いちご'sゲーム速報!

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Kotakuにて『Anthem』がクソゲーになった理由の悲惨な開発状況の内部告発記事が公開される




1: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:55:36.76 ID:3uLXxiuid




2: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:55:46.14 ID:3uLXxiuid

最初はAnthemと呼ばれることすらなかった。2017年6月の毎年恒例のE3コンベンションのほんの数日前に、名高いスタジオBioWareが最新のゲームを発表するとき、その計画は「Beyond」という別のタイトルでした。彼らはスタッフのためにBeyond Tシャツをプリントすることすらありました。

その後、BioWareの親会社であるElectronic Artsがロサンゼルスで開催したカンファレンスの1週間前に、商標の権利を保護するのは難しすぎると言われました。なので「Beyond」は除外されました。
リーダーシップチームはすぐに別候補の1つである「Anthem」に切り替えました。しかし、BeyondはBioWareがこのゲームを期待している『あなたは砦の壁を越えてあなたの周りの危険な野性生物に出かけます』という意味を込めていましたが、「Anthem」にはその意味がありませんでした。

「誰もが好きだった。それでこれが何に関係しているのか理解できないだろうか?」とゲームに取り組んだスタッフの一人が言いました。ゲームが発表されるちょうど数日前では、BioWareのチームにはまったく新しい名前はありませんでした。

3: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:56:03.85 ID:3uLXxiuid

このような土壇場での大きな激動は、外部にとっては奇妙に思えるかもしれませんが、Anthemではそれが普通でした。BioWareの最新ゲームは2012年半ばにはじめて登場したが、プリプロダクションに悩まされて何年も費やしたオンラインマルチシューティングゲームの開発にうまくいったことはほとんどありませんでした。
最後の数ヶ月まで多くの機能が完成も実装もされていませんでした。そしてプロジェクトに取り組んだ一部のスタッフは、Anthemが2年前の2017年6月のE3デモまでどのような種類のゲームであったかさえ知りませんでした。それは実際に発表されました。
その後、彼らはその名前の意味を思い付きました。ゲームの惑星は、世界中に環境の大変動を残した強力で神秘的な力である「Anthem of Creation」と呼ばれるものに包まれていました、と。

4: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:56:22.55 ID:3uLXxiuid

Anthemが2019年2月に発売されたとき、ファンと批評家によって酷評されました。レビュー集約サイトMetacriticにて、1995年に設立されて以来、BioWareの最も低いスコアであるに55点のスコアを持っています。
ドラゴンエイジやオリジナルのMass Effectの3部作のような野心的なロールプレイングゲームで有名な開発者は、2017年にリリースしたガッカリゲー「Mass Effect: Andromeda」に続き、2つの重要なフロップを続けてリリースしました。
筋金入りのファンは、Anthemのバグを修正しその仕組みを改善し続けているBioWareに信じています(特にBungieのDestinyも同様のゲームが大成功を収め、やがて回復したので)が、最初のリリースに満足している人はほとんどいませんでした。
Anthemは、単にバグが多く、内容が薄いものでした。他の戦利品シューティングゲームをプレイした経験のある開発者が十分にプレイテストを行っていないし、調整もされていなかったように、それは不完全なゲームでした。ローンチ後数週間のうちに、毎日大きな問題が発生していました。

5: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:56:46.38 ID:3uLXxiuid

ファンはAnthemがどうやってそんなに悪くなったかについて何度も推測しました。

BioWareの以前のタイトルのように、シングルプレイヤーのロールプレイングゲームではなかったから?
EAはBioWareにDestinyクローンの制作を強制したから?
彼らは後でDLCとして販売するために、他の良いコンテンツを取り除いた?
戦利品システムが、ゲームにもっとお金を使うことができるように精巧なAIシステムによってひそかに操作されていた?

