いちご'sゲーム速報!

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スクウェア・エニックスが復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ




1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:30:00.64 ID:/pmC/dO60

そろそろ真剣に考えないと手遅れになるだろう


2: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:30:42.58 id:Qhk0+Kn4M

合併解消

4: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:33:29.57 id:IgnT1+PY0

スクウェアエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった

8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:37:36.46 id:q8LSb6J60

真面目なマーケティング
これに尽きるだろ

10: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:41:02.41 id:Fl49exhq0

新しい会社として新しいもので成功するしかないよ
優秀なクリエーターが断絶してしまったから、栄光のスクウェアは戻らない

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:42:38.91 id:ztZL3SpU0

外注で出してるのは悪くないんだから内製を完全廃止にしてパブリシッシャーとして今後運営すればいい

16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:47:46.41 id:FTzupdmE0

もう無理だろうな

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:48:52.44 id:TPRp5abJM

タイムスリップして坂口に映画作らないよう説得する

19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:55:25.15 id:LnA9oR0qp

ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 12:59:10.19 id:BdzHwt1W0

チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:00:34.39 id:Qggv4rYZ0

ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや

25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:11:05.20 id:BC3d9Bxr0

>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ

24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:08:41.78 id:mSHH26zq0

広報担当を変える
宣伝とはいえ誇張しすぎて安っぽくなってる

27: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:12:00.53 id:qzoGcJ9c0

ティファが尻丸出しで戦うゲームを作れば一瞬で復活する

41: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:29:52.21 ID:/+GZXSuod

大作はFFKHに絞って中堅クラスのソフトを定期的に出していく
開発期間を短くする

けど実際かなりのペースでゲームリリースできてるのがね
やっぱ一番の問題はゲームがつまらないところなんだよなあ…そこだけは金で解決できる訳でもないし

44: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 13:43:58.50 id:u5SnJF8c0

出すジャンルが偏り過ぎてる
アストロノーカみたいなのもドンドン出すべき

52: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:01:06.73 id:EbuJLZaq0

まず締め切りを守らせるこったな

54: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:02:37.88 id:zXy/bMh20

一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね
まぁ、無理だろうけど

55: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:05:47.15 ID:Lp+Ag2jm0

ディレクターに向いてない人間に
ディレクターをやらせない

59: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:14:33.55 id:le3g54tL0

生配信をしない
開発者からツイッターを取り上げる

以上

103: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:57:39.93 id:WcBpwBZk0

>>59
これは必要性だな

63: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:22:23.28 id:ZLAFHCoK0

昔みたいに納期をキッチリ決め、その中で作る腕を磨く

68: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:30:22.15 id:BYLLSrPH0

FF、DQ、オンラインのFF、DQ
この4タイトルくらいで人材の奪い合いしてて

他が手抜きや外注ばっかりでもう身動き取れないだろ

69: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:30:50.43 ID:86WsKWHf0

坂口と植松と天野を雇う

70: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:40:10.74 id:vD6lkgO80

FF7Rにこれ以上ないくらい注力する
懐古も納得の傑作にすれば信用を取り戻せる

71: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 14:40:22.78 id:wocBegBn0

FF14が完全に生命線になってるな
FF7R出るまで生き残れるんだろうか、ソシャゲも大ヒットないし

83: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:05:55.25 id:gA4i9Rub0

吉田直樹見る限り結局人材が全てでしょ
人事がんばれ、としか言えない

87: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 15:06:46.94 id:mv9dhZdD0

腐ってるところが多すぎてどこから手をつけていいのやらって感じ

112: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:13:47.37 id:IgoNs1UW0

開発の主力を野村に集中する事をやめる
これだけで十分

114: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:15:06.83 id:GjIx7upRp

DQ仮面ライダーシリーズのように変に海外ウケ狙わずに国内限定コンテンツとして流行らしていく方がいいだろ

121: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:19:33.35 id:ZYcofdTW0

Aちゃんさぁ、スクウェア・エニックスって平凡過ぎない?

133: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:41:52.25 id:ZTpE219Y0

不調なモバイル部門への対策がキーになる
既にブラックオーシャン状態のモバイル市場でいくらショボい新作の乱発しても見向きもされない
CS同様少数精鋭でいく、既存タイトルの拡充に目を向ける
これしかないな

138: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:53:51.69 id:wocBegBn0

まあFF14が生きてる内に次を模索しないと死ぬだけだな

140: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:56:18.68 ID:96Z5uC4V0

一個疑問があるんだけどゲーム作りたい奴今のスクエニに残ってるの?

