いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

スプラトゥーン2って売り上げ800万本超えたしもうAAAソフトだよな???

1: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 08:51:30.44 id:o2AvpJ+u0

2の間に1000万本も狙えるかね?

4: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 08:58:44.23 id:FxxaEM2y0

>>1
AAAの基準は、製作費○○億円以上  な

6: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 08:59:45.24 id:nvneikkX0

>>4
何億だよ?

8: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:02:57.38 id:FxxaEM2y0

>>6
作品ごとに基準が変わるのよね、マジに

59: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:33:36.93 id:y9vMrhvX0

>>8
それ基準になってなくね?

2: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 08:52:56.51 id:p2vM5UmI0

売上が全てならFGOもAAAになるな

5: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 08:59:36.95 id:q7RiEHDU0

AAAって自称したらAAAでしょ

9: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:04:24.53 ID:5riCvvWF0

ff15でも定義的にはAAAなんだろ?

10: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:06:46.75 ID:P+8lIfrl0

AAAかどうかは制作の話であって売り上げは関係ないな

12: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:08:52.46 id:M0HnRm7H0

得られる利益はスプラ2>AAAだろうけどな

31: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:19:55.93 id:wDXJrgCK0

>>12
売上規模がデカくなると低予算の優位性は薄くなる。
100億の収入が得られるなら、制作費が1億でも10億大して変わらない。
それより売上を150億に伸ばせるかが大事。

38: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:23:06.34 id:HqdT/RHi0

>>31
その辺りが理由で海外では携帯機が避けられるんだよな
モンハンも据え置きでのヒットを目指したのはそこが大きい

13: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:09:32.31 id:dCkali5H0

AAAは世界300万本以上が基本だよ

17: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:12:32.01 ID:6fNuD/Ts0

300万の根拠は分からんけど割と良いラインな気はするな

20: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:13:32.64 id:BQp8Wiv8d

人殺しゲーがうまいゴキブリwww
ドヤる人がいなくてくやちいwwww

21: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:14:49.86 ID:4PKOOdsO0

任天堂ハードに出たソフトはAAAでは無くなる

24: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:17:05.16 id:mm6kK90Q0

まだAAAのことを売上だと勘違いしてるやつがいるのか

25: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:17:29.95 id:Ps1/Xa3B0

スプラはゲーム本編が売れてるだけでなくキャラ人気が出てグッズで稼げるのがおいしいな

27: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:18:04.63 ID:6ZAsuqRS0

・3Dマリオ
・3Dゼルダ
・マリカ
どう森
イカ
今の任天堂はこの5つがAAAだろうな
ポケモンも入れていいならポケモン

34: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:21:12.05 ID:6fNuD/Ts0

開発規模こそ基準が曖昧になりそう

36: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:21:50.95 id:HqdT/RHi0

いちばん金がかかってるタイトルは間違いなくAAAだから
使えない言葉ではないんだよ
都合よく使おうとする奴が悪いんであって

40: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:23:59.56 id:y1SpCmqd0

日本で曲解されてるだけで
例えばポケモンをAAA大作という人はまず居ない
FIFAもAAAとは言わない

357: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 13:15:44.25 id:lkPMSBv2M

>>40
いやポケモンもAAAだよ
何言ってんの

もっと開発費が高いソフトのことを指すのなら新しい用語作るしかないよ

42: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:25:17.95 id:pl2s+Lrfa

いやAAAは世界的に見ても1000万本がラインでしょ
800はちょっと中途半端すぎるわもうちょい頑張れ

43: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:25:20.93 ID:6ZAsuqRS0

昔は300万本だったかもしれないけど
今は開発費が上がってるから
500万本くらいに基準を引き上げてもいいのでは

57: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:32:15.65 ID:8BWorvGa0

>>43
そうでもない
シリーズが毎回300万本を超えるタイトルは任天堂以外では
世界でも10~20タイトルくらいしかないはず
それとは別に任天堂だけで10以上持ってるけどな

44: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:25:43.58 id:LYIr97/h0

社会現象まで起こしたタイトルはそう多くないだろ

49: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:28:59.61 id:al6G9XGY0

神ゲーだから客を選ぶ権利があるからな
任天堂の為にありがたがって買ってもらった後は質が下がるからへたくそどもは辞めてくれ頼む

51: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:30:03.93 id:fgZ9pnpQp

とりあえず言えることは下手なAAAより遥かに人気があるって事だな

流石にFPSCODらには遠く及ばないけど現行の買い切りTPSの中でトップクラスだろ

52: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:30:44.64 id:HqdT/RHi0

>>51
それぞれ具体例がないとピンとこないな

269: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 11:15:48.42 ID:xM+fJXoH0