6: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:56:56.35 ID:3uLXxiuid

これらすべての質問に対する答えは「No」です。

7: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:57:08.44 ID:3uLXxiuid

このAnthemの開発の説明は、ゲームに携わっていた、またはゲームに隣接していた19人の人々(Anthemの開発について話す権限がないため、匿名性が認められている)へのインタビューに基づいています。

EAのFrostbiteエンジンが多くのBioWare開発者にとって悲惨な生活を送っていたため、それは技術的な失敗の物語であり、人員不足の部門はチームのニーズを満たすために苦労しました。カナダのアルバータ州エドモントンとテキサスのオースティンにある2つのスタジオの物語で、緊張した偏った関係のために互いに憤慨していました。
それは7年近く開発されていたが大きな物語の再起動、主要な設計の見直し、そして指導的チームのおかげで、一貫したビジョンを提供できず、フィードバックを聞きいられないと言われた、最後の18ヶ月まで生産に入らなかったビデオゲームの物語です。

8: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:57:22.67 ID:3uLXxiuid

おそらく最も憂慮すべきことは、それは危機に瀕しているスタジオについての物語です。過去2年間に何十人もの開発者、そのうちの10人がベテランがBioWareを離れました。エドモントンにあるBioWareの最長経営事務所で働いている人の中には、うつ病や不安について語っている人もいます。
多くの人が、自身の同僚が精神的健康のために「ストレス休暇(医者が数週間または数か月分の休暇を命じるほど)」である言います。あるBioWare開発者の一人は、オフィスの個室を頻繁に見つけ、ドアを閉めて、ただ泣くだけだと私に言いました。「ずっと怒って悲しかった」と彼らは言いました。別の言い方では、「うつ病と不安はバイオウェアの流行です」。

「私は、Mass Effect: AndromedaまたはAnthemで起きた「ストレスによる死者」の数を実際には数えられません」と、BioWareの3人目の元開発者は電子メールで述べました。「BioWareの「ストレスによる死者」とは、1〜3 ヶ月の間に去ってしまったストレスから、誰かがそのような精神的な崩壊を経験したことを意味します。何人かは戻ってきますが、そうではありません。」

9: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:57:33.98 ID:3uLXxiuid

EAとBioWareはこの記事についてコメントを控えた。

10: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:58:15.46 ID:3uLXxiuid

以降は長すぎるので記事をみてね☆

11: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:58:23.65 ID:6POAioN/0

長い

12: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:58:44.54 ID:3uLXxiuid

なお海外ではこの件で大炎上している模様

14: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 10:59:42.36 id:o4fWUV740

記事長すぎィ!

15: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:00:02.93 id:dgkDVcEN0

読んでないけどEAが悪いでええんか?

16: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:00:22.21 id:LSx389Hn0

Anthem本スレでも荒れとるな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:01:43.93 id:NrFRqxiGM

>あるBioWare開発者の一人は、オフィスの個室を頻繁に見つけ、ドアを閉めて、ただ泣くだけだと私に言いました。
こえーよ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:02:51.60 id:Jpvd41KQd

凄えなこれ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:04:00.09 ID:1uHknu1pp

そらアメリカで嫌われてる企業ランキングで2年連続NO.1になる訳だわ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:08:01.57 id:OSIGXKTiM

EAは本当クソ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:09:08.28 id:AjuvG7jj0

ゲームとして開発されたのは発売前数ヶ月のみ
EAの労働環境がクソ過ぎて開発中核メンバーが去った
残った社畜が捻り出した特大のうんこがAnthem

36: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:11:38.77 id:I1Bs0F7rd

ほんとEAが害悪すぎるんだよなあ

38: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:15:06.39 id:vZkcZiOU0

ある意味Bio hazard

42: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:17:46.71 id:MPvVujFB0

読んでも何が悪くて失敗したのかよくわからんのだが…?

