いちご'sゲーム速報!

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アンチャーテッドの生みの親「AAAゲームの開発環境はもはや持続不可能」

1: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:14:59.02 ID:6uZ+3YUD0

https://gamingbolt.com/uncharted-creator-amy-hennig-thinks-aaa-game-development-doesnt-feel-sustainable


エイミー・ヘニングといえば、この業界で20年以上働いているベテランであり
アンチャーテッドシリーズの生みの親となるなど、優れた開発者としてよく知られた人物だ。
彼女はNaughty Dogを去ったあとEAに移籍し、
新たなスターウォーズゲームを開発、発売するため全力を尽くしていた。


だが、そんなヘニングの野心は残念ながら儚くも砕け散ってしまう。
EAが同作の制作中止を決断したからだ。
さらに、この決定により彼女も同社を退職せざるを得ない状況に陥ってしまう。
そして今、ついに当時の現場の事情について重い口を開いたヘニングは
AAAゲーム開発の全てに幻滅したと興味深い回想を語りだした。


報道陣との対談に応じた彼女は、まずAAAゲームは開発地獄に陥りやすく
また大量の人員削減と密接な関係にあるため、持続可能な状態ではないと指摘。
そのうえで以下のように現状を説明している。


「既に一つの手法を確立した会社や開発チームが今のやり方を捨てるようには思いません。
 ただ、それは経済的な見通しがあるわけでなく、単に今まで築いてきた資産や技術資源を失いたくないだけです」


「一方で私達は多くの開発者が解雇されたり、会社が倒産するなどのニュースをよく見かけます。
 これらの事情を踏まえると、私は何か回避不能な出来事がこの先に待ち受けているように感じますね。
 上昇が続いている開発費や人件費の事を考えると、今のシステムが持続可能であるとは考えられません」

177: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 21:19:12.14 id:mXAgwLeI0

>>1
PS4もPS5も完全否定やんけ…

196: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 21:30:36.06 id:KItqHAADx

>>1
間違ってないと思うがEAとソニーファーストじゃ環境は大違いじゃないかなw

2: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:15:39.29 id:iXEw5FSv0

アンチャとかそもそも売れてないじゃん

3: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:16:25.78 ID:6uZ+3YUD0

ヘニングはまた現状を解決するためには、テレビや映画がそうしているように
より多くの物事を外注し、特定の社内ですべてを引き受けようとはしないのが重要だとの
見解を披露していた。


「現在の業界は明らかに変化を必要としています。
 開発者の組合化も必要になるでしょうし、一本のソフトを開発する際にもより多くの外部パートナーが
 不可欠になってくれば、フリーで活動している開発者にも協力が求められてくるように思います。
 つまり全てを特定の企業が持つのではなく、今よりさらに分散化を進めていくしかないでしょう」


「これは給料なども含め、より柔軟な発想が業界に必要になる事を意味します。
 また私は、これを実行に移す事で多くの休息が開発者に与えられるようにも思いますね。
 私達が日頃、話している開発地獄は必ずしもその作品の巨大さからもたらされているとは限りません。
 そのゲームを開発する従業員こそが招いている面もあるのです」


「ですから、例えばDLCが一つの市場として成熟した時、私達は神に感謝しました。
 なぜなら、それによって多くの社員が休暇を楽しめるようになったからです。
 10人の社員がいれば可能である事業と300人を必要とする事業の間には環境に大きな違いがあります。
 より厳密にいえばDLCでは社員の入れ替えが可能です。ある社員が仕事をしている時、別の社員は休暇を得る。
 この流れを上手く作れれば、私達は開発地獄から逃れられるようになるわけです」


正直に言って、私は彼女の主張を否定するのは難しいように思える。
実際、任天堂のように驚く程うまく開発地獄に陥らないように気を配っている企業も存在しているのだ。
同社の労働環境は非常に良いものだと業界内では有名である。
だからこそ私は西側諸国のAAAゲームの開発環境にも何らかの変化が与えられるように思えてしまう。

6: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:19:17.13 id:LQ3hYJy80

ハードコアモードがんばってね😉

7: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:20:23.03 id:KAf6Oa/N0

これからはインディーズの時代
いよいよswitchに追い風が吹いてきた

8: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:21:43.11 id:xn4utOnS0

開発費高騰でシングルのみはギブアップ寸前

12: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:26:52.41 id:SH4Fs15xd

日本で10年は前から言われていたことだったけどやっと気付いたのか

15: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:27:49.63 id:sqQNpsw90

>>12
今更後追いしたがっているような会社ばかりだぞ日本は

239: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 22:04:12.92 ID:90McG1vb0

