いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

任天堂の作るゲームってハード以上に開発力が他社と比べて遅れてない?

1: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:13:49.23 id:YUhH39Nw0

WiiUの時ぐらいから技術止まってるよね…?

4: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:16:15.06 id:jRW9zexO0

>>1
どういった技術がどちらのメーカーと比べて遅れてますか?

18: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:41:47.51 id:stzV37noa

>>1
どっかのゴキブリ企業は開発力無いからE3撤退したんだけどね

126: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:30:15.34 id:ZGGROwkm0

>>1
開発力無い任天堂GDCCEDECで賞総なめにしてごめんな~( ´Д`)y━・~~

2: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:14:58.36 id:vBlmARbh0

技術って何?

3: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:16:12.74 id:hWMdPwVM0

こいつらの開発力=リアルなグラフィックだから

7: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:30:40.39 id:ncclOh/P0

>>3
マジで19年間一貫してそれだからね
掲示板書き込みマニュアルに書いてあるんだろう

9: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:35:40.95 id:Lu3RUkb0M

>>3
任豚の言う開発力は不明瞭すぎるけどな
グラどころか一つの根拠もない

6: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:24:11.21 id:siJHjgUOa

単純にゲームづくりものづくりの技術で言えば任天堂は凄いよ

10: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:37:08.89 id:MW8w3AiB0

ブレスオブワイルドはWiiuの時の技術で作られているからね

15: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:39:39.68 id:cTc/dqJxd

本社は金かけてるだけあって開発力は高い
ヤバいのはセカンド
WiiUが死んでたせいでずっと3DSで作ってたところばかりだからHD機での開発経験がろくにない

16: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:40:00.97 ID:1mlxQgN+a

日本一の技術者が結集したゼルダチームが遅れてるってマジ?

21: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:44:43.65 id:A9wlb2Aep

とりあえずコンパだけ最近やばい事になってるのは分かる

22: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:44:55.61 id:yHlAgBuH0

どこよりも品質いいから。
丁寧さで任天堂に勝てるメーカないでしょ

26: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:47:43.37 ID:67HF7Uwd0

あ、スプラの人達忘れてた

30: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:50:27.05 id:siJHjgUOa

ターゲットがガキ=じわ売れする
ゲーム業界全体を見てこれが成り立つと思ってるの?

33: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:55:08.35 id:cctVoJFj0

開発力ねぇ
なんか手抜きゲー乱発してるイメージ

39: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:57:58.71 id:NswSLhcOa

個人の感想ではあれなのでここはファミ通を参考に
ジョジョ40点が最高級のげーむとそよう

41: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:58:39.47 ID:0dDA9UA+0

煽るつもりは無いけどマリオメーカー2は何処が変わったのかマジで分からなかったな

72: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:41:39.56 id:Dp8QvjgSd

>>41
違いが分からないならどうせ前作も動画しか見てないだろ
それで煽るつもりはないとかどうよ?

74: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:43:09.32 id:AX5a1amJ0

>>41
最近の任天堂の続編はDLCレベルの変化しかない Wiiuの焼き直しばかりだから

43: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:59:02.79 id:dv9f7rVA0

そらエアプにはわからんでしょ

46: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:02:56.13 id:hQZvT054r

開発中は綺麗
ハードに合わせて最適化しただけだな

47: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:04:34.35 id:sge/WbL00

>>46
それ上は技術デモのヤツじゃん

58: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:28:08.50 ID:6CpaUMbMM

>>46
ハードの性能よりも、ゲーム全体としての作り込みとのトレードオフだろう
おにぎりや動物の内臓の表現にリソースを使うか、そんな暇があったらNPCのリアクションを一つ増やすかを選ばなければならないとき、
任天堂は大抵後者を選ぶってことだ

50: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:05:53.30 id:y0mlXdZJ0

開発力はあるが自社のハードを支えるには程遠い

51: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:07:38.38 ID:kk/I1pnYM

開発力とか技術力とかって「ゲームとして実現したいことをゲームとして実現させること」と考えると任天堂の方が高そうだが

61: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:30:37.28 id:jasD4GiJ0

>>51
これは割りとしっくりくる指標だな

53: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:10:46.16 id:xUClg9lIM

逆だな
他がショボすぎる

55: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:25:11.27 id:MW8w3AiB0

任天堂の開発力は高いが

他サード全ての合計値と比較すると劣る
 

56: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:26:37.00 id:ML2E0SC10

ゼルダクラスのを
作れる技術力のある
日本メーカーが想像できない

57: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:27:26.09 id:Xg5+FD6wM

他社の開発力が落ちてるということが事実

スマホ拡大で競争も激化してるし、
趣味もメディアも細分化してるから広告費を上げないと大衆の目に触れられなくなってるのも大きな要因

59: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:30:24.36 id:v9qUC9Ux0

元から技術ない

62: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:31:14.85 id:v9qUC9Ux0

技術がないから子供向けにして誤魔化してるよな

64: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:33:25.99 id:ENiryaO3a

技術力が何かがよくわからん
レースゲーム、オープンワールド対戦格闘ゲーム
全てでトップを取れるのは任天堂だけだが

65: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:35:33.73 id:WHiYhFyc0

GOTY総なめにしたタイトルのCEDECでの講演で他の開発会社が大騒ぎしてたの忘れたんだね

69: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:39:16.02 ID:13UJbGmYa

任天堂のゲームって64から進化してないよな
ユーザースコアも大体低い

73: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:42:56.55 id:WCUtZ/vZ0

>>69
それはPSだろ
キンハーとかゲーム性PS2から何も変わらなくてビビったわ

76: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:44:29.17 id:Xg5+FD6wM

俺もCODとかフォールアウトとかバトルフィールドとか
やらないしよく知らんからDLCレベルの変化しかない前作の焼き直しくらいに見えるわ

77: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:49:15.50 id:XIoqfPvR0

ゲームらしいゲーム(笑)
開発力(笑)