>>52
宝石の名前のEAのゲームとか
ハッキングするUBIのゲームとか

58: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:33:02.67 id:dCkali5H0

AAAは開発コストだけ嵩んでハイリスクローリターンになっているからな
PCやスマホで無料配信でアイテム課金だけしてもらえるのが一番儲かる

61: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:36:25.14 ID:8BWorvGa0

世界300万タイトル一社で2つか3つ持ってたら
それだけでゲーム業界的に世界的企業と言えるはず
300万ってのはそれくらい大きい

69: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:39:22.85 id:PfF7Qi5m0

スプラトゥーンがこんなに売れててサードから似たようなゲームが出ないってことは相当に金かかってるんじゃないか

84: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:47:44.73 ID:1eLJwltw0

>>69
中華がパクってスマホでだしたがどうなったかは知らない

71: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:41:48.15 id:dCkali5H0

北米でミリオン売るハードルが高い
3DSのモンハンも北米で月間ランキング上位で
UKで週間TOP3常連だったのに欧米でミリオン売れるかどうかレベルだった
欧米でミリオンのハードですら結構高いからな

73: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:41:59.04 id:HqdT/RHi0

インディーという文化が育ってきて区別するために作られた分類のひとつであって
持ち上げるとかなんとかはその使われ方の話だから
AAAという単語そのものを憎んでるやつはどこかずれてる

75: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:43:29.13 ID:p+A7gt3gd

AAAが指すものを明確にするために、
失敗したAAAを晒し上げていくのもいいかもしれない

81: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:46:21.85 id:edUKV+nD0

開発に金がかかるゲームのことをAAAと呼ぶなら
同じ売上ならAAAじゃない方がいいってことになるな

83: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:47:40.12 id:xvA9JRv80

>>81
ショボゲーなのに荒稼ぎのボッタクリと言われる始末

87: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:50:29.71 id:klkvfYkW0

AAAの基準て立ち位置で一定してないからな
PSに出ないと不可とかPCのみだと不可とか

94: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:53:16.01 ID:8BWorvGa0

>>87
結局のところそういう事なんだよな
PSで出た大作のリアル映像のゲーム的なものがAAAと呼ばれるのは
そういうゲームをドヤりたい側の奴がそういう広め方してるからそういうイメージになってるだけだな
多分マリオオデッセイの方がほとんど全てのPSでAAAと呼ばれてるゲームよりも
予算も時間も使ってるはずなのにそう呼ばれない

89: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:51:00.21 ID:8QTk+bcW0

発売日待ってました!!って言うタイトルじゃないよね
気がついたら800万本って感じでピーンとこないタイトル

任天堂ハードを買いました では?とりあえずスプラトゥーン
って感じ?

97: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:54:12.83 ID:8BWorvGa0

>>89
マリオオデッセイは発売2か月くらいで900万本売ってるんだけど
これは待ってました!じゃないのかな?
AAAじゃないのかな?

104: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:58:30.72 id:nchQLrIV0

任天堂機に出たらAAAタイトルじゃないぞ
後発マルチもNG、フォートナイトもそれで除外された

110: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:00:42.83 id:xvA9JRv80

>>104
まあ意味のない指標ってことだな

105: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:59:02.64 id:FxxaEM2y0

ポケモンマリオパーティはAAAじゃない気がする

ゼルダはAAAでいいけど

111: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:02:01.37 id:qQP1EdnF0

AAAって爆死してるのも含まれてるのがややこしい

115: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:02:41.75 id:XUN/sfj9a

マインクラフトがaaaなのか

116: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:02:42.68 id:n2RCH5Ra0

ラーメンとか原価率とかモデルが違いすぎて比喩にすらなっとらんわ…
似たモデルの映画なんかはよく「制作費~億円の超大作」って広告ぶち上げるのに
ゲームはフワッとAAAと言うだけで、予算も漏れ聞く噂程度だしな

119: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:03:17.19 id:YuQCpvaHd

前世代はともかく今世代のAAAって8割はゴミだよね

121: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:04:01.42 id:AiGR4fP10

ちなみに大作とAAAは違うの?

123: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:04:58.24 id:HqdT/RHi0

>>121
同じだと思っていいよ

それまであった基準を超えた!みたいなニュアンスだから超大作の方が近いと思うけど

128: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:06:10.08 id:YuQCpvaHd

FIFAとか開発費考えても売上考えてもAAAなのに除外する傾向あるから
もうまともな基準なんてないでしょ

133: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:09:13.75 id:kFX4pCMVp

イクラをAAAと呼ぶかどうかは
テトリスを超大作と呼ぶかどうかに近い感じ

135: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 10:10:30.93 id:dN4PYHTo0

売上でAAA決まるなら発売前からAAAって言われるソフトなんて無い筈だし、売上次第で途中からAAAに変わるソフトだって出てくる筈だがそうなってないよな

28: 名無しさん必死だな 2019/02/03(日) 09:19:10.17 ID:9mU6o0Gf0

そんなこと言ったらテトリスもAAAじゃん