いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

中裕司、セガをクビになっていた




1: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:11:45.61 id:E4rOOV7A0


セガは楽しいよね。俺もクビにならなかったら、まだいたんだとは思うよ。
スクエニの仕事公に出来るんだ!なるほど。定年後って驚くことに6年後だね。それも楽しみだね。


4: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:13:53.85 id:jp0WxF6n0

社内政治に負けたんか

5: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:15:41.68 ID:87XGMwsq0

自虐ネタだろ

7: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:16:55.29 id:AWQjIEM90

リストラ部屋に入れられたのかな

9: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:18:13.50 id:ljOoiKjva

赤ちゃんはどこからくるの?なんてキチガイなゲームを出してたらそりゃクビになるわな

19: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:27:31.73 id:X2rnpezV0

>>9
ソニックシリーズはろくなゲーム作らなかった時期だしな

10: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:20:56.75 ID:8Z5yBmlA0

中さんて今は落ちぶれてるけど90年代はカリスマクリエイターだったんだぜ?

217: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 15:27:10.39 ID:32Lfh90O0

>>10
鈴Qも忘れないで欲しいんだぜ

12: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:21:48.15 id:wtUvXczW0

この人ちょっと性格に難ありそうなんだよなぁ
SEGA AGESのファンタシースターが出た時のツイッターでのこの人の書き込みみたらかなりヤバメな人っぽかったわ

人間関係でいろいろやらかして出ていったタイプじゃね?

178: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:40:26.81 id:oQy0qXiG0USO

>>12
あの件でイメージがた落ちしたわ

183: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:23:41.21 id:adzJIgdn0USO

>>178
何があったの? kwsk

185: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:38:59.04 id:EU11ZJ4S0USO

>>183
確か、(SEGA AGESメニューから見れる)スタッフロールに自分の名前が無くてリスペクトを感じないとか呟いたんだったかな

SEGA AGES移植スタッフのクレジットなんだから載ってなくて当然だし、
ゲームをクリアした時のスタッフロールには当時のまま載ってるんだからそれでいいじゃんと思ったな
器が小さいというか何というか

187: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:49:48.22 id:adzJIgdn0USO

>>185
なるほど
そりゃつまんねぇことで騒ぎ立てるオッサンだなぁって感じだな

241: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 19:22:31.21 ID:9DZSRPX/d

>>12
色々あってセガ不信に陥ってるからえんな発言したって可能性もまだある

14: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:23:51.63 ID:87XGMwsq0

元祖宮本茂のライバル

18: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:26:57.31 ID:87XGMwsq0

鈴木裕はあんだけやらかしたから居づらくなったんだろ
といいつつバーチャ4末期か5ころまでは在籍してたみたいだけど

63: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:20:51.16 id:NiZhu+KQF

>>18
これがバーチャ5の前くらい
鈴木裕の最期のセガ作品かな
ちなみにロケテが大不評で製品版は出なかった



101: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:02:02.24 ID:87XGMwsq0

>>63
全く知らんかったつまらなそう
バーチャ4はよかったけどもはや鈴木裕の功績とも言いづらいしなぁ

109: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:12:26.75 id:ucF4DU2H0

>>63
これ時代先取りし過ぎやな。今出すならもう少し違う結果になりそう、もちろんスマホ

112: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:25:53.99 id:ACgrCSGW0

>>63
>>109
指の擦りすぎによる火傷が原因と聞いた



——世に出なかった失敗作はありますか?

鈴木氏: 2004年に「ΨΦ PSY-PHI」というタッチパネルの格闘ゲームを作ったのですが発売されませんでした。
マイノリティ・リポート」という映画の中でトム・クルーズがタッチパネルを操作してる姿をゲームにしたかったのですよ。
でも発売しなかったのは、操作してると人差し指が熱くなって、焦げちゃったのです。
手袋をすれば良かったかもしれないですね。Kinectなら大丈夫かな。

153: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 23:20:48.78 id:BP7MjPNy0

>>63
スマホゲーみたいだな
時代が早すぎたな

26: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:38:31.54 id:s4sL3Fsd0

その後独立会社もダメで結局スクエニに行ったと
で、そのスクエニで何作ってるかは不明

29: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:44:01.74 id:q08kjNqd0

スクエニ行く前にプロペ立ち上げて良作2本もWii向けに作ってるし
(内1本は微妙なWiiU版のオマケ扱いにされちゃったけど)
3DSのすれ違い用かソレ以前のミニゲームみたいなのも作ってなかったっけ?

性格は難有りっぽいけど ゲームの方はまだ枯れたわけじゃないと思うから
スクエニなんぞに行かず頑張って欲しかった

31: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:51:27.97 id:mo3W4RT10

大手から独立して成功したのって元カプコンの岡本くらいか?

