いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

Switchの水の表現がヤバすぎてPS太刀打ちできず・・・

1: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 23:59:17.86 id:PmOJcy8d0







リアルの水を取り込んだのかってくらいなんだが……

66: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:10:05.29 id:vkgv+n1c0

>>1
こらで感動するとか任豚かわいいなオイ

128: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:32:11.59 id:aP1kHHRD0

>>1



出直して来い

131: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:35:03.90 id:zwG7eQIM0

>>128
先日Switch版の発売が決定したな

132: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:36:01.96 id:aP1kHHRD0

>>1



出直して来い

2: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:05:36.32 id:uu4eI2FNa

伸びないな

3: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:07:08.51 ID:aF/Ql0bK0

狭いフィールドだから可能なんだな
高密度の水面モデル、シェーダをつぎ込んでる

75: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:22:40.20 ID:s2+sMPQV0

>>3
そう
家ゴミらしくまずハードルを下げてから詰めてる感じ
高望みしてないから時折驚く

5: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:10:50.62 id:dR0uq7+x0

てっきりゴキが建てたそっ閉じスレで
テクスチャをベタ貼りした酷い水面でも見せられるのかと思ったら
普通にクオリティ高くてコメントに困る

53: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:53:54.42 id:Nu8whkhd0

>>5
俺もそっちかとおもた

187: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 07:15:58.77 id:ZBExqvlg0

>>5
同じく

6: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:14:40.32 id:ELsJ1RqR0

くそ小手がどや顔で無知なのに意味不明な事言うスレなのか?
単に既存のエンジンのそのまま使ってるだけで、他でもやってる普通の事だろ

8: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:16:45.17 id:R4iR4S+70

>>6
ゲームエンジンに内蔵された水の表現なんてないよ
基本シェーダーで自作だし、特にこういう物理演算が入る水表現だとなおさらだよ

7: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:14:42.99 id:R4iR4S+70

任天堂って昔から性能の割に水の表現だけは力を入れてるんだよな
GCマリオサンシャインとかピクミンとか

9: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:19:43.76 id:Dv4OaKXP0

あえてリアル目にしたんだろ
任天堂のファーストって他の表現の強調のために水をよく使うよな

14: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:31:24.24 id:JH3Kpcjx0

任天堂の得意分野やん
今更

16: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:35:54.86 id:Lh5EjTJM0

WiiUピクミン3 から既に凄かったぞ

19: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:39:53.08 ID:f+T1PAkn0

UE丸出しのドラクエ11(PS4版)のほうが上なレベルじゃねーか

24: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:48:32.21 ID:A/Zm3V9Zp

(ノーマルマッピングから1チャンネル削除したものがインダイレクトです)
当然、インダイレクトでできることはノーマルマッピングで100%完璧に再現できる

25: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:50:16.15 id:RQANDdew0

これUE4エンジンじゃなかったか?
それならこの水表現なんか単にUE4のデフォでついてるものでしかないぞ

30: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:06:48.13 ID:aF/Ql0bK0

>>25
デフォルトでも付いてるが
通常家庭用ゲームではシェーダは自作するはず
シェーダをあり物で済ませると同じ絵面になっちゃうから

28: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:00:48.73 ID:9Xgb49AC0

あれれ~?ゴキちゃん・・・Switchは低性能でUE4動かないとか言ってなかった~?
おっかしいなぁ~(コナン感)

199: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 07:41:43.61 id:XTUJ6Zm9d

>>28
Switchのは無駄な性能でしかないというのに!

31: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:09:34.67 ID:5FtfjXKC0

こんなの汎用エンジン使ってれば普通だろ。このくらいの事が出来ないほうが異常

37: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:27:37.30 id:wi4R+2Qy0

任天堂の水表現がリアルとデフォルメの絶妙な間をついてるってなら分かる。
リアルというよりは見てて綺麗。

40: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:33:44.20 id:zwG7eQIM0

GCウェーブレースの波表現は感動したなぁ
そこからだいぶ先の360のDOAX2の水上レースがうんちに感じるくらい

42: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:37:02.32 id:nT9KFPYm0

ヨッシーのただのビニールの光沢にしかみえないな

44: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:41:28.81 id:bqtEaf6e0

とび森の豆まきといい細かい描写まで拘るから全体のリアリティ(グラというか共感という意味での)が底上げされる

49: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:50:19.13 ID:17Tze/NM0

任天堂はやけに水にこだわる

51: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:52:08.22 id:zwG7eQIM0

昔からそうだが
スクエニとかのは水槽とかアクアリウムって感じが強い
任天堂のは海とか川って感じがする波のシミュレート
この辺の違いあるよね

56: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 01:56:14.83 id:MJdZYttZd