147: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:02:41.56 id:J6m5Xi7l0

開発に時間かけない中型新規IP

161: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:16:04.97 id:IvhUeaqz0

合併したとき双方が力を合わせて傑作を作るんだと思ったけどなんでしなかったの

163: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:18:48.85 ID:7DofolpV0

>>161
合併したのは上層部だけで、開発は合併してないから

175: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:36:54.74 id:BC3d9Bxr0

>>161
そもそもDQとFFを交互に出してスキマを埋めるみたいな感じで、開発協力とかそんなのは考えてなかったような

209: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:00:10.54 id:Pjm2IaZK0

>>161
そもそもスクウェアと違ってエニックスはパブリッシャーしかしない会社で
さらにスクウェアはPS時代以降新たなヒット作がないために
経営を立て直すためにFF11を作ってたために余剰ラインが無し

だから簡略に言うとスクウェアが合併しないといけないほどに余裕なさ過ぎて作れない

185: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:58:50.47 ID:Oo+5UOSn0

あとアクションゲームは外注しろ

187: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:01:45.09 ID:1JjW9VH70

ゲーム作るの止めて健康食品会社にでもなったら

189: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:19:38.48 id:KUpiF+tvM

>>187
実際スクエニの屋台骨は出版事業

190: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:20:40.62 ID:9t1RRfkj0

ライフイズストレンジ2とウォーキングデッドシーズン3、4を出す

194: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:32:54.54 id:cYrRG2Fja

ロマサガ4を予算かけて作る

206: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 21:40:30.02 ID:7FPdeEIJ0

まず洋ゲーコンプなくす事
シナリオライター雇い直せスクエニ色出そうとするな
あと開発環境が明らかにおかしいから見直せ
あんな時間かかるゲーム開発してるのスクエニだけだぞ

213: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:07:50.52 id:m7QRTuYWM

馬場なんのためスクエニ行ったん?

218: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:58:16.84 id:qmPgIA9A0

それにしても、FFとDQしかない会社だよな
他の人気IPことごとく新作出なくなったし

219: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:01:46.89 id:xtBK/GzV0

他に人気IPが一つでもあるんだったら良かったが
坂口がいなくなってからも何十年と新規IPがすべて失敗してる会社なのを
忘れてはいけない

221: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:09:14.30 id:BC3d9Bxr0

>>219
スマッシュヒットしたIPも、スマホゲーにして死ぬか、続編で死ぬかのどちらかしかないもんなあ

228: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 02:09:21.93 ID:76XA8kTY0

合併するって聞いた時は最強のRPGが量産されるってワクワクしたけどそんな事はなかった

233: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 02:28:20.08 ID:76XA8kTY0

スクウェアの3Dアクションっていったらデュープリズムだが、あれもサクラ大戦みたいに復活させたらどうだ

248: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 09:10:40.71 id:XrVzyasG0

・社内政治をやめる
・口だけの無能をクビにする
・グラフィッカーをディレクターにしたりゲームデザイナープロデューサーにしたりしない

253: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 11:08:17.88 id:g8kVH7U60

FF7Rまで数出せそうなタイトル無いけどどうすんのかね

256: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:58:06.47 ID:76XA8kTY0

主力タイトルはでてくるまで7年くらいかかるからな
聖剣伝説とかフロントミッションとかデュープリズムとかアインハンダーとか合間に作れよ

267: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:20:04.51 ID:5iWZksio0

>>256
フロントミッション最新作は最近出たね!

312: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:32:24.32 id:cpkR7wfjM

ブランド抱っこせずにちゃんとゲームを作り込むしかないんでない?

313: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:36:17.46 id:EaHs3DKU0

FF15で突然叩かれだしたわけでもないのがな
我慢の限界を超えたくらいは理解しないと先はない

322: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 06:56:09.02 id:B5qHWbEG0

作る前にまず仕様を作れ。
思い付きでいいと思っても決めた仕様からはみ出さないで作れ。
完成までの線を引け、納期を決めろ。
こんな事どこの会社でもやってると思うけどな。