>>15
カプコンがそうしようとしてるだけでしょ
バンナムは糞ゲーめっちゃ出すけど海外のAAAみたいな馬鹿な開発費と宣伝費はかけてない

251: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 22:12:57.38 id:RMQw3j/fd

>>239
バンナムHD七英雄……はどのくらい開発費いれてたかはわからないが、
今の方針は得意なアニメゲーで売るって変わったみたいだしな(なおコードヴェイン)

14: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:27:19.47 id:BQMU5/7+0

やっぱり任天堂の路線は正しかった
金かけてグラ良くしても買う人数は限られる

20: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:32:02.21 id:sqQNpsw90

>>14
グラの向上で視認性とUIが改善されるのならもろ手上げて賛成だが
現実は無駄に開発が長期になって読込が長くなって快適性低下の原因になっているうえに
テクスチャとオブジェクト過多で視認性が悪化しているだけだからな
しかもだんだん暗くなってきて、暗室視力検査ゲー化している

18: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:29:52.04 id:xn4utOnS0

EAなんてスタジオキラーだもんな

19: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:31:56.25 id:EsUv36fT0

アサクリが無くなったら俺が困る
常にダウンロード版予約してお布施し続けてるが

21: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:32:24.33 ID:0XqqFuLv0

EAにクビにされたから呪ってるだけじゃん

22: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:33:24.86 id:Ynd+yXtg0

今のゲームって演出過多なんだよな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:34:36.75 id:Z5YASGTw0

プロジェクト管理の技術がまだ確立できてないんだろEAは

27: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:37:00.50 id:OmaXk83m0

ブレワイは200万本でペイできたが
10年後となると500万本でペイといわれるような開発規模になってるんだろうな

28: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:37:44.13 ID:70t7V8Q9d

レベルファイブ二ノ国2は400人以上で4年開発しました」←多いな

カプコン「バイオ2は800人以上で3年開発しました」←ヒェ~

任天堂ゼルダは平均100人、終盤は300人で3年強開発しました」←!?

任天堂任天堂史上最大規模です」←!?!?

