いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

カプコンってもう伸びしろ無い気がする

1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:25:23.56 id:ytNnRLQVa

PS4世代で進化した主観ホラーゲーム(バイオ7)

PS4世代で進化した三人称視点ホラーゲーム(バイオ2)

PS4世代で進化したアクションゲーム(モンハンW)

PS4世代で進化したスタイリッシュアクションゲーム(DMC5)


たぶんこれ以上大幅な進化で驚きってないよな
無難にバイオ8とかモンハンW2とか作り続けていくしかないように思える

38: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:35:55.99 ID:4OYy4nxw0

>>1

むしろ今って伸びしろに満ちているんじゃないの?
開発期間何年も使ってゲーム作って
待ってくれていたファンに叩かれるような体験する会社とチームには
そりゃあ辛い記憶しか後には残らないだろうけどその挙げたタイトル全部評価上々じゃん

この成功体験と貯めたノウハウが次に繋がる活力になるんだろ

こっちを驚かせる新発表きっと近いうちにくると思うよ

75: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 06:05:14.04 id:LV1iSKwZ0

>>1
今のカプコンは売れてない安いモデルさんや実物をスキャンして
グラをリアルにする低コストスタイルで大儲け

バイオリメイクでいちばん売れるだろう2を出しちゃったから次は何だろうな

2: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:26:19.33 id:MA0mPwgGM

新シリーズをヒットさせないとな

3: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:27:12.11 id:rEGUDp960

儲かるIPにリソース集中させて利益増したけどその先がなぁ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:29:11.97 id:EAUbbK5A0

バイオのリメイク、リマスター、絶景版
モンハンを量産
これで安泰だろ
最強サードカプコンだからな

7: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:31:31.93 ID:M2+CGZjf0

既存IPで新規客をとれていれば問題ないよ
古参に媚びるしかなくなったら赤信号

8: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:31:58.05 id:Is7ibbFM0

モンハンだけでもってるようなもんだからなぁ…
やっと外人に認知されたがワンミスで終わる可能性も含んでる

10: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:32:50.08 id:VQ7mvqBN0

カプコンはドグマ2を作れ
今なら洋ゲーオープンワールドを蹴散らせるぞ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:52:38.85 id:RX3aoFqh0

>>10
言われずとも伊津野はドグマに未練たらたらだし会長はドグマ2作ってもいいよと言ってるから今年中には開発スタートだろう

12: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:34:35.71 ID:2uU5hCMj0

カプコンは最強でしょ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:36:20.37 id:fhqZAsJNd

逆転裁判シリーズを進化させるべき

14: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:37:05.58 id:ytNnRLQVa

鬼武者が復活しても見た目的にDMC5ほどの派手さはないし
セキローやら仁王やら対馬もあるから和風ゲーに新鮮さはない

15: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:37:12.57 ID:0GTVqgac0

AAA志向専用機会社になったからIPはもう続編だけでよくなった
IPの数増やしてもAAA形式の会社じゃ作りきれない
そのかわりロックマンとか作る能力が無くなってしまったが