51: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:21:15.64 id:MuzSx+NE0

バイオウェアってマスエフェクトアンドロメダの時もこういう話ちょっと出てたよな
マジで内部ヤバいことになってそうだ

52: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:21:16.83 id:OrChRuWl0

発売直前までまともなプレイ動画も公開されなかったからな

55: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:24:23.72 id:XQACdWe1a

マジで内部がヤバかったんだな
まああんなゲームが出た時点で、内部がおかしいんじゃないかという予感はあったが

60: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:26:17.97 id:ALEi2cU7r

有能な指揮官がいないと最新技術と人数集めても意味がないと言うことだ

62: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:27:08.77 id:vZkcZiOU0

ME:Andromedaが大コケした後の恐らく経営的にも苦しかったと思われる状況で
MEがコケた要因を残したまま製作を推し進めてしまったって感じかな

70: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:34:06.83 id:ALEi2cU7r

ハドソンの退任により、埋め尽くすのが困難なことになったため、
アンセムのチームにとって不安定さは当然のことだった。
Anthemを操縦する仕事は、クリエイティブディレクターチーム、
ゲームディレクターのJon Warner、
デザインディレクターのPreston Watamaniuk、
アートディレクターのDerek Watts、
アニメーションディレクターのParrish Ley、
そしてAnthemに参加していた他の少数のMass Effectのベテランになりました。
初めから。 現在および以前のBioWareの従業員の中には、このグループに対する多くの憤りを感じており、
インタビューの中で、Anthemに取り組んでいた多くの人々は、リーダーシップチームの優柔不断と誤解を非難しました。
「これらすべての根本的な原因は、視力の欠如でした」と、あるBioWare開発者は言いました。
「私たちは何を作っているの? 私たちに教えてください。 繰り返し起こるテーマは、ビジョンがないこと、明瞭さがないこと、単一のディレクターが
「これがすべて一緒に機能する方法です」と言っていることではありませんでした。

前半より後半の方が重要
AAAだから失敗なのではないディレクターが無能だったのた

72: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:35:04.65 ID:3ggfnpbY0

グラフィックは凄かったし方向性は良かったんだけどなぁ

74: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:35:26.92 id:PgNfTGIZM

色んな問題はあるけど、いつも最後はみんな一つになって完成させてきたから今回も何とかなるでしょ!大丈夫大丈夫
と根性論的な考えで楽観視していたらどうにもならなかったってオチ

80: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:39:47.11 id:Hz49FRcmM

面白かったけどな

82: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:40:04.05 id:FgfcUUyVr

バイオウェアマジック」と呼ばれる開発の終盤に一気に問題や未決定の事柄を片付けるという方法論がスタジオ内にあった
その問題があったやり方を使ったDAIが成功してしまいアンセムにも引き継がれた→崩壊

ということか

87: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:42:33.54 id:PgNfTGIZM

>>82
これって結局のところ論でも何でもない気がするんだけどなあ
来るべくして来た破綻って感想

238: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:55:24.50 id:rX2FpMPy0

>>82
何がマジックだよw
試験前日に慌てて勉強したり、夏休み終盤に慌てて宿題始める学生並みじゃねーか

95: 名無しさん必死だな(pc?) 2019/04/03(水) 11:47:43.23 id:opGCgNf70

さすが全米最悪企業常連のEA

100: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:50:10.34 id:GIXcrWxz0

fifa作ってる限り安泰だしな

103: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:50:49.49 id:FPjZOaSv0

FFも似たような環境なんだろうな

114: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 11:55:38.45 ID:13LYYtNdr

ディレクターが無能だと
曖昧な支持で出来上がってきたものに
駄目出しして直すのを繰り返すから
精神病むんだよな

124: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:03:05.30 id:pRjr2X6f0

何が言いたいのかわかりづらいな
Frostbiteが糞って言いたいだけか
バイオウェアに技術が無かったのか
とりあえずEAが糞って言えばいいのか

128: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:04:48.15 id:wrXhyVuL0

どれだけクソか先週買ってやってるけど
敵が細かく多い割にロックオン出来ない
ミッション中にマップがない
拠点帰るとfps視点
設定凝り過ぎてて説明ないまま進むからファルシのルシがコクーンでパージ
字幕早いし会話が馬鹿みたいに多い割に早口なのにほぼストーリーが敵を攻撃してる最中進むから意味不明
真上に飛ぶのがかなりめんどくさい慣れればまぁ
敵が同じ
相棒がモンハンの相棒以上のウザさ
ぐらいか割と面白いけど

