いちご'sゲーム速報!

ゲームに関するニュースを徒然と。。

格ゲーはシングル専用ソフトを作って新規開拓するべきじゃ??

1: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:17:32.62 id:v1a/+IkM0

オンライン前提の作りだと上級者のプレイを見せつけられて自分には絶対無理だと思ってしまいがち
初心者に自信を付けさせる為の入門ソフトが必要だと思う

2: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:19:16.04 ID:7F7xD7ej0

発想としては有りだが、格ゲーの対CPU戦は、遊んでて糞つまらんぞ

一人用にするならゲームデザインそのものを見直さないといけない

64: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 00:19:59.91 id:jQhyvUWN0

>>2
格ゲー登場から何十年もたってんのにCPUって進化しないよな

3: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:19:24.65 id:OUGN7AVua

ベルトアクションやっとれよ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:24:09.68 id:EAZ5EkbNa

>>3 で終わってる
そもそも格ゲー自体、言ってしまえば「ボス戦だけのベルトスクロールゲーム」なんだし

20: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:42:27.58 id:AVpVp1slM

>>3
コマンド技ないやん

4: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:23:37.23 id:v1a/+IkM0

戦闘の操作以外は別ゲーレベルでも良いんだよ
格ゲー特有の方向キーをグリグリする操作、あれはハードルが高すぎる

6: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:25:52.48 ID:4oyGOLOZ0

オンライン非対応の格ゲーならあるぞ
ブレイドアークス

74: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 02:01:49.37 id:H9FRgoeO0

>>6
出来ないのはPS3で、最近出たPS4/SW版は対応したんじゃなかったっけ
ちなおま国steam版3年前から対応w

8: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:28:16.85 ID:85jOZv7O0

アクションが格ゲーのオープンワールドRPGとか面白いのかね。

格ゲーが敬遠されてるのって、コマンドとコンボの煩雑さだと思うけどね。

11: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:31:18.03 id:JPhlgpQI0

>>8
そんなあなたにBBTAG

10: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:30:58.31 id:K4SBbhOF0

客観的に観れてない証拠なんだろうが
格ゲーなんて世間がみてもバカゲーにしか見えんが、特にコンボゲー
分かってないだろそこ?だろ?

13: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:32:09.65 id:K4SBbhOF0

人間モデル浮かせて殴り続けます
これが尋常じゃなく馬鹿にしか見えないことが分かってない時点で
時代錯誤もはなはだしい

16: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:35:38.93 id:K4SBbhOF0

格ゲーはJRPGと一緒だな
頭が90年代で止まってるんだよこいつら

17: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:36:43.27 ID:6jFeZqcR0

味方にも運にも左右されない1on1の対人ゲームっていうのが今の格ゲーに残った最後の長所だぞ
そこ捨てたら本当に他ジャンルの劣化になってしまう

19: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:38:49.05 id:K4SBbhOF0

シミュレーター開発でもあるまいし
アーケード筐体なんてのは所詮娯楽でしかない

22: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:48:52.01 ID:8x0mU07Y0

おいカプコン
ウォーザード出すなら今やぞ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:49:10.29 id:JPhlgpQI0

毎回思うけどスマブラ持ち上げるために格ゲー持ち出すの飽きね?

25: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:58:33.07 id:y3cj/tj70

スト2が出た時点で完成形だから
テトリスみたいなもんで、その後に出たものはその亜流やバリエーションに過ぎない

29: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:07:52.92 id:ZANoMeplM

ソウルキャリバーIIのコンクエストモードみたいなの大規模にやれれば

31: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:10:35.70 id:I7qjxGcX0

マベカプにストーリー作ったらキャラが減った

33: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:14:11.53 id:YpeW6LEYa

格ゲーなんて
言ってみれば難易度hardのじゃんけんだから
楽な方へと靡いて行く今の奴らには合ってないんだろ

35: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:18:50.86 id:EaQAZAfp0

オンライン対戦でも途中ギブアップできればだいぶマシなんだけどな
明らかな実力差がある相手に最後までサンドバックを続ける事ほどだるい事はない
「あーはいはい終了。次次。」って感じでさっさと次のマッチング始めたい

