームの弱点が見えてきた
「続編が作れない」
一つのゲームがヒットしてもその次がない
同じゲームを延々と続けるしかない
この勝負、任天堂の勝ちだ

21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:35:22.30 ID:1DzqFL2zM

>>7
それでもガンホーは新しいゲームに誘導しようと必死だったように思う
まあダメだったしこれからもパズドラにしがみつくしか無いだろうけど

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:37:53.10 id:PN0gr0xP0

>>21
ガンホーじゃないけどモンストの岡ちゃんも2本目外して
海外で隠居生活?だもんねぇ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:13:17.29 id:rfLO++6w0

飽きてないけど人生ごと終わる人だっているよ!大丈夫!

11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:37:47.06 id:MMxBiSsta

終わりがあるゲームを複数回やる方がいいな
終わりがないものなんかウザすぎてやる気すら起きん

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:42:41.55 id:SHERdx850

スマホ以前にMMO1度でもやったことあれば身をもってわかるだろ

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:55:53.48 id:BXdMrGVNp

飲み会の一次会で気持ちよく帰る奴と
二次会三次会に付き合わされて後悔する奴の差

15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:08:40.24 id:SeOalfzva

クリアまでに100時間かかるゲームより、
10時間で10回は遊べるゲームの方が好きです。

16: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:10:33.98 ID:+3aC40Wr0

それならスマホゲーもストーリー第二部終了と同時に終了しますとかやればいいんでね?

18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:16:35.99 id:vSmSPm630

ガチャで金ぼったくるためだけに作られた集金装置作ってるゴミが
なに綺麗事ほざいてんだ

26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:05:53.58 id:jqWnvWyI0

>>18
それは違う
ガチャが生まれたのは違法コピーが中国やアジアで横行
して、買いきりが売れなかったからガチャ課金が生まれた
セキュリティさえしっかりすれば
スマホも買いきりゲームが売れる

20: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:33:49.74 id:vZCiFh8Z0

・まだ人気のある内にサービス終了のおおまかな予定日を発表する
・それに合わせてストーリーをきっちり終わらせる
・サービス終了時に一部コンテンツをオフラインでずっと遊べるアプリを提供する
・サービス終了時のやり込み具合によって次の新規アプリ開始時に少しだけ有利になる引継ぎを可能とする

こうすれば後に残るものもありつつ「楽しかった」で終われて次にも繋がると思う
ただし人気のある内にサ終する勇気と次の作品も面白いものにする力が必要だが

23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:43:20.23 id:a82u20mB0

ポケモンGOみたいに買い切り作品に集めたものを送るっていうのはできないのか?

25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:52:35.39 id:KQ1SaGRP0

任天堂の倒し方知ってるんじゃなかったっけ

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:07:42.58 id:qs9XK1Zq0

「楽しかった」で終わるCSゲームなんか最近ほとんどないんだが・・・

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:08:31.09 id:bQ7CcvHNa

やってることはMMOみたいなもんだからな
基本無料にする代わりにゲームバランスにリアルマネーが必要なのが革命的だったが

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:07:22.91 id:zjZ17TzKd

MMOもそれで衰退したからな

売り切りゲーは大ヒットしたり評判が良かったら続編もある程度売上を見込めるから予算もかけやすいけど例えばパズドラ2を作ったところで売れない可能性が高いから延々とパズドラを飽きられるまで延命させるしかないのがソシャゲの弱点

35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:30:48.45 id:VGaUZ82Ld

基本無料って見た時点でプレイ対象外ですわ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:54:02.51 id:w5G7ftA60

MMOで通った道だが

39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:58:35.01 id:YmOILkC90

>>38
実際、スマホゲーってのはMMORPGの敷居を下げて
札束で相手をどつく要素が強まったものだし

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:04:04.59 id:DFMGX5+L0

基本無料のスマホゲーをメーカーの作品として見たことはないわ

42: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:24:08.39 ID:0iHNSNMe0

ゲーム機もゲーム機の寿命とともに終わる

45: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:05:24.54 id:ssC1wSvj0

ガンホーは一時期ケリ姫スイーツすげぇゴリ押ししてパズドラの次の収益源の柱にしようとしてたよね

47: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:10:34.08 id:w5G7ftA60

ガンホーってパズドラ以外ほんと当たんないね

48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:11:48.20 id:w5G7ftA60

この会社が終わってるのは株価の推移見ればわかる

50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:28:21.00 ID:K+VU4lgh0

そりゃガチャばかりじゃな

54: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:17:41.38 id:ZRxGwR9v0

キチンと終わらせればいいだけ
そういうスマホゲーもある

59: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:51:58.57 id:YmOILkC90

CS、AC、PCゲームは共通でいいけど
スマホゲーは様々な意味でこれらと全く別物だと思うんよ

60: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:03:24.98 id:qimIgEeM0

スマホゲーは毎日毎日同じ事のを繰り返しが
嫌になって辞めるな、イベントがあっても短時間で課金するように仕向ける内容とか腹が立つから無理

61: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:05:17.65 ID:Hc/YoEcX0

終わりのない課金地獄へ導線引いておいて飽きて終わるのがさびしいなどとよくほざけるな
そういうコンテンツ作ってるんだから割り切れよ
何夢見てんだ社長のクセに

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:10:15.66 ID:9csz64Eb0

飽きて終わるが嫌なら課金なしで終わりのあるゲーム作ればいいのでは?