いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

64とか言う対戦ゲームでしか輝けなかったハード

1: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:22:10.54 ID:46AHmpno00303

対戦ゲームはクソ熱かったがソロでやるゲームは残念なのしかなかった

38: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:53:07.50 id:ig6HZWBi00303

>>1
>ソロでやるゲームは残念なのしかなかった
マリオ64
ゼルダ時のオカリナ

あぁん?

102: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:43:43.30 id:IMRMh47Y00303

>>1
電流イライラ棒やろうぜ

110: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:10:04.27 id:GgklvxnQ00303

>>1
しずえの国内500万パワーがこの時代に有ったら

2: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:22:56.12 id:LNm5txA900303

マリオ64ゼルダで元取れる

4: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:24:13.51 id:eOu/R9EP00303

時オカを生むための死産ハード
時オカなかったらマジでゴミだったな

6: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:25:43.46 id:BJ650gYr00303

えぇ…
流石に無知過ぎて引くわ

7: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:26:04.76 id:eOu/R9EP00303

対戦ゲームというくくりよりは死ぬほど語られてきたことだけど任天堂以外のソフトがなんもねえことの方が致命的だったろ
コナミがちょっとゲーム出したくらいで他ゴミばかり
任天堂すらリリースペースがた落ちでほとんどゲームが出せずに終わる
セガサターンの方が圧倒的に盛り上がってたぞ

10: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:32:58.25 id:VB3OrItF00303

>>7
そら64の全盛期はDC時代で
SSの全盛期はSFC時代だからな

SSが強い時期と64の弱い時期で比べてるだけ

11: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:33:38.57 id:eOu/R9EP00303

>>10
んじゃドリキャスのが盛り上がってた気がする

16: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:37:13.20 id:bf3WaXb700303

>>11
サターンのミリオンタイトル 1本
64のミリオンタイトル 10本
プレステ1のミリオンタイトル 30本
ドリームキャスのミリオンタイトル 0本

8: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:27:57.96 id:VB3OrItF00303

フォックス
マリオストーリー
シレン

13: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:34:47.47 ID:C+rXZzYQ00303

はあ?
シレン2という超絶神ゲー遊んでないとか可愛そうな人生送っとるな

15: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:36:39.85 id:AsEMktOM00303

シレン2は神ゲーと言う程でも無いだろ
あれ結構地味だし(グラの事ではない)

17: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:38:04.79 id:btfSaCpha0303

言いたいことは色々あるけど
やっぱりタイトルが少なすぎた

20: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:42:46.41 id:eOu/R9EP00303

ちなみにプレステは3290本でドリキャスは499本なんだってさー
64やっぱすくねーじゃんw

28: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:48:52.89 id:ig6HZWBi00303

>>20
数と質、どっちを重要視するかって話だよねえ

ドリキャスにはぐるぐる温泉という時代の先を見すぎたマルチゲームがあったけど

23: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:44:41.74 id:gSlLHqusp0303

ストーリーを無理矢理ミニゲームに落とし込んだ64のエヴァンゲリオン楽しかったわ

25: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:45:47.62 ID:0c5fWfIn00303

同じどう森を表示させるとGCの方が画質がいい
64の画質は最低

30: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:49:37.06 ID:1ef/6MqO00303

64はマイコントローラーだけ持っている奴とかいたよね

31: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:50:42.72 id:eOu/R9EP00303

1000本から選べるサターンと200本中任天堂コナミ以外は恐ろしくクソゲー率の高い64だとやっぱサターンの勝ちじゃね?
実際日本では余裕でサターンが買ってたし

32: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:51:27.58 id:bf3WaXb700303

>>31
だからソフト売上でみても
64>>サターンだっての

37: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:52:27.30 id:eOu/R9EP00303

>>32
そういう狭い話してないの
無視されてるんだから気づいて

50: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:55:56.74 id:uTyMi26kp0303

>>37
お前がスレに関係ない話をしてる事に気づけよ。
64の対戦ゲーム以外はゴミっていう1の主張に他の機種の話はまったく関係ないだろうが。

33: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:51:30.92 id:SdUCPeZJ00303

64とサターン持ってたけどいい感じに補完できて良かったな

35: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:52:05.04 id:ig6HZWBi00303

国内ハード売り上げ

プレイステーション(one含む)・・・1937万台
セガサターン・・・・・・・・・・・・572万台
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・538万台
ゲームキューブ・・・・・・・・・・・402万台

PSの圧倒的勝利だよね

91: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:15:40.84 id:PWoCweJb00303

>>35
GC雑魚過ぎない?

