いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

名越「悩んでるゲーム開発者は『映画』をたくさん見ろ。ゲームをやるのはあまりいい事ではない」

1: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:37:39.60 id:j8OghjAf0

映画からの影響、テクノロジーの進化と夢

-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。

僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。
ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。
でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。
若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。

-ほかのゲームからの影響は?

ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/

33: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:23:03.27 id:FFyu3SJDa

>>1
>人間ドラマが好きです。
>たとえばキューブリックの作品
>音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
>若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。

何言ってんだ?こいつ
自分の発言内容すら整理出来てない
こんなのがトップに居座ってるからセガはゲームが創れなくなったんだな

3: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:41:18.70 id:v6L/c/Fn0

PS4でもswitchのどっちでも良いからデイトナ3移植しろよかりんとう
日本じゃアーケードにすら無いんだからよ

5: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:46:53.56 id:UfeBiqUsa

これやって失敗してるのが現状なのよね

6: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:47:28.66 id:YxTQiV8P0

映画をたくさん観ているのに
しかも「人間ドラマ」とか言ってるのに
それで例えばと言いながらも今時「キューブリック」と答える人はいない

11: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:54:11.16 id:TpiuTEred

>>6
ハラショーって言いながらホームレスに蹴り入れる所とかにインスパイアされてんだろ

16: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:02:04.56 id:YxTQiV8P0

>>11
そう、だからこの人は映画なんかぜんぜん観ていない
昔見て痺れたキューブリックに傾倒してるだけ
「僕はゲームが好きでたくさんゲームやりまくってるんですよ」
「どんなゲームが印象に残りましたか」
「たくさんやってるから絞れないけどドラゴンクエストなんかすごいですよね、ひとり旅で魔王を倒すっていう。よく練られていて学べることもあり何度もやってます」
みたいな

7: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:48:11.71 id:UfeBiqUsa

まあホラーゲーム作るなら映画見たほうが良いとは思う

9: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:50:49.04 id:uGSvkrTU0

ヤクザ作りたいなら映画を見ろって話なら納得

10: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:53:34.49 id:ajL8MGyL0

だけど、日本人の魅せ方のセンスってなんか独特だから
洋画でもう少し勉強してくれた方がいいかも

12: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:54:42.14 id:oxAJieXY0

お前は映画作ってろ

14: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 03:59:51.41 id:jzk+1n0a0

なんでどいつもこいつも映画に逃げるのか…

18: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:03:20.04 id:Qjuaw6M30

>>14
ガチで映画で勝負したら相手にならず
ゲームで勝負しても勝てない奴の逃げ場所
ゲームなのにスッゲーって言って貰えるからな
どっちの業界でも中途半端な奴の言い訳

17: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:03:10.11 ID:J/X3s6T20

なごっさんはむしろもっとゲームやった方がいいよ
作るゲームのシステムがPS2時代で止まっているから
その辺小島監督と違うところだね
小島監督は最新の水準できちんと仕上げてくるから

19: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:07:29.23 id:VSy0dBhd0

なろう系ってこんな感じでゲームってからインプットしてるのかな

20: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:08:35.80 id:eydeiBZp0

こいつゲーム作ってないじゃん

23: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:12:38.64 id:UfeBiqUsa

こんなんだから毛穴が凄いくらいしかキムタクが褒めるところないんだよ

29: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:17:20.44 id:Qjuaw6M30

>>23
毛穴からゴンじろー飛び出させるくらいのギミック入れろよと

28: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:16:48.84 id:TPVCu5O00

ゲーム以外の物に影響を受けるのは良い事だと思う
けどなんで映画に限定するんだ

30: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:18:25.49 id:Ycj5czZn0

その頃桜井は数多のゲームをして世界で2000万以上売れるゲームをつくるのであった...

32: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:21:21.80 id:fIvv4r5A0

SEGAのゲームってアクションとかゲーム性に進歩が全くないからな
ある意味説得力あるわ

35: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:26:01.73 id:iOOPTzrO0

映画から影響受けてるなら
もうちょいマシなドラマをセガのゲーム内で見せてくださいよ…
アニメとかVシネレベルのうんこ話多すぎじゃないですか?

