いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

ゲーム業界に絞って新卒就活した結果




1: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:21:58.77 id:EZmszVZep

任天堂
書類落ち

バンナム
最終面接落ち

スクエニ
最終面接落ち

セガ
二次面接落ち

コナミ
一次面接落ち

コエテク
書類落ち

カプコン
GD落ち

東京ファルコム
一次面接落ち

アトラス
二次面接落ち

モノリスソフト
一次面接落ち


2: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:22:12.84 id:EZmszVZep

どんだけゲーム業界厳しいんや…

3: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:22:39.16 id:EZmszVZep

割とガチで結構ショックやわ

4: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:22:40.02 id:dnJgnMAy0

ようやった

6: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:22:46.77 id:FI6zuPEX0

ソシャゲ会社でええやん

8: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:23:11.56 id:CHEzCtL1d

マーベラス受けなかったのかよ

9: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:23:19.14 ID:s+tCPt/y0

大手ばっかやんけ
ゲームなんて日本の主要産業なんだから普通にエリート揃いやろ

11: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:24:17.71 ID:6WjxjJwQ0

スクエニ惜しかったわね

12: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:24:18.26 id:EhlULnLq0

よほど自分の能力と学歴に自信がなきゃ受けれんとこ屋な

13: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:24:34.35 id:of8liVXV0

ゲーム会社に新卒で入るのってどうなん?
スキル身につけてから中途で入っても良くない?

101: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:41:14.74 ID:9be+S18e0

>>13
ワイ中途やけどゲーム開発は社内人脈が大事やから
新卒の方が絶対にいい

17: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:25:20.83 ID:024jCDHg0

バンナムスクエニで草生える

19: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:25:40.03 ID:+NG2LKNl0

大手ばっかなんだからそりゃ無理やろ

23: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:26:01.91 id:oFTs+1+80

サークルの先輩はセガ入ったわ

25: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:26:54.20 id:TKt3T4mP0

マーベラスとか受けろよ

31: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:28:13.29 id:xSIMExAl0

ゲーム業界て1流プログラマー経験ないとアカンのちゃうか確か

34: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:28:55.58 id:XRBFbnD3p

>>31
フロムの宮崎は未経験でフロム入って10年くらいで社長になったぞ

40: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:29:40.80 id:of8liVXV0

>>34
プランナーだろコンサルから転職だっけ

52: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:31:24.99 id:XRBFbnD3p

>>40
全く記憶にないけど外資系なさだったのは覚えてる

32: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:28:14.21 id:OcCBHKp50

ソシャゲ受ければ?