おかしいのは任天堂だけ定期

32: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:39:45.23 id:mjbLjdyX0

>>28

60: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:52:32.68 id:Ygu3bUxCM

>>28
そりゃグラのレベル違うじゃん

29: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:38:13.91 id:WlKgFm7n0

市場規模は割と限界なのに、開発費ばっかり上がっていったら
どこかの段階で会社側が音を上げるのは当たり前なんだけどな

全ゲームメーカーが協定結んで、画期的な開発非削減方法が生まれない限りは
開発費はここまで以下みたいな取り決めでもしないと

38: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:41:52.42 id:asOk4Qv2d

>>29
ギリギリでも回るうちはチキンレース止められんだろな
誰か崖から落ちたの確認してから止まろうとしてる

34: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:40:39.68 id:ZNSxq9CS0

AAAが減っていく=スイッチングハブが減っていく=PS4のメリットが減っていく

36: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:41:26.85 id:OmaXk83m0

どれだけ人数を集めるかというよりも
どれだけ有能な人材を集めるかが重要なんじゃねーの

40: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:43:59.95 id:xn4utOnS0

>>36
有能なのは「人件費」が高い
アメリカなんてなおさら人件費高い

44: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:46:09.41 id:OmaXk83m0

>>40
それでも普通の才能に任せるよりも
早く作れるからそっちのほうがいい

39: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:42:29.45 id:OuLzMK1q0

人工で考えるか人数で考えるかの違いで
ソニーが得意な数字いじりの真似事は可能性

41: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:44:24.58 id:MwZblyvP0

ブレワイの講演で作り方まるまる明かしてたけど、
参加者は「凄いけどそれはそれ、ウチは無理」って思ってそう

50: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:47:57.21 id:OmaXk83m0

開発の早さは重要だな
FFみろよいつ完成するか誰にも分からねえぞ

55: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:49:32.28 ID:1yi0+ug20

レースゲームでプレイヤーがペイントする方が公式より流行るように
ストラテジーでプレイヤーがテキストつくる方が公式より流行るように

プレイヤーがいて初めて完成するゲームだけが流行るのが現代

プレイヤー無視したムービーゲーはこの先確実に売れない

63: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:54:10.71 id:BxAZt9tQ0

理想はBOTWのような皆で改善できるテストプレイやシステム作りなんだろうけど
大手は分業で手が回らないんだろうな

64: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:55:31.75 id:oWB9I7fqM

PS360の時も同じこと言われてたね

65: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:57:13.61 id:SvbHEy7N0

>>64
だから当時より出るゲーム減ってる

67: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:59:26.65 ID:+hXoj5oJ0

>>64
その時より時間とリソース多く費やしてるからこうなってるんだよ

68: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:59:28.33 id:zc98B4p/0

まぁ海外でもAAA信仰が廃れ始めてて、どんだけ金かけててもグラが良くてもクソはクソと言えるようになってきてるのは良い傾向だ
死にたくなきゃ凄いゲームじゃなくて面白いゲームを作るように開発体制の整備を頑張ってくれ

75: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:02:46.34 id:KjoyGy/2d

ブレワイで今までAAAに全力で賭けて来たトコが絶望したんだろうな
任天堂がやらかした

76: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:03:08.30 id:WlKgFm7n0

絶賛されている任天堂のゲーム開発費も
10年、20年のスパンで見たら10倍、100倍と膨れ上がっているからな
初代ポケモンが1億にも満たない開発費で作られていたことを考えたら
任天堂ゲームはどれも開発費数十億で収められていて凄いとか言われるのもかなり異様だよ

78: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:03:47.11 ID:9mVwz/cRp

CODのキャンペーンとかやってると地面とか家のグラフィックすごいなぁ、作り込んでるんだろうなぁって思いながらやってるけど実際数秒も見ないし、大体素通りする

けど手を抜くと叩かれるし大変だろうなって思う
ゲーム制作のことは全くわからないが

83: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:07:16.12 ID:+d+/mxJx0

AI時代でまたブレイクスルーが起きて劇的に開発費が下がる
今見放したところだけが馬鹿を見る

91: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:11:48.79 ID:OE+PhwRrd

>>83
AIは規則的機械的な対応は出来るけど、人間のましてやプレイヤーに趣味趣向に合わせた思考と対応は全くできない
万能に考えすぎ

90: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:11:19.38 ID:+4vAUjI80

AIによるオブジェクトの自動生成がどうたら言っても
それが当たり前になったら成功のハードルもまた上がるだけで作業負荷の軽減なんかにはならないのでは

95: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:14:50.73 id:uT1PLMe60

テンセントに買収されるような話は今後もっと増えるだろうな

104: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:20:11.30 id:jJWtChlj0

毎年出す系のCoDやアサクリは複数チームで1チーム2000人近いし
その異常なリソースの割き方、開発者もユーザーも求めてんのかね
もっと分散して多様性の有るもん作ってほしいわ

105: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:23:37.78 ID:4WER/Ue30

でも、任天堂のシステムを他所が出来るとは思えん
任天堂だから出来ると端から諦めてるか任天堂のやり方なんか認めないとクリエーター気取りのバカしかいないじゃん

106: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:24:47.12 ID:6Y79NOTv0

ゼルダは相撲で例えると琴欧州、つまり関脇
GTA、アンチャ、halo等に比べたら格が落ちる
まあ関脇なんで胸を張っていいと思う

107: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:25:10.56 id:jApcEWr70

ゲハではPS4のパワーで開発費が下がるって言われてたなw

108: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:27:06.57 id:uT1PLMe60

次世代どうするんだろうな
今よりまだ人が要るんだぜ

110: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:27:25.17 ID:z+JuSzzx0

PS4は作りやすいって話なのにねー

118: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:32:16.95 id:Gh4tn8Pm0

>>110
それの比較対象はPS3だしな
PS3はCellのせいで開発環境の整備遅れてたし

125: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:34:11.53 ID:6Y79NOTv0

ゼルダをしれっとAAAとして扱って
話を進めるんじゃねえよ

157: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:59:08.93 ID:4Ikb4LG10

>>125
開発期間も4、5年はかかってるぐらいの規模だし
売り上げは1000万本以上
十分にAAA

129: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:35:03.53 ID:z+JuSzzx0

金が掛かってないって意味ではAAAではないだろうけどね>ゼルダ
ただ作品の出来から見たらよく言われるAAAタイトルより格上だわ

135: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 20:41:52.32 id:fYg1fw470

肥大し続けるしかないんだよ、後戻りなんてできない

47: 名無しさん必死だな 2019/03/10(日) 19:46:55.42 id:sRRO4YUX0

大手サードが弱くなったら中華に買われちゃう、それだけは勘弁