これ
他の部分の出来が悪いからよくみえるだけじゃないの

59: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:01:41.90 id:DdwhdeEg0

めちゃくちゃやわらかいゼリーって感じ

61: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:04:27.73 id:zwG7eQIM0

>>59
そうそうその感じ
任天堂のはなんとなく流体としての抵抗感が強めなんだよね
デフォルメだからちょっとオーバーにやってるように感じるが、逆にそれがゲームに合うというか
ウェーブレースBSにあってDOAX2にない感じがこれ
流体の上をちゃんと走ってる感覚

60: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:01:54.88 id:nT9KFPYm0

水が薄すぎて全く水中ぽくないマリオデ
ただの表面が妙にてかてかしてる青いビニールのヨッシー
潜ることさえできないゼルダ

63: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:06:24.57 ID:g+pAzZ5La

任天堂の表現する水は粘性が高く見える
デフォルメというかオーバーに表現してるんだろうけど、その方が見栄えはいいな
液体っぽさは増すし

64: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:08:20.86 id:Ral+/+ZW0

今日びインディーズでもこれぐらいは普通だぞ…

67: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:12:27.34 id:UHxrCiHXM

アクションなのに水中がやたら暗くて見辛いのもひでぇなw

69: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:15:20.79 id:YykPnQ8W0

アンチャ4にはまったく届いてないな
全然駄目だ

71: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:20:35.30 id:tEKKTPjea

キンハーの高速移動ってどれくらいの速さ?
参考動画ない?

74: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:22:03.08 id:UHxrCiHXM

エアプには想像出来んだろうけど早く移動したいなら走り幅跳びしたりローリングしたりするのがマリオデだからなw

76: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:24:30.46 id:QJsa8Ek50

さっきマリオでRTAの日本人最速100%生放送やってたけど頭おかしいくらい早かったわ

77: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:24:33.20 ID:Y+Q0gHpY0

これはハードの機能よりデザイナーば上手いんじゃないかな?

82: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:32:56.82 id:UHxrCiHXM

動画で見てるだってよ
スクエニの安っぽいアクションしか遊んだ事ないんだろうなw

83: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:35:15.63 id:Kha7etdrM

何このゼリーは

85: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:35:49.90 id:H1ILhjMTM

PS3箱○でも水は00年代からこんなもんだったよね、バイオショックとか

91: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:41:42.41 ID:A+G4o0DMa

すまんUE4初期アセットに入ってる水面とどこが違うんだ?

94: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:44:26.13 ID:7lxk+Hb40

ただのプールかよ

99: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:49:15.25 id:RzP6heOj0

switchがスゴいのか?

101: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:51:25.09 id:QXc3M+sCH

なんかスイッチ入った奴いるしなんなんだ…

102: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:54:21.64 id:G9o3Fc8U0

活用することでショートカットが可能ってだけでクリアできないわけじゃねーからな

104: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 02:56:16.35 id:jiFZDuoQ0

こいつ至る所でキンハーアゲしてるアホだよ
最近カプコンゲーのスレにもよく湧いてる
任天堂カプコンにライバル心を燃やしてるらしいw

110: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:03:25.08 id:jiFZDuoQ0

面白いと思う奴がいないならキンハーの2倍以上売れないしメタスコア97も取らないけどね
野村のその手のジャンプアクションが面白いと思ったからキンハー1はマリオ64を意識したって明言してんのにw

116: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:15:01.76 id:aPeI87fM0

というかこれUE4のゲームじゃなかったっけ
ふつうにUE4の水のアセットじゃないの?

118: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:18:51.55 ID:7H2Jwe5W0

キンハーとマリオ比べるのは流石にキンハー可哀想だからやめたれ
キンハーちゃんと遊んでる人達も作ってる人達でさえマリオに敵うなんて思ってない

119: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:19:19.07 id:iU2nBUTy0

結局やる事は横スクロールだからなぁ
買いたいとは思わん

122: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:23:52.44 ID:k/10uDRF0

年齢層も違うし、ハードも違う、ゲームも違う、サードパーティの多さも違う、シリーズや知名度も違う。一体何で争ってるのか。普通に考えれば売り上げが違うのなんて分かるでしょ

129: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:33:25.33 id:iU2nBUTy0

ヨッシー作り直した割に微妙だよな
newマリ2の無能が関わってるみたいだけど才能枯れてるだろ
まず横スクロールやめろ

135: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:39:07.58 id:H6auKZNL0

ブレワイも水面が綺麗だったな

140: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:47:15.54 id:P9fKgxdPa

アセット君まだいたんだ

142: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:47:53.04 id:dCvRNuVS0

ゲームでの水の表現はよく注目されるのに火の表現は全然話題にされないよね

146: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 03:57:13.40 id:FMWAXLAQ0

ゴキブリ発狂してらw

12: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 00:25:59.80 id:bq4YWhZy0

無駄にリアルだな
液体の軽さを感じる