いちご'sゲーム速報!

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ニンテンドーラボVRは意外と頑丈で、画質もきれい!体験者が語る




1: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 08:42:52.75 id:l3c8e9OG0


続いてはあまり期待していなかったVRの画質について

ゲームをしているというより、夢の国のアトラクションに乗っている感覚です。これはもうやめられない!!!
大して期待していなかった自分がとても恥ずかしくなりました


139: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 17:18:07.83 ID:9rm1r8xg0

>>1
解像度が3DSの4倍以上はあるからそれなりに綺麗になるだろう

2: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 08:43:51.29 id:l3c8e9OG0

2時間ほどおもいっきり楽しませていただき、今の子供たちが本当にうらやましいなぁと思いました。
ですが、ひとつ心配になったのが、こんなゲームが家にあったら夢中になりすぎて引きこもりが増えるのではないか...ということ(^_^;)笑

4: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 08:47:32.38 id:l3c8e9OG0

ラボVR 楽しみ卓

6: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 08:51:19.43 id:OF5a8KPH0

ブレワイVR対応する頃に買います

9: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:01:37.68 id:quuDyY+F0

あかん早よやりたくなってきた
ゼルダマリオだけでなくVR本編のゲームも体験したい

11: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:05:34.77 id:vyA1KPD20

画質について触れてなくね?

17: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:24:38.27 id:UXFm0riF0

>>11
>意外と頑丈で、画質もきれい!

タイトルで触れてる

正直期待してなかったけど、意外とうまいこと誤魔化せてるのかもしれんな

19: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:26:18.48 id:Tsei29aXp

スマホと同じ方式だろ?
そらそこそこ綺麗になるだろう

20: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:26:44.33 id:UXFm0riF0

game.watch【特別レポート】“任天堂ならでは”を感じるアイデアと面白さ満載のVRゲーム体験!


「風Toy-Con」は「VR Kit」のToy-Conの中でも最もアナログ感がありつつも、体験した中で筆者が最も興奮したものでもある、衝撃度の高いToy-Conだ。

大きなヘラのようなものがついた長方形の大きなToy-Conだが、これに片足を乗せて踏み込むとヘラが持ち上がり、うちわで扇ぐように風を巻き起こす。

足下から上へと風が起こって顔を吹き抜けていくわけだが、この風の勢いはかなりのもの。想像以上の風量に「風が強いっ!」っと興奮してしまったほどだ。
もちろん「風Toy-Con」にもJoy-Conを装着して、踏み込みが検知されてゲームプレイの操作に使えるようになっている。

この「風Toy-Con」とVRゴーグルの組み合わせで楽しんだのが、プレーヤーはカエルになって、
クマのおもちゃが撃ってくるボールにタイミングよくジャンプして飛び乗っていくという、なかなかシュールなVRゲーム。
ジャンプするときに「風Toy-Con」を踏むわけだが、VRゴーグルをつけて視界はカエルそのものな自分の顔に風が吹いてくると、
自分が飛び上がっているような感覚がグッと高まっていく。いわゆる3Dに肌で感じる風が加わった4D体験的な感覚だ。

原理としては非常にアナログではあるが、原始的なぶん、その効果もストレートに伝わってくる。これだけ手軽な装置ながら、
VR映像と風の肌感覚が加わった体験の妙なリアルさは思わず興奮しながらも笑いながらプレイしてしまうものがあった。


お次の「トリToy-Con」は、まさに見たまま“鳥”を再現したToy-Conだ。胴体のところに手を入れて銅を支えるように持てるようになっていて、
指先を引くと羽が上下に動く。頭のところにJoy-Conを装着するようになっていて、アナログスティックが眼、Joy-Conの先がクチバシに見えるようになっているのがカワイイ。

この日は、鳥になって島を自由に飛び回るというフリーモードをプレイ。手で翼を羽ばたかせることで上昇し、
トリToy-Conを傾けることで視界も傾いていく。ジャイロの精度が良くて一体感があるし、翼の上昇感から飛んでいく浮遊感も気持ちいい。

ここに風Toy-Conを加えると、体験がさらにパワーアップ!下から吹き上げる風を感じつつ空を飛んでいく。風が加わると、
途端に空の感覚や風の強さが想像にリンクして、体験に妙なリアルさを感じるようになるのが、不思議かつ面白いところだ。