34: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:55:04.02 id:vWjA77SR0

>>31
プラチナ組は成功でいいんじゃね
あとは元スクエニアルファドリーム組tか

37: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 18:57:15.56 id:h6UYUicZp

岡本も紆余曲折だしな

40: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:01:59.68 ID:5fWuGskV0

まあ、ファースト時代のセガの魂だよね

48: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:09:42.61 id:h6UYUicZp

セガ愛というかSEGAハード愛だね
SEGAのCS部門の雄だったし

51: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:12:05.46 id:G1WxUWwc0

20世紀までのセガはアーケードの鈴木祐、コンシューマーの中裕司って感じだったな。

会社にいる以上、昇進していくし現場から離れてしまうものだけど、それが嫌だったんじゃね。
小玉さんは現場から離れてもセガに居続けたというだけ。

53: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:12:31.63 id:KE1pJN/v0

社長が性格は悪いけど使える奴とか言ってたらしいね

54: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:14:25.46 id:ZPGtrDAqF

女好きが高じて男も好きになったとか某業界人に暴露されてたな当時
ピーク時はウハウハだったろうしやんちゃもしたろうな

61: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:18:12.66 id:q08kjNqd0

変なモンスター的なボスいらねーから 狭い部屋や通路のカメラワークだけ改善して
バーニングレンジャーのリメイクをしてほしかったなあ

ロデアはWiiU版面白くなかったけど Wii版は(粗い部分もあったけど)ほんと楽しかったよ
ファミ釣りは文句無しだったし

65: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:26:18.41 id:XRPAwtCF0

大手独立で成功というと
プラチナ
モノリス
岡ちゃん
あと誰?

66: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:26:23.85 ID:0qiVU39/0

スクエニヘッドハンティングされた訳じゃなかったのね
中も馬場も新納も拾ったって感じか
今のところ成果物出してるのは新納のDQBだけか

68: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:28:21.48 id:tngGOAdj0

まあゲーム業界黎明期のスタッフなんて
この人世間に出して良いのだろうかという感じの紙一重な人も多いからね
今はどのメーカーも入社が難しくなって良くも悪くもサラリーマン的な人が多いけど

72: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:33:04.31 id:p41NfQMv0

当時ファミ通鈴木みその漫画で描かれてたが、
香山哲セガの家庭用ハード撤退を進めようとしたのに猛反対するも、
香山に「じゃあドリキャスと一緒に心中するか?」と言われて従わざるを得なかったという話があったとか

この香山という男はその前にサクラ大戦ゲームボーイに出すと勝手に発表してセガ自身も含めて業界を大混乱に陥れてる

125: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:59:29.33 id:PvnxMElB0

>>72
香山哲PS2時代にEAのスポーツゲームに自社のスポーツゲームをぶつける一大キャンペーンをぶち上げて圧倒的大敗を喫した実績があるな
海外でのセガブランドにとどめを刺したと言われる自爆エピソード

73: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:33:06.02 ID:/EnOEUuO0

ファンタシースターソニック、ナイツ辺りまではセガCS界のカリスマプログラマーだったな
中が短期間で移植したというMDの大魔界村も出来が良くて本当に凄い人だったわ

79: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:39:53.09 id:NsJFNubn0

セガの「ゲームクリエイター独立支援プログラム」の第一弾が中さんだったわけだけども、
これって第ニ弾とか第三弾とかあったの?

82: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:41:37.91 ID:+ucBC6+Od

>>79
一段からつまづいてるのに二段三段があるかいな

84: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:41:48.23 id:PrX0bmse0

セガは、中と鈴木裕のイメージが強かった。
かりんとうは、どちらかというとオマケのイメージ

87: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:47:22.86 id:Q58eRki90

>>84
中は人格的にまずそうな面あるし鈴Qはシェンムーで盛大にやらかして会社傾けたから出世競争から追い出されるのは仕方ないと思う
かりんとうは棚ぼた感はあるけどその二人に比べたらバランス感覚はあった方だと思う
良くも悪くもアクが強い当時のクリエイターって感じはほとんどしないけど

184: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 07:24:16.85 ID:V/YQLdXYaUSO

>>84
かりんとうデイトナに馬追加くらいしか記憶に残ってない

85: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:42:01.95 id:boZcM8xi0

中、スクエニでなに作っとるん?

91: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:49:35.58 id:vnyJoL+Z0

残念な人だわな
鈴木みたいに独立したままならソニックの生みの親として
キックスターターを開始すればシェンムーとは桁違いの資金が集まった筈
でも今や橋本名人と同様単なるスクエニの贅肉でしかない

96: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:58:32.69 id:ggFbqHRRM

>>91
独立して思わしくなかったからデカイ事ができるスクエニに入ったんでしょ
そのうちデカイ新しいプロジェクト任されんじゃね?

