いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

難易度設定のないゲームって、なんで難易度設定ないの?

1: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:18:48.76 id:FRFSeKjjM

イージーモードつけたくない理由でもあるの?

3: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:19:58.97 id:pHNC9NpSF

難易度設定以外の方法で調整してるから
セキロも傘を使えばイージーになるよ

20: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:44:29.95 id:OQeiXB8y0

>>3
こういうのあるよね
ストラテジーなら自国をどの国にするかで難易度が変わったり

4: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:20:26.51 id:ijUQBlf8M

数値の上下以外で遊びの幅を提供できているとの開発者の自負

6: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:23:59.73 ID:YR+DzLYL0

即売り禁止の為イージーモードは排除します

7: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:24:04.09 ID:6IsvDNf+M

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

8: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:25:27.90 id:QAroHU3X0

和ゲーの一番駄目な部分だな
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる

10: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:28:31.07 id:gqRgJldu0

ゲームなんてアイテム買いこめば中の下の腕でもクリア出来る塩梅で
上級者はやり込みを見つければいい

13: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:33:31.76 id:ov85PAX90

難易度下げて簡単にクリアできちゃったら興ざめじゃん

15: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:35:19.63 id:v4xydyPHH

難易度調整なくていいけどプレイヤー側で対策できる仕組みはあったほうがいい
アイテムいっぱい集めて持ち込むとか

16: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:37:52.88 id:oVx8Kqjr0

イージーにしても
飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう

19: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:42:50.74 id:C8PD9KD90

アクションゲーで何回穴に落ちても復帰OKとか
STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね

21: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:02.96 id:QAroHU3X0

難易度設定を否定するバカの考えが理解できない
何か困るのか?お前が

22: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:16.23 id:creMPu4t0

すべてのオフラインゲームにチート搭載してほしい。

25: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:50:30.15 id:iqUEme+w0

RPGツクールでもいいから実際になにか作ってみれば分かる
モード分けるのクッソめんどくさい

27: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:54:40.81 id:n207Sa6Q0

難易度調整があるのはバランス調整できてない証拠とかいうやつに限って自分がクリア出来ないとクソゲー認定

31: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:16.71 ID:309jjJ0e0

もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ

32: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:58.33 ID:6hApCPHb0

失敗回数がある程度までいくと見なしクリアになるシステム
先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第

34: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:34:20.36 id:PqipnXss0

ランス10ほどのゲームバランス作れる奴はCSにはもういない

35: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:34:21.46 ID:5Ft1JW4K0

クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ

38: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:02:50.49 ID:309jjJ0e0

自分が本当に面白いと思った難しさを体験させたくて本気で取り組んだら、そのシステムを理解させるチュートリアルも真剣に作るし
それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね

40: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:20:07.05 ID:+Mx1GsF9d

むしろ和ゲーで難易度選択あるゲーム大体クソゲーな気がする

41: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:20:55.69 ID:i/4cMOS10

マリオオデッセイは、お助けモードと言う名の実質イージーモードを
ついに取り入れたな

42: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:29:37.05 id:M0HsdCap0

>>41
こういう露骨なものは白けてしまう

43: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:38:42.77 id:oqJ4I1h60

斑鳩はイージーでも難しいぞ

44: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:49:46.03 ID:7Sawo0Fp0

イージーでも難しいとか客を舐めてるよな
そんなにヘタクソお断りしたいなら購入を免許制にしろ!

46: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:58:30.61 id:P9Q32JpKM

ランクシステムを知らんのか
「やられるとランクが下がって簡単になります」
→わざと自殺して難易度を下げるテクが生まれる

48: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 22:02:46.06 ID:309jjJ0e0

同じ面で難度別にカウントして貰えたらステージ数水増しもできるしね
やっぱ難易度設定ありは作るの楽ですわー

49: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 22:10:47.67 id:eVeFlgse0

スキップ機能つけただけなのに叩かれたりあるからな
ぬるくなって理由で
使わなきゃいいだけだろwww

50: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 22:13:40.67 id:Hghuv6vV0

その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる

52: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:07:49.58 ID:5g2F3LYb0

全部の人間が自分と同じと思ってる奴多いよな
将棋やチェスでプロと素人が両方満足できるAIが存在すると思ってるんだろうか

54: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:23:05.26 ID:7Psm1oQR0

初心者は1面で全滅する
練習したら最終面をクリア出来る
ゲームってのはそういうものじゃん
練習する気も起こらないほどつまらないならその時はクソゲー認定でも何でもすれば良い

57: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:23:48.90 id:vxDKCGTM0

安易に難易度設定設けないのはバランス調整に自信があるんだろうな
職人よな

59: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:43:49.25 id:HizEcYqCM

ワールド以降の2D&3Dマリオはクリアするだけならイージー、全てのステージをこなそうとするとノーマル、コインなどコンプリートしようとするとハードみたいな構成になってる気がする

60: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:49:39.41 id:RUjPAZcU0

いいや 最近は
お助け要素あることを理由に
ノーマルとハードのみ って感じだ

24: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:49:40.08 id:MrGs0dcM0

開発側が完璧なゲームバランスだと自負してるからだと
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い