36: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:29:19.07 ID:2CF4ZR8G0

学歴で切られてそう

38: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:29:29.31 ID:/qO0VWY30

でも最近てインディーズ環境整ってるから大手入んない方が楽しくゲーム作れそうよな

43: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:29:56.17 id:gQsHR2CG0

アトラスでさえそんな厳しいのか
日本一ソフトなら入れるんじゃね

44: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:29:58.34 id:DB2aSkBL0

スクエニおしかったな

45: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:30:24.59 id:u8VNT7ZCa

スターデューバレーみたいの一本作ってリリース、なんて経験あるだけでただの新卒とは大分差を作れそうやけどな
あれは売り上げお化けだから物の例えやけど

46: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:30:27.06 id:KNvZp/i+0

何となく会社の序列が分かる結果だな

48: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:30:46.12 id:inYW8its0

大健闘やな
バンナムを根本的に変えてくれ

51: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:31:09.54 ID:/qO0VWY30

HALの桜井は高卒やぞ

56: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:31:58.75 id:gI9BhpPjd

アトラスってそんな厳しいんか…

59: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:32:31.64 ID:s+tCPt/y0

スクエニで最終行けてコエテクで書類落ちってのが気になるわ

61: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:32:48.33 ID:9LIoCdnr0

何社か最終面接行ってるのすごいやん

63: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:33:03.71 id:gI9BhpPjd

逆にバンナムスクエニはなんでそんなところまで行けるんや

67: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:33:40.17 ID:024jCDHg0

>>63
バンナムスクエニだからで
説明できてしまいそうなのが怖い

72: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:34:29.60 id:wwCyjvVVa

そんなかでホワイトなの任天堂コーエーテクモくらいやで
受からんで良かったな

74: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:35:29.77 id:JRsNFll80

バンナムスクエニとか最大手の最終まで進んだのすごいじゃん
最大手二つ最終まで行けて最終で落とされるとか心折れるだろうけど

76: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:35:53.10 ID:1fCYHrtn0

コーエー良いって聞くけどそんな待遇できるほど売上あるんか

85: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:37:32.37 id:wwCyjvVVa

>>76
色々と手堅いで
今だとFE新作の開発に結構かかわっとるしな

77: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:36:02.13 ID:+NG2LKNl0

今は小学生でもUnityでゲーム作ったりしてるらしいからなマジの未経験は入れなさそう

81: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:36:47.42 id:Aqvejby10

デバッガーのバイトからコネ入社に切り替えていけ

93: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:39:12.77 id:WxpZ3Wbbp

NEW GAMEみたいな高卒未経験が入るとか実際無理やろ

118: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:44:55.60 ID:0xWErj4Ba

>>93
実際にゲーム作っててその作品の完成度が極めて高ければいけるんじゃね

95: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:40:11.67 id:dkn/fQbB0

ゲーム業界は専門卒のほうが強くね

104: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:41:58.78 id:cidm2ldr0

ワイも昔任天堂受けたけど書類は通ったで
ゲーム企業の書類テンプレはまず今あるコンテンツの強みを分析して将来的にどう強くしていくかを書けば大体通るで
いっちの志望分野がなにかはしらんけどな

110: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:42:35.55 id:mApP4MZd0

ええな
ワイも受けてみたかったわ

127: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:45:54.13 ID:5L6wfecz0

結局ソシャゲメーカーしか門戸開いてくれんよな
迷ったけど別の業界行ったわ

155: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:50:39.41 ID:8q3jXm900

ゲームプランナーってどういう流れでなるんやろ
すごい楽しそう

159: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:51:23.06 id:qZ6315jEa

>>155
ワイは専門から就職してプランナーや
楽しいけどやる仕事くそ多いで

166: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:52:29.93 id:XqD181Uu0

桜井とかいう高卒でカービィスマブラを作った最強

186: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:56:09.02 ID:5YoF77bzr

いっちはスクエニバンダイ残り最終まで行ってるし結構有能ちゃうの?

196: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:59:38.83 id:r7LnzaOUM

大体のゲーム会社は学歴不問のプログラマー枠用意しとるよな
ワイは受からんかったがやっぱキツイんやろか

198: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 05:59:56.51 id:qDKnDpSXr

割と微妙なとこのほうが一次で落ちてるやん

202: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 06:01:03.04 id:xZkclTyG0

起業すればいいじゃん(いいじゃん)

213: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 06:04:04.93 id:M0g6i+7l0

パブリッシャーばっかやんけ
そらそうよ

230: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 06:07:49.07 id:g8RkT6QV0

フロムとかゲームはいいけど内情はまさにブラック企業そのものって感じ

237: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 06:09:16.10 id:IrnlSCp70

ダークソウルやってると火継ぎの呪いとはまさにフロムのゲーム製作そのものなのではないかと思う

240: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 06:09:59.40 ID:3WoZ8vsn0

>>237
火継ぎの終わりENDってものが…

249: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 06:11:28.83 id:IrnlSCp70

>>240
闇に閉ざされた世界にもいずれまた新しい火が起こるってひもりめちゃんが言ってたゾ…

241: 風吹けば名無し 2019/02/01(金) 06:10:12.26 id:vT4pM1vX0

てかゲーム作りたいならインディでやればええやん