36: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:29:35.40 ID:2iz8aoz60

手塚治虫みたいなこと言ってんな

38: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:34:00.51 id:ZWrJs4oK0

龍が如くとかはカメラワークやカット割りとか演出のウェイト大きいから参考にはなりそうだね
かりんとうらしい

39: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:38:35.68 id:Qjuaw6M30

龍が如くとか仁義無き戦いVシネマverみたいな感じしか受けなかったぞ

59: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 06:46:03.92 id:ZWrJs4oK0

>>39
それ目指してるんだろうしいいんじゃ?
それ以上の発展は望めない作品だけどね

40: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:49:25.75 id:LTQDyYEm0

スポーツをする=ゲーム
スポーツをみる=映画

小島やこいつらはとっとと引退しろ

42: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:53:24.21 id:U4J+VaO10

これはアカンな
一流は自然物からインプットするから当たり前だが

43: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 04:57:51.85 ID:8/C7zdoG0

PSで売りたいならそれでいいんじゃね

46: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 05:33:26.62 ID:3mNOYz7La

ごっことかかくれんぼとか
遊びにこそ影響を受けるべきなのにゲームクリエイターはすぐに映画に逃げちゃう

47: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 05:37:39.32 id:ZPqm55tg0

キューブリックとか古すぎだろ
アップデートしないからいつまでも古臭いの作ってんだろうな

48: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 05:39:09.39 id:FIMxoNjc0

えっ?がすごい面白くてすき

50: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 06:23:00.34 ID:8alHV+bA0

だからキムが如くで「監督」なんて肩書を名乗ったんだね。()

51: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 06:27:31.22 id:dCGKOmPq0

これやってた旧世代のクリエーター()が全滅したのが現代

53: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 06:31:04.22 id:FIMxoNjc0

名越が如くよりリッチな映画ゲーは今時珍しくないと思うよ

54: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 06:31:42.17 ID:I/vILvHY0

まあ現実逃避した方がいいよな

58: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 06:44:14.47 id:jzk+1n0a0

はっきり言ってコジマの10年遅れコジマはヒゲの10年遅れ

60: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 06:51:44.04 id:WeE3iDRm0

任天堂の宮本は外で遊べと言ってたな
宮崎駿も似たようなこと言ってた

63: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 07:14:21.27 id:uaFfe1vP0

上で坂口の名前が出てたが
かりんとうは坂口に似てるかもな
作るものはゴミで開発ペースは速い

65: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 07:22:52.37 id:HnlfDR4X0

でも龍が如くのシナリオの評価ってシリーズ重ねるごとにひどくなってるよね

67: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 07:32:17.73 ID:Bw+kK0C4d

名越「監督」でも目指してんの?

72: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 07:45:53.68 id:xlUQVj6X0

>>67
もうすでに自称「総合監督」だけどな

68: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 07:33:11.25 id:rHzt/r2M0

映画をたくさんインプットして
アウトプットがVシネゲーってどうなの?
映画 役に立ってなくない?

75: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 07:58:10.92 id:AfNQ27oO0

こいつこそちゃんと特殊部隊とか調べろって
バイナリードメインの主人公の仲間に対して行うサインとか
まるでわかってないシーンばっかりでワロタわ
如くもヤクザファンタジーでVシネにすら劣る始末

77: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 08:07:17.66 id:IiQ5u1390

こういうのは、PS2の頃くらいまでな感じ

79: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 08:20:00.57 id:Uy7X1vAS0

>>77
PS1の頃は映画的なゲームを作ろうとしても大したのができ無かったからね
そこでPS2で本格的に映画的ゲームが作れるようになってそれで当時「おお。スゲー」
って感じになった訳だ

しかし今のハードスペックならば作れるのが当たり前って感じだからもうそういうので驚く奴は居ないんだよなあ
むしろ陳腐になって来ている

81: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 08:43:41.04 id:qKsGEGtT0

言ってることは間違ってないね
ただ映画だけでパクリなっちゃうならどこかの監督と同じだから
動物園も水族館も行け本読めいろんな遊びしろ
引き出し増やしていこう

70: 名無しさん必死だな 2019/01/15(火) 07:42:29.84 id:CTsZS9xK0

ゲーム以外を幅広く体験するのが一番だと思う。