92: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 19:49:38.51 id:D8ca+DQj0

セガが分社化した時まさかかりんとうだけが生き残るとは思わんかったな

110: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:14:23.39 id:ujym4Qvh0

セガなら俺は大場派だな
千年帝国とエタアルだけでもトップレベルなのにつくろうシリーズとか温泉もそうだよな
やめるのも早かったがw

129: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:07:28.46 id:PvnxMElB0

>>110
大場さん、良くも悪くも現場叩き上げで空気読めない人だったとか聞いたな
「社内政治とか知るかバカ!」って無視してゲーム作ってたら味方いなくなってたとか、自分とこのゲームのインタビューで素直に「失敗作でした」と発言しちゃったりとか

131: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:11:46.05 ID:+vnNJrj5d

>>129
自分で立ち上げたプロペですら結局誰もいなくなったな…

134: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:14:45.04 id:H5NJM7dCd

>>131
良くも悪くも現場の人で、管理職には向いてなかったか

111: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:16:46.08 id:HDyDF9jK0

この前セガ本社移転時にSNSで子供と一緒の画像上げてたな
SEGAの看板前で

124: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 20:56:53.89 ID:2ALvPO8w0

シェンムーは下請けだけじゃなく中小の主力メンバーも総出で借り出されて
当時の相当数のメーカーやプロジェクトに悪影響を与えた
開発費や失敗よりそっちの方が問題視されてたね

127: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:03:42.98 ID:87XGMwsq0

>>124
シェンムークリアするとまさにサターンまでのセガハード陣営オールスターの会社名出てきて笑うわ
あれなかったらドリキャスワンチャンあったかも、なかったかも

133: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:14:41.91 id:DEpISgGHa

この人いなかったらPSOが生まれなかっただよなぁ

135: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:17:49.47 id:U7kvTvtA0

あまり知られてないけどサターンが海外大失敗したのって中も一因あるんだよ
当時上層部からとにかくサターンでソニックナンバリングをと散々懇願されてたのに
中は絶対嫌と拒否しまくってた、まあ仮に出たところでサターンが天下取るのは難しかったろうけど
早い段階で出してれば海外の展開はもうちょいマシだったかもな、そうなれば疲弊も若干には緩やかだったろうし
セガ凋落の一因を残した一人、でもそれ以上にセガに功績を残した一人でもある

137: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:19:47.07 ID:8jK2/OTc0

直近の実績
レッツキャッチ(2008年12月16日、Wiiウェア)プロデューサー
レッツタップ(2008年12月18日、Wii)プロデューサー
レッツタップ(2009年9月18日、iPhone / iPod touch)プロデューサー
IVY THE KIWI?(2009年12月17日、Windows Mobile)プロデューサー
IVY THE KIWI?(2010年4月22日、ニンテンドーDSWii)プロデューサー
Wiiリモコンプラス バラエティ(2011年7月7日・Wii)中祐司含む、プロペが開発企画に参加
ファミリーフィッシング(2011年8月4日、Wii)プロデューサー
すれちがい迷宮(ニンテンドー3DSの内蔵ソフト『すれちがいMii広場』の追加コンテンツ)プロデューサー
ロデア・ザ・スカイソルジャー(2015年4月2日、ニンテンドー3DSWii U)エグゼクティブディレクター



そらクビになるだろと納得のラインナップ
もう完全に才能枯れてるっぽいけどスクエニで何やるんだ

140: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:25:58.70 ID:5x8AYAqN0

>>137
ファミリーフィッシングだけは、神ゲー
まさか自分が釣りゲーにハマるとは全く思っていなかった
釣りと言っても何でもありで、最後は船であちこち行って釣りが出来るのは衝撃的だった

170: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 02:51:53.83 id:Z6AKtQx/0USO

>>137
すれ違い迷宮めちゃ面白いけどな

141: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:30:08.72 id:EmOPZFQu0

でもやっぱりショックだったなぁ
中さんにスクエニって一番真逆のメーカーだと思ってたから…

142: 名無しさん必死だな 2019/03/31(日) 21:40:41.78 id:YP5hi3Lq0

>>141
ゲームクリエーターが権力を持って好き勝手にやるゲームメーカーという意味で考えれば、
セガスクエニは非常に似た体質だわ。

好き勝手にやって経営不振に陥る過程を
何度も何度も辿っているのに、何度も繰り返すあたりも含めて。

176: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 05:24:25.22 ID:9Wkhgc280USO

PSO作ったというかコンシューマにMO持ち込んだ功績は凄まじいものがあると思ってる
一体何人の人生狂わせたのやらw

192: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 08:56:09.56 id:R8Y8v1euMUSO

あの時のセガ愛はどこへ

196: 名無しさん必死だな 2019/04/01(月) 09:49:07.89 id:g7Ry7eHy0USO

セガ・エンタープライゼスが好きな人というのが伝わってくる。