21: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:27:06.38 id:UXFm0riF0

4亀
VR空間でゲームやお絵かきが楽しめる「Nintendo LaboVR Kit」を先行プレイ。遊びの可能性がさらに広がった,Toy-Conシリーズ第4弾


「風」Toy-Conを使って遊べるのは,自分が蛙になり,ボールを避けて高くジャンプできる爽快なアクションゲームだ。
風Toy-Conを踏み込むと,ビューンと空に飛び上がる。そして,飛び上がると同時に風を顔に感じる。
VRの没入感だけでも臨場感は存分に味わえるのだが,物理的な風が吹いてくることで,その体験はよりリアルなものになった。

~中略~

「トリ」は,分かりやすいゲーム性と可愛い見た目が魅力のToy-Conだ。Toy-Conの両端を掴むと
翼の部分がバサバサと上下し,同時にVR画面でも羽ばたいて優雅に空を舞うことができる。
空を飛びたいという人類の夢は,これまでにもさまざまなゲームで叶えられてきたが,VRでの没入感は格別だ。
しかも自分で作ったToy-Conで空を飛ぶという体験が,また喜びを倍増させてくれる。

さらに「風」のToy-Conを組み合わせると,臨場感は何倍,何十倍にも膨れ上がる。
「風」のToy-Conを踏み込むと加速して顔に風があたるのだが,これが「いつまでも飛んでいたい……」という気持ちにさせられるほどの心地よさがあるのだ。
限られた時間での試遊だったため,ほんの少しの体験だったが,
それは「ストレスを感じた時に空を飛びに行けるよう,発売後すぐに『トリ』Toy-Conを作ろう」と思わせるものだった。

22: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:27:39.45 id:bdTVF9iC0

極力シンプルな映像にすれば画質的にはパネルのマックスまで行くだろうが、
あくまで720pの半分だからね

27: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:37:30.56 id:gQSFgAO5a

HD振動に対応してクレヨン

30: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:39:49.61 id:f3z+omv5a

ちなみに、フォトリアルなグラフィックやるのは無理があるけど、
任天堂的なCGなら解像度はそんなに大きな問題にならんよ

ドットが見えるのも、写実的な映像では大きな問題だけど、
デフォルメされたCGなら、そういうものという見方になる

32: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:41:23.85 id:f5pXBChZd

任天堂だから変な物は売らないだろうという安心感がある

34: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:47:24.82 id:ThJVGIds0

バーチャレーシングバーチャレーシングVRに変わりそうだな

55: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:34:59.94 id:quuDyY+F0

>>34
てことはVRVRって書くのかな

36: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 09:50:29.06 id:f3z+omv5a


解像度的に、今風のフォトリアル志向のゲームよりは、
昔風のCG丸出しのソフトの方がラボVRには向いてるだろうね

45: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:08:50.08 ID:KQ/DNTrP0

箱庭モードでジオラマチックにジェットコースター造って
その後主観視点で体験できるゲームがやりたいわ

もしくはシティースカイラインVR対応してくれると嬉しい

46: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:09:39.91 id:OTteVJFy0

プレイアビリティが心配なので
なんというかその・・・ホリからジョイコン両手持ちプレイ用の
やすっぽいゴーグル出してほしいと本気で思ってる

マリオデとBotw両方あるから正直めっちゃ立体視でやってみたい

48: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:12:59.82 id:UXFm0riF0

VRガレージでジェットコースター体感VRみたいなのは作れそうだな
欲しいと思うものはあるていど自分で作れるってのは面白そうだ

49: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:13:06.84 id:sxoFxiU6a

A列車 VRでもいいな

50: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:14:26.20 ID:6BqgzkJj0

一般的なモバイルチップ積んだVR端末(スマホVR/単体VR)に比べると
ディスプレイ解像度が低い分画面はどうしても粗くなる

ただ低解像度な分だけ描画負荷が低いんで
GPUの性能を解像度以外のグラフィック向上に回せる利点は意外と無視できない
極端な話、OculusGoとVRKitだと解像度による描画負荷は4倍差になるしね

解像度の低さを絵作りでカバーしきれるなら
「思ってたより悪くない映像」って評価は有り得るか

58: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:42:35.96 id:Tsei29aXp

対象年齢7歳かららしいが親がこれを買い与えるかな
子供にこういうの使わせたら目が悪くなりそうってのが世間のイメージっぽいけど
今時の若い親はそうでもないのかな

60: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 10:50:04.90 id:f3z+omv5a