36: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:52:14.50 id:Y3b1vjCoa0303

Vitaに出てたゲーム

輝いたよな

52: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:57:16.78 ID:1ef/6MqO00303

2D格闘ゲーが好きだった俺にはサターンは神機だったけど、逆に言えば後半は2D格闘しか売りがなかった

53: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:58:00.16 id:eOu/R9EP00303

>>52
そういう偏見やめてよね
ちゃんとギャルゲーたくさんあったから

55: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:59:59.96 id:btfSaCpha0303

そうだな
レア社が一番輝いてた時だ

57: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:01:39.03 id:bx1zmCfk00303

結局、ソフトが玉石混淆でもいっぱい数があるハードのほうが売れるんだよね

63: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:04:55.48 id:btfSaCpha0303

>>57
>結局、ソフトが玉石混淆でもいっぱい数があるハードのほうが売れるんだよね

ファミコンゲームボーイで大ブレイクしてた
任天堂がそれに気付いてなかったのが不思議だ

62: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:03:49.88 id:QRRD6aLta0303

64はトレジャーとレアのゲームばっかやってたな

66: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:05:42.42 ID:1ef/6MqO00303

1080°ウェーブレーススターフォックスF-ZERO全部良かった

77: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:12:18.12 id:BhDdFGhA00303

PS1がロード長い糞だったからずっと64で遊んでたな
電源入れて直ぐタイトル出るのには感動した
マリオ64とか100周は周回したし、マリカータイムアタック任天堂公認記録を破り、対戦も熱かった

82: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:18:31.81 id:YASoS3RJ00303

>>77
電源入れても接触不良で何度もカセットフーフーしてようやく起動しなかったか?

78: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:12:53.90 id:eOu/R9EP00303

他にゲームないから100周もすんだろ...

86: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:47:58.72 id:Tm7k1ju0H0303

スマブラはクソ熱かったな
極めると一撃必殺のクソゲーになるらしくて衝撃
中級者くらいが一番楽しめる

88: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:13:36.48 id:CKP1lqGcd0303

コントローラ端子をデフォで4個つけるという当時では画期的なことをしてたから対戦を重視してたのは事実だな

95: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:29:34.52 id:sAOX2EHD00303

カスタムロボおもしろかったなあ

96: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:30:35.67 id:jpvLbnWg00303

マリオ64ブラストドーザー、スタフォ、ウェーブレースエフゼロゴールデンアイ、1080、
ディディーコングレーシング、時オカ、ムジュラ、パーフェクトダーク、ドンキー64
全部ソロで楽しんだ

98: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:32:48.74 id:tOtnI3e400303

ゴールデンアイは一人用もかなりやってたなぁ

103: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:45:16.62 id:k9CWWcf+00303

64のソフトは今やるとポリゴンが荒すぎてきつい
当時キッズで思い入れがある奴なら別かも知れないけど

罪と罰くらいしかクリアしてないわ
話が意味不明で人物が枯れ木のようだった
あれ子供向けなんかな

104: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:46:49.34 id:IMRMh47Y00303

>>103
今遊んでも楽しいよ
64でそれならFF7なんてやる気がおきないだろう

108: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:04:03.66 id:k9CWWcf+00303

あとスパロボ64
あれは64実機オンリーだよな
中古屋で安いのでおすすめ

戦闘カットないけど

112: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:20:32.97 id:IOlq391J00303

どうぶつの森

116: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:54:18.12 id:RlHDcLp400303

ゼルダの為に買ったわ

119: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:15:32.06 id:uUs1zYRda0303

64は対戦ゲー用と言うよりも洋ゲーFPS入門機みたいな印象

123: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:46:07.65 id:IMRMh47Y00303

>>119
初期でコントローラさえあれば4人同時プレイが楽しめる
WiiUの失敗理由がわかる1つの答え

120: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:17:06.53 id:cs7LkhAt00303

PSとか言う多人数ゲームじゃ全く輝けなかったハード

126: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:10:07.04 id:IMRMh47Y00303

64のおかげで今の任天堂がある

128: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:13:31.94 id:IMRMh47Y00303

振動パックの振動機能は後にリスペクトされる

131: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:28:12.44 id:IMRMh47Y00303

64についてこれた海外とそうでなかった国内
差がつきはじめたのはこの辺か?

135: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:59:59.87 id:nH7Rsu3NH0303

爆ボン1は爆風が円形で対戦がゴミ
2は爆風が十字らしいがプレイしてないから知らん

138: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:06:55.34 id:UdznxVWO00303

ゴエモン桃山最高だった

140: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:13:14.98 id:jpvLbnWg00303

スターフォックス64はゲーム性ももちろんだが何よりも演出面が神だと思ってる
ゲームにおけるカットシーンやフルボイスとはこう使うんだ、
インタラクティブなストーリーってのはこういうものだ、っていうお手本

143: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 14:16:39.26 ID:8uHQd5mN00303

>>140
当時ミヤホンが「シューティングでインタラクティブムービーが作りたかった」と言ってた

142: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 13:42:00.86 id:hPonNIub00303

当時は中坊だったから多人数向けのゲームもかなり楽しめたよ
1人用はマリオ64シレン2は面白かった
時オカはガッカリだったな

151: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 21:03:47.22 id:KVoJhPuU00303

64ってゲーム毎に描画エンジン部分を変えて最適化が可能なハードだった。
しかし、その基幹部分を作るのがとても大変だったそうな。
3D特化や2D特化に音声強化とか色んなセットがあった様だ。
ゲームの作り方がそれ以前のSFCと全く違うから、現場での対応は相当に大変だっただろう。

153: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 21:09:03.96 id:cs7LkhAt00303

>>151
64の開発機ってあのOnyxだからな
開発もそうだったけど環境を揃えるのも莫大な資金が必要だった

154: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 21:47:39.15 id:BlUx6PI+00303

マリカ スマブラは楽しかったよ
ガーヒーには敵わんが

145: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 17:01:02.65 id:Fx9o56s+00303

今も思い出とともに語られる良ハードでいいことじゃん