36: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:20:55.57 id:DoFE1Uqu0

格ゲで得られる体験が他のゲームと比べてショボすぎるんだよもう
任豚スマブラは別、とか言ってるけど同じやぞ
キッズはスマブラなんかとっくに飽きてイカかフォトナやってる

39: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:27:40.72 id:K4SBbhOF0

1on1しかない格ゲーなんてのがウケることは今にも先にもない
過去数十年で証明されてきたのになぜ分からないのか

42: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:38:58.58 id:tkTOu9GV0

100人対戦の格ゲー作ったらどう?

45: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 23:00:14.46 ID:6d1vdN0n0

ガーディアンヒーローズみたいの出せよ

62: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 00:06:14.93 id:og0E+Tbu0

>>45
あれは格ゲー風コマンド入力を取り入れたベルトスクロールアクションだからなあ
対戦モードあるけどキャラバランスとか全く考慮されてなくてひどかった(褒め言葉

48: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 23:14:57.00 id:tkTOu9GV0

鉄拳RPGやりたいわー

52: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 23:19:12.77 ID:21N5/ZFZ0

ギルティ2はメーレーアクションだ…

56: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 23:28:04.69 id:ZYT+gHzWM

オン対無料に戻して拮抗するようなレーティングを丁寧にやれば盛り返すと思うけどな

58: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 23:32:43.89 id:gN23jNWN0

鉄拳6のシングルモード苦痛だったわ

63: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 00:11:57.95 ID:e/meWifor

任天堂に土下座してスマブラフォーマット借りてくれば
いくらでもなんちゃってキャラ格ゲーが作れるからそれでやろう
まあ土下座どころか大金積んでもハンストしても貸してくれないとは思うが

81: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 07:55:06.90 id:qHJexpyL0

>>63
システムフォーマットだけならそこらのインディーでさえ無断で使えるよ、Brawloutとか
それで解決するかどうかは別の話

66: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 00:36:43.61 id:bgT7g9Lr0

MDの幽白も4人でやるとたのしい

68: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 00:54:46.73 id:tBnq46vXK

FTPのキャリバーが完全一人用だったけど、糞つまらんかったぞ

71: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 01:04:41.65 id:hlxGB6CyM

CPUの強さの要素が詐欺反応速度である限り
ダメだと思うのよね

72: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 01:06:16.12 ID:0pvQJl230

スト2みたいに昔のを綺麗にして出しとけばいいよ。

75: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 02:07:20.85 id:sEnnoBr00

RPGと融合させて成長する楽しさを演出してほしいわ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 02:13:04.85 id:Qlbmc4eL0

ずっと売上本数右肩上がりなのスマブラだけだよね
ソウルキャリバーとかDOAでも売上3万本程度でスマブラの1/100ってやばいな
バーチャファイター復活しねーかな

79: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 02:20:24.06 id:TVuN08FC0

ただのベルトスクロールアクションじゃねぇのか。ドラゴンズクラウンやってろ

82: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 08:14:46.45 id:HzKpVSnE0

SFC時代からCPUに動かれるのが嫌で2コン繋いでキャンセルの練習してた

トレモで動かない木偶殴ってるだけで十分楽しいわ
最近はゲージ残量も細かく設定できるゲーム多いし
無駄にゲージ技連発したりできるだけでもそれなりに楽しめる

こっちが技だそうとしてるのに勝手に潰しに来たりかわしたりするCPU戦が楽しいとか冗談だろ

84: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 08:27:28.56 id:yJd3hT/t0

長年の教育で日本人は優劣を付けたがらない
だらだらやれて他人に全責任を押し付けられる団体戦が流行っているのが良い証拠
ストゼロのドラマチックバトルみたいに2対2で戦うゲームでも作れば良い

86: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 08:53:18.24 id:yphZTfpld

セキロの剣戟アクションの方がソウルキャリバーサムスピより戦ってる感しておもろい

59: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 23:32:47.58 id:VCdvkpmz0

格闘ゲームなんて対人対戦要素省けば、結局はキャラゲーだからな。