129: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:04:54.98 ID:9cF4zFSLM

かなり悲惨だけど、単に舵取りの失敗だな
EAが儲けようと悪さした訳じゃないとは書いてるな

140: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:10:18.00 id:bZTfO8dt0

ひたすら惜しいゲームとしか言えん

144: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:11:19.56 id:yy9oEc7kd

単純にEAがクソだってのと
内部のプロジェクトマネジメントが上手くいかなかったって事だろう
DAIの時は運が良かったんだろうな

145: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:11:35.93 id:Vait+7N70

そりゃ作る人が壊れりゃ壊れたゲームしか出ねーわ
ダメダメじゃねぇか。
制作に威張ったやつがいたわけでもなし、開き直ったやつがいたわけでもなし
姑息なやつがいたわけでもなし
ただ人が壊れてる

146: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:12:14.34 id:ADdQJJhEr

訳が半ば意味不明だが
どんなゲーム作ってるのかわかってない奴が多い
労働環境が凄い悪い
…のはわかった

151: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:15:42.88 id:pRjr2X6f0

BioWareにマルチシューター無理だった
BioWareにFrostbiteは扱えなかった
BioWare2つのスタジオで内ゲバ
挙句BioWare内で精神病が流行ってました

結論、BioWareが糞

156: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:17:47.20 id:GT89/Fzo0

>>151
マスエフェクトってマルチなかったっけ

165: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:22:24.61 id:pRjr2X6f0

>>156
原文に書いてるだろ
マスエフェなんてシングルプレイが評価されてたシリーズじゃん

160: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:20:17.31 id:oDjsW12wd

>>151
他スタジオがフロストバイト使いこなしてるのにバイオウェアだけアンドロメダとANTHEMみたいなクソゲー作ってるもんなあ

EAのせいでは無いとまでは言えないけどEAスポーツ、DICE、Respawnがある程度まともなゲーム作ってる中で一つだけ浮いてちゃバイオウェアだけおかしく見えるわな

175: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:25:07.39 id:pRjr2X6f0

>>160
そうそう
>DICE、Respawn
こいつらもEAだしエンジンが言い訳にはならんわな

バイオウェアは元々RPG屋で他はシューター屋の差かね

167: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:23:25.99 ID:1W3l7KZB0

BioWareがプロジェクト抱え込みすぎて
チームスタッフの質の低下を招いたって話だな
実力以上に仕事請け負うと当然破綻するわ

173: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:24:33.03 id:ooSReSQR0

ドラゴンエイジさえしっかりしてくれればそれでいい

199: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:34:05.70 id:yQOPMwx90

開発環境より調整がくそでそれにこだわるディレクターが問題だったと思う

216: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:39:14.86 id:rAiwvkspa

さすがアメリカ最悪の企業に選ばれたEAだけの事はある

229: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 12:49:10.60 id:BDwsGo7LM

よく分からんが禁忌のマグナ状態だったのか?

245: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:06:23.40 id:w3JMlH4u0

Anthemって結局何が悪かったん?
バグか?プレイ動画見る限りそこまで悪くもなさそうなんだけど飽きるのかな

250: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:10:05.05 id:Yi6nf1PqF

>>245
ボリュームが少ない
ハクスラなのにドロップがそもそもゲロマズ
ハクスラで何周回してなんぼなのにロード長い
オープンワールドスッカスカ

バグ多いのもあるけど個人的にはゲーム全般を通してテンポ悪いのがダメ
キャラを動かすのは楽しいけどね

265: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:31:50.49 id:S5ec3L+f0

>>245
速攻クリアして辞めたから今がどうなってるのかは知らんけど当時は

ミッションのほとんどがスカーズかギャングかドミニオンっ奴等との戦闘(名称変わってるけど中身はほぼ同じ)
時々それにエコーだのレリックのかけらを所定の位置に集めるルールが追加、あと極稀にパズルゲームがある程度でほとんどバリエーションが無い上に
その戦闘中に字幕でストーリーが進むもんだから細かいストーリーがわからなくなる