>>58
そういうのを気にする親は、
そもそも子供にゲーム機を買い与えない

昔も今も結構いるよ、そういう親は

91: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 13:14:01.34 id:t2vJ/9py0

スイッチ本体の基板とジャイロと液晶パネルが直結だから
現状で最も遅延が出にくいシステム
快適って評価はそのお陰なのかもね

92: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 13:16:57.04 id:l3c8e9OG0


VR Kitは多くのVR専用デバイスと異なりゲーム機とゴーグルをつなぐコード類がないので、
首を上下左右に振りまくっても遊びの邪魔になることは一切なく、そのためゲームに没頭すればするほど
ゲームであることを忘れてのめり込んでいくことができます。没頭してプレイした後に振り返ってみると、
バズーカの設計からゲームの内容に至るまで巧みな計算のもとに成り立っている感がすさまじく、
「なぜダンボールでこのクオリティが出せるのか……?!」と驚愕せずにはいられませんでした。

ターゲットがあらゆる場所から出現するので、上を見たり下を見たりと動きは想像以上に激しくなるのですが、
それでもVR酔いすることがないというのも重要な部分と感じます。

105: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 14:12:17.04 id:IkeFJgTUd

>>92
なかなか良さそうやな

99: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 13:38:46.18 id:yX0XRyXT0

結局任天堂はこういうエッセンスを抽出するのが上手いんだろうな
本格的なVRとは比べ物にならないけどVRの持つ面白さの核みたいな部分はしっかりと捉えている

101: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 13:43:28.95 ID:8BsFnRE4M

少なくとも特化型デバイス使った遊びに関しては単純に評価高くなるでしょ
どんなに頑張っても汎用型のVRじゃ体感部分に限界がある
マリオゼルダに関しては本当に平気なの?って心配になるけどw

106: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 14:26:53.55 id:hTnXWXrWr

「実用上問題ない」ってレベルの見極めが任天堂は上手いんだと思うよ
そういうのを「貧乏ったらしい妥協」と感じてしまうか
「合理的な賢い選択」と感じるかで評価が変わる

107: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 14:37:19.12 id:Hi0rQME+0

期待値の低さゆえか

109: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 14:47:33.66 id:m8QaScmY0

満足度にはコスパも含まれるからこれでいいと思う

高いわりに普通のおいしさ
安いのに普通においしい

絶対値では上の方がおいしいとしても満足度は下の方が上
ユーザーに残る印象が全然違う

110: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 14:50:41.53 id:LTR2PsL0a

そんでこれからはニンラボVR作品が次々出てくるって未来図なの?

112: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 14:57:56.69 id:f3z+omv5a

>>110
そんなに出ないだろ
任天堂にしても、VR対応作品をどんどん増やすメリットは無い

これはあくまでもラボという知育玩具なんだから

114: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 15:00:05.11 id:t2kGqym/0

風とか組み込んでくるあたり任天堂やなぁって感じ

117: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 15:42:02.75 id:N3Tl+8o70

前回の段ボールはどうでもいいけど
今回のは買っちゃうなあ。
ちょっとで、良ければ 残りをかいたすかなあ。
楽しみ

118: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 15:49:13.48 ID:6IZXf3Au0

工作キットの保管場所に困るから気軽に買えない

子供は大きな玩具を所有できるのは嬉しいけど
大人はね

119: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 15:59:32.56 id:hTnXWXrWr

まあ「意外と」っていうのが肝だと思うよ
価格が安くて、しかも段ボールだから越えるべきハードルが低い
ただ「ゼルダVR」は妙にハードル上がってるから、そこはガッカリされるかもな

120: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 16:09:04.10 ID:1m3oHwZHa

この人めちゃくちゃ美人なのにVRキットの記事では顔見えてないのが残念

122: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 16:17:07.40 id:C3ukOkTW0

コードフリーでバーチャル体験ってVRとARの違いはあるけど3DSでも任天堂はやってたしね
スティールダイバーで360度見回して敵船撃沈とか(あれはARじゃないからVRの一種か
記事の回転椅子のくだりで思い出したわ

130: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 16:45:22.90 id:NXQZrFUkH

意外と高画質、ではなくて、意外と気にならない画質なのでは

159: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:18:59.53 ID:7F7xD7ej0

任天堂の事だからスペックそのものが良いわけじゃなく
粗さが目立たない絵作りや、映像の精細さを必要としないゲームデザインにしてるんだと思うぞ