78: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:49:21.58 id:v9qUC9Ux0

任天堂はハードを騙し売りしてるけどまともなソフトが出ないから同じソフトが売れ続けるんだよなあw
技術のなさを低性能ハードで誤魔化して他社からのソフト供給が少ないことにより競争から逃げている
マリオゼルダみたいなショボイゲームも売れ続けるから開発費ももペイできる
ある意味賢いね

84: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:59:08.79 id:i2NP2goM0

>>78
その理屈が正しいならセガNECがハード事業止めた理由は無いよね

80: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:54:03.76 id:qgesIV7s0

ちゃんとしたゲームだの技術力だの開発力だの定義をはっきりさせない言葉がお好きなことで

81: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:54:38.12 id:LP4/f86aa

ブヒッチはソフト供給少ないから下らない任天堂やインディのゲームでも面白く感じてしまう
任天堂が低性能なハードしか作らない理由だね
AAAクラスのゲームを出されると任天堂のショボさが際立ってしまうから同じ土俵には立たないという

82: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:57:26.43 id:cctVoJFj0

ちゃんとしたゲームを作って所を教えてって聞くと
何故か同じ日本ではなく大手海外メーカーと比較されてしまう任天堂

83: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 08:58:08.62 id:gHUGk8fx0

その分おもしろさでカバーしてるからな

88: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:01:02.29 id:dVlrvhQcd

>>83
違うよ
面白さで誤魔化しているから・・・

前に誰かが書いてた

86: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:00:33.44 id:c4SRzXm50

ゲハで言われる技術力は
技術力=ゲームの面白さではないし
技術力=ゲームのクオリティの高さでもないよね

それってゲームにいらなくね?
クリエイターの自己満足だよな

90: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:02:13.27 id:AC0T8sU+d

車も今じゃエコの方向なのにゲームだけ昔のアメ車みたいなの求めてもな
無駄に凝ったグラフィックも開発費跳ねるだけだし
儲け少ないの海外のAAA作文見てたら解るじゃん

96: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:05:06.20 id:v9qUC9Ux0

>>90
任天堂の利益追求の姿勢だけは認める
クリスマス狙い打ちで児童に低予算のショボゲーを売りつける技術は日本一

92: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:02:50.63 ID:/H016vs70

AAAに関しては出てないのにハード売れるんだから任天堂一社で世界全部と渡り合えてるってことになるんだけど凄くね?

97: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:05:18.85 id:XMtLkglQ0

>>92
任天堂がすごいと言うより数多の大作を寄せ集めても流れを変えられない他メーカーに問題ありって見方になってきてるわ

93: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:03:35.97 id:HpvtYBTJ0

任天堂のゲームってボリュームたっぷり感がある

95: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:04:09.25 id:Xg5+FD6wM

プレステ →グラフィックと宣伝でごまかす =売れない
任天堂 →面白さでごまかす =売れる

98: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:07:04.68 id:YRf+Ho2Z0

ゲハでいう技術力って優越感得られるかどうかのものでしかないし

100: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:08:18.97 ID:9NN3fkBt0

任天堂のハードで任天堂以上のグラでゲーム作れてるメーカーの方が少ないような

116: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:24:28.30 id:v9qUC9Ux0

>>100
そりゃどこのメーカーも任天堂ハードなんかにまともなゲーム出さないからな
旧作の寄せ集めやソシャゲの失敗作でも出しておいて売れたら儲けものみたいな感じだろう

103: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:11:08.50 id:Jduina9n0

ゲームの開発力が無いメーカーはハード性能やCG技術に頼らざるを得ない

106: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:12:53.19 ID:k/njvaLGd

映画やらアニメやらドラマでも予算が多ければ売れるわけじゃないのにいつまで金かけたゲームじゃないと面白くないはずなんだ!っていう幻想に囚われてるんだろうなゴキは

107: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:14:36.07 id:HpvtYBTJ0

>>106
初代PSのソフトは大体安価だったのにな

111: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:20:53.40 id:HpvtYBTJ0

売れるゲームを作りたいのと面白いゲームを作りたいは全然違う

112: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:21:40.22 id:FDU7USlTa

話のわからない人に何を言っても無駄でしかないよ

114: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:23:41.32 id:gcv/VzwI0

社員はレベルの高いソフト作りたいけどさせないんだろ
任天堂らしくないとかで

127: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:31:10.84 id:YSh9tr6Aa

>>114
レベルの高いソフトの定義は?

119: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 09:26:54.74 id:oVh9IX1T0

開発力が無いってのは
大量のバグを残したままだったり
やたら開発期間が長かったりする事を言うんだろ

17: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 07:40:03.82 id:ncclOh/P0

そもそもそんな自慢しねーから
発想が任天堂ならではってのはあるけどな