17: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:40:14.11 id:ytNnRLQVa

>>15
ロックマンストリートファイター知名度のわりにゲーム性が時代遅れすぎていまいち売れないな

30: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:00:03.63 id:wRj41tdV0

>>17
インディーの横スクが数百万売れる時代だし値段とクオリティが釣り合ってないんだろう

19: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:45:07.88 ID:5U17ahFf0

天才クリエーターはカプンコに集まる
また新しい天才が出てくる

20: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:51:35.92 id:RX3aoFqh0

豚「カプコンって伸び代ない気がする」

22: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:52:44.99 id:H18UiYYN0

カプはモンハン乙ればオワコンの会社
ディープ音沙汰なしであれもオワコンやろ

25: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:55:14.28 id:RX3aoFqh0

>>22
バイオデビルメイクライドグマはモンハンほどは売れないけどほぼ安泰だろ
いま新エンジンも調子良さそうだから新規IPも出そう

23: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:53:18.88 id:IwZxO4SJp

もう10年以上前からカプコン毎年そんな事言われてるな

26: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:57:10.13 ID:2OIbeS5s0

新規IPをヒットさせられるかどうかだなぁ

今のところは全部「既存のIP」だからね
カプコンは持ってるシリーズの数が少ないから
増やさないと空白期間ができる

27: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:58:19.42 id:G40F+GTq0

巧舟カプコン辞めたらいいのに

42: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:52:05.92 id:cIzAnw2l0

>>27
タクシューがガッチリ固められてこそ切れ味を発揮できるので、カプコンにいた方が良い気がする

28: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:58:54.34 ID:W/W1ICqE0

RE2は退化でしょ
自由度とか体術とか進化させるほどゾンビが怖くなくなる事に気づいて退化させた
ステージも狭いしただ退化のさせ方がうまかった

31: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:00:33.02 id:ofHqNCac0

任天堂特化だったIPが逆転裁判なの見るとデフォルメ苦手なんだろうな
リアル頭身と映像力の路線に偏ってる

32: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:03:11.14 id:xEnRnAhN0

いい加減新規IP当てないと不味いよな
それが分かってるから何年もほったらかしたロックマン急に出したりしてるんだろうけど

34: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:04:26.69 id:QFmjTpFY0

カプンコのレベルじゃオープン無理でしょ
AI技術がショボくてクソネコでごまかしてるようじゃスカスカのオープンができあがるだけだ

48: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:25:11.58 id:OdfLS7yQa

>>34
わざわざ苦手なオープンワールドRPGに特攻しなくていいのにな
DMCみたいにムービー→雑魚戦→ムービー→ボス戦を繰り返すシステムで
ストリートファイターリュウチュンリーが主人公の3Dアクションとか作ればいいのにな

35: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:06:04.75 id:z24Ptuwsa

ソシャゲ全敗で、新規IPも全部失敗してるからなあ

39: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:41:03.92 id:DvrWlhsyd

むしろ技術開発に一番力入れてるのがカプコンだろ

41: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:47:49.18 id:iPxC8MYX0

2年前も同じ事言ってたと思うと笑える

43: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:00:22.74 ID:J/EYNU3Rp

国内でカプコンのぞいたら何が残るのよ。

45: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:17:02.01 id:QFmjTpFY0

バイオre2もDMC5もセキロほどの存在感でなかったしな

49: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:26:14.06 id:PvFtk7y90

日本市場で存在感が無くなったな
年々CSゲーム=任天堂という認識が強くなってる

50: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:28:50.77 id:Lzo7LCv30

>>49
豚だけだろそんなのw

52: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:41:00.46 id:rbjRsFC8d

毎回、瀕死のタイミングで新規IP当てるから

53: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:59:54.84 id:RX3aoFqh0

まぁ確かにアイスボーンが一年後くらいに出します発表はオイオイとおもった

56: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:30:23.82 id:XWG5sXsB0

>>53
発表から発売まで期間ありすぎるし
あれってやっぱり中古に流れるのを少しでも阻止するための小細工だったのかね
本来ならモンハンは後から完全版なりなんなりが出るはずで、
wはシリーズファンほど即売りしてたみたいだものなあ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:36:43.51 id:qimzLTkb0

バイオとモンハンだけ作ってればいいだろ
大コケすることはまずないからずっと黒字でいけるやろ

59: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:01:08.76 id:I5HV2ool0

>>57
いつかは飽きられるぞ

58: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 22:31:17.70 id:LVJxin3v0

逆転裁判どうすんだろ
売上減り続けてるよな

60: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:07:07.96 id:RzKz0HgF0

第一開発の奴らとモンハンは社内でもかなり特別待遇されてるんやないかな
主にハイエンド向けチーム

62: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:08:04.96 id:m3xoUrvka

ロストプラネットがやりたいです

64: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:15:18.10 id:qgXCuAku0

3DSと心中しかけた時期からすれば躍進してるように見える

73: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:40:58.92 id:u7ETiWpY0

>>64
そんな時期は存在しない
バイオもDMCもストもロスプラもドグマもデッドラも据置なのに
3DSに力入れてたと見る人間はMHしか眼中に無いだけだろう

66: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:17:10.91 id:NSAcf4as0

会社規模をさらに大きくして超大作をだせ
3000人じゃ全く足りん

70: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:47:27.90 id:oU7+5Fe00

9000人いても凡ゲーだらけのEAを見ると人数増やしても微妙だろ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 06:08:24.24 id:LV1iSKwZ0

SEKIROをパクって難易度下げた鬼武者だせば海外で売れるんじゃないか

79: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:38:52.28 id:wqwoPotI0

>>76
やっぱりパクるんだ…

78: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:18:11.33 id:rzIJK8Ic0

スト5がクソゲーだから6はテキトーに作ってももてはやされるだろな

82: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:35:17.85 id:zHfZ1BsFM

焼き直し以外なんもないからな

84: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:46:54.03 id:V99HUMK1d

IPのブランドイメージを回復させたのは素直に素晴らしいと思うわ。
スクエニみたいに和ゲーもジャスコもトゥームも腐らせてしまったら、スクエニ=つまらない というイメージが出来ちゃうしな。

80: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:23:09.37 id:o044oLRu0

流石に新規IP仕込んでるんじゃない