ある程度慣れてきたらフリーマップベースのクエストが始まるんだがこれもクソ、行きたい方向に目印を置いたり出来ないからいちいちマップを見ながら移動する必要があり
空を飛べるのにある一定以上の高さまで到達すると強風が吹いてきて下ろされる、つまり壁を超えることは出来ないので実質目的地までは一本道
そして辿り着いた時にアホみたいな条件を満たしていないとクリア不能(フィールド上の宝箱を開けろとか仲間をn回助けろとかそんな感じ)
更にフリーマップ自体1つの世界に4人までで広すぎて出会うことがほとんどない

せっかく4種類もあるジャベリンも初期はストームかコロッサスでいいや、インターセプター?ウルト使って死んだ仲間起こせよって感じの適当なバランス
そして味方とのコミュニケーション方法がほとんどないからコンボそこまで有用活用出来ない、結局遠くからデバステーター撃つスナイパー職になってたな
ストーム様が空から天変地異起こして雑魚を全滅させてくださるからなんだこりゃってバランスだった
あとボスが全体的にクソ、一番やってて楽しいクモはクリアまで出てこないし、まだ何とか楽しめるラスボスは最後だからな

260: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:20:00.97 id:ULAwiz/70

発売数ヶ月前になってもゲームの体を成してないってとんでもないね

262: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 13:25:22.69 id:B4iBhBpP0

グラフィックもアクションも文句なしなのにゲームデザインで全てが無に還ってる謎のゲーム

294: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 14:47:26.84 id:HwdENHYo0

3行?

勘違い意識高いブサイクバグだらけゲー(マスエフェクトアンドロメダ)出してボロボロになって
ベテラン開発者達もやめちゃって人員不足の中で出したアンセムもクソ評価で
バイオウェアうつ病流行っててやべーわって感じ?

305: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 15:32:55.84 id:s4zQ8olv0

それでもジャベリンで飛び回って探索&観光するのめっちゃ面白いねん

アプデ頼むでほんま

313: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 16:02:05.88 id:HwdENHYo0

とりあえず一部だけ
・Beyondってタイトルだったが商標が取れなかったのでアンセムになった
 意味不明なタイトルなまま開発が進んで、後々賛歌の設定考えた
・6年の開発期間と言ってるが実質12ヶ月~16ヶ月位しか作れてない
・バグを直そうにも原因がわからず、特定して治すまで時間がかかる
・フロストバイトエンジンがくっそ作りづらい上にまともに扱える優秀なスタッフはEAのfifaに回された
 他のエンジンで作ってたプロトタイプ版の要素がフロストバイトで実装できなかったのでどんどん削った
・飛行要素は最終的にやめる流れだったけどEAの偉い人にダメ出しされたんでやっぱ戻した
・(DESTINYの銃の様な)武器の多様性を作れる知識がなかった

355: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 18:50:06.30 id:HM9VPUoj0

『Anthem』の開発はなぜ難航を極めたのか。BioWareの現・元従業員の声をもとにした詳細レポートが公開される


359: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 19:04:00.97 id:NoFjVOwzd

>>355
これ見るとEAのパトリック・ソダーランドが戦犯だったってしきりに言ってるけど、
このソダーランドってBF5を「嫌なら買うな」で大爆死させたあのソダーランドじゃねーか

362: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 19:40:09.05 id:fxxl8qw50

3スタジオ体制とはいえ毎年発売して一定以上のクオリティを保ってるCODはすごいんだなって

363: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 19:41:50.92 id:r529iXsO0



BIOWARE、『ANTHEM』の開発にまつわるトラブルを報じた記事に反論

先日、Kotakuは『Anthem』の開発についての調査記事を掲載した。BioWareはこの記事に対するコメントを拒否したとのことだが、公式ブログでこの記事への反応を示している。

これを受け、Kotakuは同記事をアップデート。同誌は事前に記事の内容をBioWareに送っていたというが、BioWareは記事掲載後にブログで反応している。

368: 名無しさん必死だな 2019/04/03(水) 19:58:16.99 id:d7VmV/db0

自社エンジンでの製作を押し付けた上に
それ使えるスタッフを次々FIFAの方に移し替えてりゃ、
そらまともに作れるもんも作れんわな